ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月16日

雪中キャンプ コニファーで

11月11〜13日の2泊3日で旦那とあそび小屋コニファーへ行ってきました♪

もう北海道のキャンプ場はほとんどクローズしていて、通年やってるキャンプ場は限られ、最終選択でまだ雪のないアルテンにしようか、雪の積もるコニファーにしようか迷いましたが、もうこの時期なら、雪の中でキャンプしちゃおうという事になりコニファーに決定!

金曜日からお互い休みを取り、金張りです



富良野方面から、大雪山系を横目に、狩勝峠を通りコニファーへむかいました
雪中キャンプ コニファーで


もうこちらは冬に突入しております


夏に北海道を襲った3つの台風の爪痕が、まだ色濃く残る道中


各道路で復旧作業が、続いておりました

えぐられた川や道、落ちた橋、倒木や流木がそのままの所もまだまだあり、台風の恐ろしさが感じられました


コニファーに到着したのが14時過ぎ



コニファーも、台風の被害を受けた場所の一つですが、管理人の加藤さんの行動力で被害後約10日で再開


なんとも、パワフルな人なんだ



今日は金張りだから、誰も居ないし貸切〜♪

と、思いきやこれから1組来るらしい



「どこを選んでもいいよ」


と、言われ2人でかなり悩みましたが、まだ雪が積もり始めたばかりの場内は、平な場所が中々なくて、木枠で囲われたバンガロー横のスペースに陣取る事に



ただラナちゃん、この木枠に収まらず、どうやってもはみ出ちゃうんですが、もう諦めてはみ出ちゃったままの設営となりました
雪中キャンプ コニファーで


大体設置完了したのが16時
雪中キャンプ コニファーで


雪中キャンプ コニファーで


場所決めに時間かかったな…


やっと腰を下ろせたので、かんぱ〜い♪
雪中キャンプ コニファーで



1日目の夜は簡単キムチ鍋〜
雪中キャンプ コニファーで


体があったまります♡



旦那は雪の中でも近隣から薪を拾い集め、焚き火の準備


雪中キャンプ コニファーで



でも、管理人の加藤さんからお誘いをいただき、ログ内で3人、宴を始めちゃいまして…



長居しちゃって、焚き火はパス

湿った雪も舞い散る天候だったのもあり



宴の後はテント内でダラダラ
雪中キャンプ コニファーで

フジカちゃんと、ミスターヒートくんに温めてもらいます
雪中キャンプ コニファーで


ワイルドなボットントイレに何度も通い、お尻を出すのに勇気がいります


男子は、トイレを汚すからと、その辺で野ションしろと、管理人からまさかの公式野ション宣言

コニファーはやっぱりワイルドだな



冬キャンプの夜はテントに積もった雪が「シュルシュル〜」と、音を立てて落ちていきます


ベッド寝のあんころ達
すぐ横をシュルシュル〜って落ちていくので、

気になるー(*_*)



しばし眠れず…


旦那も気になると言ってはおりましたが、その側から寝息を立ており


眠れるんじゃん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



あなたは前回のあの強風の中ですら、眠れるんだから大丈夫だよね






11月12日朝


今日は帯広市内に行って、有名どころのスイーツなんかを堪能しようという計画



朝は簡単キムチ鍋の残り汁にうどん投入といった、いつもの簡単朝食

雪中キャンプ コニファーで



温度差でテントの内側に着いた水滴が、雨のように降ってきて、テント内は雨状態

たまらずシュラフを車に避難させます



あんまり、濡れて欲しくない物はビニールを被せて



ラナちゃん、ちょっとお留守番しててね〜
雪中キャンプ コニファーで

ちょっとお出かけします


夜通し降り続いた雪が道を埋めており、除雪も入っていないので、車がラッセル状態

雪中キャンプ コニファーで

道幅も狭く路肩も緩んでいるので慎重に…
バンパーが割れないか心配しながら、ゆっくり走行



帯広市内のスーパー銭湯的な所にまずは行水にいきます

雪中キャンプ コニファーで


帯広市内のスーパー銭湯的な所は天然温泉水♨️なの


市内で温泉に入れるなんて、羨ましいな
1人440円で入れちゃうんだから

とっても広々した綺麗な温泉で、露天風呂もあり、露天風呂の所に巨大なテレビも設置してあり、ゆっくりダラダラテレビみなから、浸かっていられます

のんびりしてたら時間が⁈


急いで髪を乾かし、顔も作りなおして上がったら、今度は食欲をそそる物が
雪中キャンプ コニファーで


ここでお昼にしちゃってもいいんじゃね?


