ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月20日

道南サバイバルキャンプ③

10月13日(火)


今日の北海道は寒波が上空に居て平地でも、雪が降るとの予報


テント泊の準備はしていましたが、道中の雨や風、そして昨日の暴風雨を経験しテント泊は困難であろうと判断


やっぱり2日目もバンガローのあるキャンプ場にしようと決めて、予約の電話をしておきました


電話で予約をしてみると、

「今日は誰もいないので、21時まで受付してるので、時間内なら予約しなくても来ていいよ〜」と言われてたのです



21時まで受付してるなんて、弾丸キャンパーにはありがたいキャンプ場


場所は北斗市の

『きじひき高原キャンプ場』



バンガロー1棟が2080円とリーズナブル




あるブログを見て、高台にあるけど、風の影響を受けにくいと書いてあったので、ここに決定しました

函館を観光することなく、まっすぐキャンプ場へ向かい、山を登っていきます



高原というだけあって、かなり登っていくんだね



上に行くにつれて徐々に風が強くなっていきます



気温も下がっていきます




車の温度計で2℃を表示




2℃ですか…(@_@)




また、危機感を感じてきます





ヤバいんじゃないの私達?





キャンプ場に到着してみると、

風は強いわ

雨はザーザー降ってるわ

気温は低いわで


最悪なコンディション


しかも真っ暗




どこが風の影響受けにくいんだ〜o(`ω´ )o


19時半

やっと管理棟に到着し受け付けをします




キャンプ場の管理人のお兄さん


キャンプするんだよね?


って、聞いてきます


はい。その反応、間違ってません




バンガローを借りたいと言うと

もちろんな顔をしてます




好きな場所のバンガローを選ばせてくれて
炊事場とトイレの近いバンガローに決めました


でも、駐車場からバンガローまではちょっと距離があり、普通ならリアカーを使って荷物を運ぶシステムみたいなんだけど

なんせ雨風がすごくて、荷物運ぶだけでベショベショになるのは必須


荷物はいっぱいあるの?

って聞かれて



はいっ♪


って答えたら…


少し悩んだ後、特別にだと、誰にも言わないでと言われ、バンガローまで車を横付けしていい事になりました
(思いっきりブログに載せちゃってますけど)


あんころ達だから特別♪

きっとこんな遅くに雨風の中、幼気な女子2人がキャンプ場に現れたもんだから、不憫に思ったのでしょう



いや、イタいオヤジ女子なだけでしょ



管理人さんは徒歩で雨の中、場内の明かりを点けて、あんころ達を誘導してくれます

駐車場からバンガローに入れるゲートを開けてくれて、ここから入っていいと言われますが…



どうみても幅が狭くて、あんころの車じゃ無理〜



それでも、進んでみるかと、挑もうとするけど…



「すみません。冒険しすぎました」と、管理人さん


ですよね〜(^_^;)



一言一言がおもしろい


特別のルートを教えてくれて、管理人さんは軽トラで、その後をあんころ達が付いて行き、無事バンガローまで辿りつきます



ご飯はどうするんだと聞かれ、テント立てようと思っていたけど、この風じゃ無理だし…と困っていると


「よし、これも特別です」

「今日はあなた達しかいないので、こんな天気ですし、ここ、好きに使ってください」

「綺麗につかってくれるなら」

「内緒で、誰にも言わないで」

「特別に」


と…連呼してました



特別に雨風しのげる場所を提供してくれました

電気も使いたい放題



2人で、凄く喜んでいたら


「後は頑張ってください」

と、検討を祈られます



なので、全貌をお伝えすることができませんが、暖かいご好意に甘えさせていただき、雨風をしのげる場所で夕食をいただく事になりました


良かった〜…



感謝感謝です






雨・風を気にする事が無くなったあんころ達


こうなったら、あとはこの状況を楽しむだけ

まずは、食べる所と寝床の準備



バンガローの中には電源はありません


残念!

そこまで、調べなかった



色々寒さ対策のため、電気毛布、電気ストーブ、ガスストーブ、灯油ストーブと、うちにある全ての暖をもってきていたのですが…


しようがないので、フジカちゃんをバンガローで焚いて、部屋の中を暖めておきます

道南サバイバルキャンプ③


食べる所に、電気ストーブとガスストーブを使うことにしました


食べる所は広い空間の所なので、
寒いからガスストーブに近づいてあったまってたら…



チリチリチリ…



ん?




Σ(゚д゚lll)だっ

道南サバイバルキャンプ③


ズボンが〜(T . T)





まあ、仕方がない…





炭を熾しますが、うちわいらず
道南サバイバルキャンプ③


なんたって、自然の風が一気に扇いでくれるのでっ


扇ぎすぎだけどね〜



んじゃ、函館で調達した、数々の食材をいただきますか〜


肉〜
道南サバイバルキャンプ③
タン〜
道南サバイバルキャンプ③


道南サバイバルキャンプ③


あれ〜?

