ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月09日

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

11月7〜8日の1泊2日で、旦那と清水町のコニファーに行ってきました〜

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

あんころもちは、連日のアウトドアです


11月からは、ほぼクローズする北海道のキャンプ場

ここは数少ない通年のキャンプ場です


7日は気温は低いけど晴天♪
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


こんな砂利道を1.5kmほど走ると、コニファーがあります

(痛恨の場内の写真無し!)




13時頃到着して、オーナーさんを探していると
外で作業していたオーナーさん

あんころ達を見つけて、気さくにあいさつしてくれます



好きな所にテントを立てていいと言われ、しばし場内を散策



先に2組のキャンパーさんが来ていて、キャンプを始めていました




あんころ達は、川縁に立てる事にしました
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


まずはカンパーイ!
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


朝から何も食べていなかったので、夜ごはんまでの繋ぎにと、旦那がたこ焼きを作ってくれました♪
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


14時頃だというのに気温5℃
(@_@)

今夜はどれだけ冷えることやら…



せっかくの雰囲気を楽しむため、川側だけオープンにして、やせ我慢して過ごします


ストーブから離れられないあんころもち…




旦那は、夜の楽しみ”焚き火”のために、近隣からこれでもかっ!っていうくらい枯れ木を拾い集めてきてました(;^_^

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


あんころもちも、少し周囲を探索


今年作ったという露天風呂?
を、見せてもらいました
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

ワイルド〜

囲いもほとんどありません





入りた〜い♡

って言ったら、オーナーさんが困った顔をして…



冬はやってないらしい
(T ^ T)



うん。我慢する…





トイレはワイルドなボットントイレ
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

寒さでお尻出すのに勇気がいります



でも、寒さで何度通ったことか…




あんころは夕食の準備にとりかかります


今日は料理長のミーが居ないので、あんころが担当です



ダッチはミーからお借りしました〜♡

ダッチで簡単チーズフォンデュ
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


焼き網で底上げして水を張り、野菜を蒸す作戦

耐熱皿にカマンベールを入れて、一緒に蒸しちゃいます




柔らかくなったカマンベールチーズの真ん中を空けて、白ワインと牛乳を少々
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



これでチーズの完成


さすがダッチオーブン
すぐに食材が蒸されて、いい感じ♪


ブロッコリーは蒸され過ぎて、フニャフニャに…

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

熱々のトマトを口に入れたら


熱すぎて思わずテーブルの上にリバース…


汁ものは危険です




後は、旦那が今年釣ってきた鮭のホイル焼き。味噌を付けてチャンチャン焼き風

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

後は、メインデッシュの
子羊の香草焼き
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



美味しくいただきました〜


その後は、お待ちかねの直火で焚き火タイム♪

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

ボーボー燃やしてもオッケーだなんて

やっぱり直火はいいね〜

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


これだけの火力があると、暖か〜い

焚き火にあたってる部分は熱いくらいなんだけど、後頭部とか背中とかは冷え冷え


何度なんだろうと思って、外気温を測ってみたら…


な、なんと−5度Σ(゚д゚lll)
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



今年初のマイナス気温の中、キャンプしちゃってますよ〜



こ、これって冬キャン?


冬キャンって言っていいのかな?




寒さに負けず、お外で焚き火にあたりながら、牡蠣の炭火焼きもやっちゃいます

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


ビールも外に置いておくと、どんどんしばれていきます


こんな寒い中で夜は寝れるのか、ちと不安になりますが、軟弱キャンパーなので、電気を引かせてもらい、電気毛布でぬくぬく作戦


コニファーはなんでもあるから良いね〜♪



ストーブも炊いたまま寝ました


シュラフの中はぬくぬくだし、ラナの中もストーブでぬくぬく♪

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



-5度でも、平気でした



また、熱すぎでシュラフから脱皮してたあんころもち…











8日の朝…


テントはどんどん濡れているのに静まりかえっている場内





???



外に出てみてビックリ


雪景色ではありませんか(@_@)

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



おぉ〜っ


雪〜♪



冬キャンでしょ♪♪


いや〜、やっぱり降っちゃいましたか〜




朝はこれからでしょ〜
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


モーニングコーヒーをいただきあったまります




朝食は、フジカちゃんを使って、手抜き鍋〜

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


おにぎりも整列してストーブにあたって待機
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー




コニファーの炊事場は水しか出ないので、お湯を作って、テントの中で洗面も済ませてしまいます
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



