ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

ポータブル電源を購入

最近、物欲は落ち着いていたので、何もポチってなかったのに


何か届いた⁈
ポータブル電源を購入


こ、これはもしや⁈
ポータブル電源を購入


ポータブル電源ではないか⁈





そうです


私に遅れて、キャンプにハマってしまった
うちの旦那が購入したようです…



私は極端な寒がりなので、春や秋は電源サイトかバンガローを使用して、電気ストーブや電気毛布のお世話になりながら、キャンプをしてました


しかし、そうなると場所代だけでお金もかかるし…


なら、ポータブル電源を買ってテントで電気毛布で過ごした方が、お金はかからなくなるんじゃないか?

と、いう思いになったらしく

購入したそうです





私への優しさ…ですね?





買ってしまったものは仕方が無い

使ってみようじゃないか




しかし、このポータブル電源の説明書を読むと電気毛布は使用不可と書いてある…
ポータブル電源を購入



使っていいのか?



なんでダメなんだ?



使ったらどうなる可能性があるんだ?


私の持っている電気毛布は80W
使用時間の目安は50Wで2.5時間


短かっ


ま、何はともあれ検証実験をしてみよう!


使用するのは
KODEN掛け敷き用電気毛布180×140
100V 80W



ポータブル電源を購入


強さは半分でスタート
ポータブル電源を購入


一時間後

ポータブル電源を購入

まだまだ余裕のバッテリー量
ただ、電気毛布があんまりあったかくないな…
これ、入ってんのか?って言うくらい


3時間後

ポータブル電源を購入


一つランプが消えました


しかし、やっぱり電気毛布が全然あったかくない

きちんと電気毛布の主電源の所には流れてきているけど、ほとんどあったかくない


この温度じゃ、実際には使ってる意味がないな




うーん、このまま続けても意味があるのか?


ここで少しだけ電気量をUP
ポータブル電源を購入


と、突然「ウイーン」と、ポータブル電源のモーターが回りだす


多く電気量を使用すると回りだすようだ

電気毛布も少しあったかくなった〜♪






6時間後

ポータブル電源を購入
一応まだ使えるくらいのランプは付いているが、時々要充電の方にランプが付く


ここで、ひとまず実験終了


結果

3時間まで5割の強さで使用し
その後3 時間は7割の強さにして使用した結果、6時間は持つ事がわかりました


ただ、最初の3時間は実際使えるような暖かさではなかったので、最初から7割の暖かさにして使用するとどうなるかは不明

そして、7割でもほんのりあったかい程度だったので、実際の場面では8割くらいで使いたい

過剰な高温や機械の故障はなかった




それにしても、いい実験では無かったな…



あと、使ってみて気付いたのが、ある程度電気量を多く使うと、ポータブル電源のモーターが時々回りだす事

そんなに大きな音ではないけど、鳴ったり止んだりするとかえって気になる…

これが寝てからとなると、気になり出したら眠れないかもっ


また、深夜電力を使用して充電しておこっ


とりあえず、使えるのは分かったけど、後はどれくらい持つかですな…


また、いつか検証してみますっ








追記…


その後、パワーを最初から7割で6時間試しました



ほんのりあったかいかなってくらいだったけど、バッテリーはまだまだ残ってました


一晩は使えそうです

ただ、あったかいって思うくらいにすると、パワーは8割くらいがいいんだけど、バッテリーの本体がウイーンってモーター音が不定期に回ります

その音が、やっぱ気になるかな…

音が気になってもあったかさをとるか
ほんのりあったかいって感じで我慢するか

実際に使ってみないとわかりませんな

死なない程度に灯油ストーブを使って、ほんのりあったかい電気毛布でいくのがいいのかな…


もうそろそろ今年のキャンプ生活も終わりの時期が近づいてきてますね




どこに行こうかな…




【追記】

その後、別のポータブル電源を購入して、電気毛布の使用状況を検証してみましたので、
良ければそちらも、ご覧ください








このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?
今年もよろしくお願いします!
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
フジカハイペットのメンテナンス
軽量コンパクトテーブル
一酸化炭素チェッカー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ローチェア買ってみた。 メイフライチェア? (2022-05-19 22:44)
 今年もよろしくお願いします! (2021-01-05 13:13)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 フジカハイペットのメンテナンス (2020-05-19 22:43)
 軽量コンパクトテーブル (2020-05-15 23:52)
 一酸化炭素チェッカー (2018-03-07 10:04)

Posted by あんころもち at 23:48│Comments(0)キャンプ用品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポータブル電源を購入
    コメント(0)