海老が6尾はいってる〜♡




∑(゚Д゚)




く〜、鮮魚店のおじさん、やるね〜


あんころ達は、4匹と頼んだのに、縁起が悪いだの、2人で食べるのかとか聞き直してたり、なんだかんだ言ってたのは、これだったのか〜

しかも、サービスしといたから〜とか、一言も言わずに…



にくいね〜


粋だね〜





キャンプ場でも特別な場所を提供してもらったし




函館の人達の暖かさに触れ、感激





天気には恵まれなかったけど、人には恵まれたね〜



ありがたく、この場所で、海老を刺身と炭火焼でいただきます
道南サバイバルキャンプ③
道南サバイバルキャンプ③



美味しかった〜♡




カツオはちょっとだけ炙ってみたりなんかして…
道南サバイバルキャンプ③





本当に助かりました〜
あの場所がなかったら、あんころ達は、夕食にありつけなかったと思います

本当に、快適な環境で、焼肉をすることができました



でも、2日目に鍋にすればよかったね…

こんな寒いなら…



外は気温もぐんと下がり、雪や、みぞれが降ってきました


道南サバイバルキャンプ③

道南サバイバルキャンプ③

道南サバイバルキャンプ③
炊事場の窓ガラスに雪が打ち付けてきます


バンガローの向かいにプレハブ小屋の炊事場があるんですが、斜めってるし、風で小屋ごとゆれてます


つい最近、入り口の扉が風のせいで割れちゃったんだとか…





どんなけ風が強いんだ⁈


夜景も結構綺麗に見えるんですが、それどころじゃなかったから…

道南サバイバルキャンプ③


100万ドルの夜景は堪能できませんでした

景色とか、雰囲気とか言ってる場合じゃなかったし



しっかし、
やっぱこっちの海の幸は美味いね〜


お肉が残っちゃった…



でも、満足!




さ〜、バンガローに戻って、寝床でも作りますか〜



道南サバイバルキャンプ③

寝袋は二枚重ねにしました

床は銀マットにエアーマットを敷いているので、下からの冷気は最小限


灯油ストーブを点けていたので、部屋の中はヌクヌク♪


でも、一酸化炭素中毒になったら困るから、夜は消します



電気が使えないので、カイロを3個シュラフの中に入れて寝ます


これで十分あったかかった〜




やっぱりこの日もバンガローが揺れるほどの風が吹いています



しかも雪も降ってるし;^_^





なんで、あんころ達がキャンプしようとすると、こうなるかな〜




あったかい道南の秋キャンプをイメージして来たのに、雨・風・雪に見舞われる始末


最後のキャンプと思って、いっぱい秋の女子キャンプを楽しむグッツも持ってきたのに…



こんなサバイバルキャンプとなってしまうとは



この時期は、厳しかったかな…





ま、この方があんころ達にはお似合い?か






10月14日(水)朝…



シュラフから出たらさぶっ




たまらず、灯油ストーブを焚きます




おしっこ行きたくないよ〜



キンキンに冷えた場内を歩きます


雪は、なくなっていました



真っ暗の中で到着したから、全貌をみてなかったけど


ほーっ

道南サバイバルキャンプ③


確かに、景色は最高だね〜
(雨風がなかったら…)



バンガロー群
道南サバイバルキャンプ③
道南サバイバルキャンプ③

炊事場とトイレ
道南サバイバルキャンプ③
炊事場は、プレハブ小屋の中にあるので、野ざらしじゃないからキレイでした


トイレは扉があるので、夏でも虫の進入は少なそう
道南サバイバルキャンプ③

バーベキューコーナー
道南サバイバルキャンプ③


さーっ、朝食にしますか〜

今日のメニューは、余り物を食べよう!の巻


昨日、余してしまった刺身をオリーブオイルで炒めて、香草を少々

と、思ったけど、香草がないということで、そのまま塩胡椒で味付け
道南サバイバルキャンプ③


あと、うどんが余っていたので、バターで炒めてめんつゆを少々混ぜた明太子を絡ませ
明太子うどん
道南サバイバルキャンプ③


そして、初日の車内で食べたパンの余りを再度温めなおして
道南サバイバルキャンプ③


統一感はないけど、朝食完成♪

って、うちのシェフ、ミーが作ったんだけどね…
σ(^_^;)



美味しかった〜♡




お腹も満たされ、帰り支度の時間です

畳むテントがないって、本当に楽だね〜




キャンプを終える頃に天気が良くなるのはいつもの事でして…


日も昇り、あったかくなってきました


相変わらず風は強いけど(¬_¬)



これが初日なら…(T . T)



2日目も雨・風・雪の中でのキャンプとなり、なんかキャンプっぽくなかったけど、こんな環境でも、やりきることが出来ました〜




次は洞爺湖へ向かいま〜す









このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
午後6時30分からキャンプ場に向かったのは、バンガローだったのですね。

でも想像を絶する天候、読んでいるだけでも震えてきましたよ。
実際にキャンプをやっているものとして、この状況は凄い・・・。

でも美しい女子2人だったので、魚屋さんや管理人さんも超特別サービスだったのが良かったですね~(^^;)

次回洞爺湖に乞うご期待でしょうか!
Posted by peppermintpeppermint at 2015年10月21日 19:05
peppermintさんこんにちは〜
ただ寒いならよかったのですが、風が強かったので、大変でした…
キンキンに冷えてきた今日この頃ですが、まだpeppermintさんは、キャンプをがんばるんですか?
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年10月22日 08:43
こんばんわ~(^^)

私は家族も呆れる変態キャンパーですので(笑)、まだまだキャンプには行きますよ~。基本積雪になるまでがシーズンです(^^;)
Posted by peppermintpeppermint at 2015年10月22日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南サバイバルキャンプ③
    コメント(3)