そろそろ片付けもしないとな〜と思いながら、グダグダしてたら


オーナーさんから、ゆっくりしていっていいんだよ〜と




お言葉にガッツリ甘えさせていただきます




2組のキャンパーさんは、片付けを始める中、あんころもち夫婦は、お昼ごはんの準備まで始めちゃいます



お昼ごはんといっても、これまた簡単
チーズフォンデュで残ったフランスパンでサンドイッチと、

チーズフォンデュの余り物、ジャガイモをフジカちゃんに乗せてホイル焼き



残り物の食材をお腹に入れちゃいましょう〜という作戦

隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー

ホクホクになったジャガイモにバターを付けて、テッパンジャガバター♪
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー


美味くないわけがありません




今回は、ミーに借りたダッチオーブンとフジカちゃんのおかげで、美味しく簡単な料理で楽しめました〜♪





オーナーさんが遊びにきて、テントの中でしばし歓談

パーフェクトガイドに載せたら、今年はバイカーさんが多く来てビックリした話しとか。女子のライダーさんも来て、近くで転倒したとか。
あんころはあの砂利道を走ってくるのは無理だな…

間違いなく転倒するな…



こんな時に、コーヒーを飲み尽くしてしまって、番茶しか出せなかったあんころもち…



もっと、気の利いた物をお出ししたかった
(T ^ T)


気さくなオーナーさんだから、人が集まってくるんだろうな…



甘えてばかりもいられないので、本気の撤収しますか



雪といってもべた雪なので、雨と一緒



ラナちゃんは、ベショベショのドロドロになったままの撤収となり、服もドロドロになっちゃった…


根雪になったら、テントも綺麗なまま撤収できるんだろうな…






あと今後の課題としては、内側の結露対策をしっかりせねば…


夜中に2人とも結露の水滴が、顔にかかったり、シュラフにかかったりして、冷たい思いをしちゃったので



後は、電気に頼らないキャンプもしてみたいけど、無理だな…



1日お世話になりました〜♪
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー



ちょっと、冬キャンスタイルを意識してのキャンプができ、今年はバンガロー無しの冬キャンに挑めるかな〜って気持ちになってきました



コニファーで満喫できたキャンプでした♪







このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

今週末、初コニファーでも行ってみようかと、管理人さんのブログを拝見していたのですが、8日(日)の雪の風景のキャンプ場とっても素敵!なんて見ていました。

あんころもちさんだったのですね~(^^)
雪の風景が素敵!!
焚き火良いですね~コニファーの風景にぴったりで、ますます行ってみたくなりました!
Posted by peppermintpeppermint at 2015年11月10日 08:34
こんにちわ。
バリバリの冬キャンですね!
雪とテントの風景がバッチリです。

テントなしのコット寝もカッコいいですね!
なんとなく、電気カーペットのコンセントが
見えたような・・・・・(笑)
やはり、快適がイチバンですよね~

ただ、あそこはドロドロ覚悟ですからね~
なんで記事見てて、イイなぁと思ったり、きっと撤収
大変だったろうなぁと思ったりしました。
まぁ、思いっきり積もればOKですがね!

我が家も3連休のどちらかでセミ冬キャンに出撃
してきます!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年11月10日 12:54
どもっ!
冬キャン行きましたね?
しかも 、私より先に(笑)
楽しまれたようで
良かったっすね~
私も早くキャンプしたいです♪
Posted by 北海北海 at 2015年11月10日 21:05
peppermintさんこんにちは〜
コニファー、イイですよ〜
ただ、ちと遠いのが難点ですが…
直火で焚き火ができる貴重なキャンプ場です。薪もいっぱいあるし
時間制限もあってないような所なのでのんびりできますし
peppermintさんのように冬でもNO暖房ではいられないので、ストーブと電気に頼ってますが
ワイルド感満載のキャンプ場でした
しっかり雪が積もらないと、テントは泥だらけになっちゃいますけどね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年11月11日 05:28
じょんじょろべ〜さんこんにちは〜
電気コード、写ってました?笑
コット寝の方が場所も取らないから良かったですが、炭火焼きとかすると、シュラフに匂いとか写ってしまうのが難点です…
確かにあそこのキャンプ場は、この時期に行くとドロドロになっちゃいますね
まだテントはドロドロのまま、車庫の中で干されていますが、あのドロドロテント、どうしたらいいのかしら…
でもなんとなく冬キャンが経験できて、楽しかったですっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年11月11日 05:41
北海さんこんにちは〜
冬キャン、お先に行かせていただきました〜
ワイルド感満載のキャンプ場で、なんとなく冬キャンを味わえたので、今年は、冬も挑戦できるかな〜?
って気持ちになってきました
北海さんの時期まではまだまだですね。
早く北海道に戻れるといいですね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年11月11日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー
    コメント(6)