って思ったけど、これから帯広市内の有名どころでたんまり食べる予定なので、誘惑に負けず、後ろ髪引かれながら温泉を後にします




まず向かったのが、白樺の木をモチーフにしたバームクーヘンの三方六で有名な”柳月”へ

カフェレストランも併設されており、ここでランチにする事に
雪中キャンプ コニファーで



土曜日の昼の12時

そりゃ激混みですよね


30分ほど待たされますが、その間柳月のお菓子やらケーキやら、お土産の品を選んだりできるので、全く飽きずに待つ事ができました


注文したのはピザとスパゲティにミニパフェ
雪中キャンプ コニファーで


どれも美味しかった〜♪

特にパフェ
雪中キャンプ コニファーで


柳月ならでわのお菓子も入ってたり、色んな味が味わえて、ミニパフェだったけど、最高に美味かった



お土産も購入して、次は”六花亭”へ

賞味期限3時間のサクサクパイが食べたくて
雪中キャンプ コニファーで
雪ん子チーズも購入
雪中キャンプ コニファーで


コーヒーの無料サービスがあり
その場でいただいちゃいます
雪中キャンプ コニファーで

雪中キャンプ コニファーで


うまし!
雪中キャンプ コニファーで


お腹いっぱいなんだけど〜



もう一軒

クランベリーのスイートポテトも♪
雪中キャンプ コニファーで


と、言いながらソフトクリームの絵ですが…

紫芋のソフトクリームがあったので、ついつい…




ただですね〜、柳月でとっても美味しいパフェをたべちゃったもんだから…


味の方はご想像にお任せします





帯広のスイーツ巡りも堪能したので、またキャンプ場へと戻ります





帰ってきてびっくり‼️


テントがたくさん立ち並び、場内は賑やかになっているではありませんか


冬キャンなんて、変態しかやらないもんだと思っていたけど、もはや冬キャンプは普通の事に感じられるようになってきた


薪スト入ってるテントもあり、良いな〜と思いながら


テントも張らずずっと野外で過ごすキャンパーさんも居て、ワイルドだな



あんころはテントの中で、ヌクヌクフジカちゃんでっ


今夜の夕食作り開始!

今夜は旦那が料理長です

ニトスキで、アヒージョ作ったり


ちょい焦げのハンバーグ作ったり
雪中キャンプ コニファーで

ダッチで簡単チーズフォンデュ
雪中キャンプ コニファーで

チーズフォンデュはあんころ担当

チーズはカマンベールチーズをくり抜き、ストーブで温めて緩くしてから、ワインと牛乳で味を整えて、ダッチに投入

なんだけど、本当は白ワインが良かったんだけど、購入してあったのが赤ワイン…


ま、いっか〜


と、いつものテキトーなあんころ
雪中キャンプ コニファーで

混ぜれば分からん




ダッチでチーズフォンデュは食材を並べるだけで、水を入れて、網で底上げしたら後はダッチが蒸してくれるので簡単に出来上がりますよ


ステキな晩ご飯が完成♪
雪中キャンプ コニファーで


もう一品紹介するの忘れてた

管理人の加藤さんが、とん太の豚丼のタレが上手いよとオススメされたので、帯広市内のスーパーで購入してきました


帯広は豚丼でも有名ですからね
本場の豚丼も食べたかったけど、お腹に入るスペースはなく、諦めたのですが

雪中キャンプ コニファーで

昨日残した鍋のバラ肉を、適当に炒めてとん太のタレを潜らせ、再び炒めてご飯に乗せれば



ミニ豚丼の出来上がり♪
雪中キャンプ コニファーで


これ、最高に美味かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

わざわざ並んで豚丼を食べなくても、家庭でかんたんにとん太の豚丼が味わえるのですよ〜


もっと、タレ買ってこえば良かった〜
帯広限定なんだろうなぁ


お土産にもなるよね〜




若干スイーツで胸焼け気味でしたが、夕食も堪能し、胃がもたれ、気持ち悪(~_~;)





次は焚き火タイム♪

昨日、焚き火用の木は準備してあったのですが、雪に埋まり、掘り出してからの焚き火


雪中キャンプ コニファーで

癒やされるね




今夜はお月様が綺麗に見えて、晴天
雪中キャンプ コニファーで

画質悪


雪も降っていないので、シュルシュル攻撃は無く快眠






11月13日朝

もう帰る日となってしまいました


楽しい時間は早いね〜

今日は、ホットドックとコーンスープで簡単に

雪中キャンプ コニファーで
軽くフジカちゃんにパンを温めてもらいます


雪中キャンプ コニファーで
朝食、いただきまーす




後は撤収あるのみ!

雪が降るかと思いきや、帰りの日はなんと雨(T_T)


雪撤収なら、ベシャベシャにはならないかと思い、雪のコニファーを選択したのに、雨って…


でも、テントを畳む時には、奇跡的に雨は止んでおり、一気にテントを剥がして畳めました



雪中キャンプ コニファーで

2日間お世話になりました〜♪




コニファーで雪中キャンプを経験でき
無事に終えることができました


今回の最低気温-4度だったから、寒さもなんとかなったけど、真冬のキャンプだと、フジカちゃんだけでは厳しいな〜


と、感じたあんころ


テントの中のレイアウトとか、暖房とか、ちょっと検討が必要だな




今度はいつになるかな…



次の雪中キャンプを夢見るあんころなのでした










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
何か呼ばれた気がして読んでみたんだけど(笑)

ちょっと違いました。

北海道はもう冬なんだ!
内地は今年は暖かいですよ。


なかなか寒くならずに、20度超えもあって不思議な冬です。

雪のキャンプっていいな(笑)
Posted by パワフル at 2016年11月16日 20:31
こんばんは!

おおっ!早くも雪中とな!?
やっぱりさあ~、薪ストデビューした方がよろしいのではございませんか?
焚火好きのお二人様でございますから、ガラス窓から見える薪の炎に
萌え~、間違いなしっ!
しかし、やはりお食事の画が相変わらずお洒落でございますな
何とか見習わなければ・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2016年11月16日 21:15
どもっ!
お久しぶりです。
何と!
私より先に雪中キャンプとは!
やられたな~
でも?
良いなぁ(笑)
楽しさが伝わってきましたよ♪
私は来月に行く予定です。
薪ストキャンプっすよ~
冬キャンは荷物が多くなりがちなので、
幕内はシンプルにしたほうがベターですよ♪
Posted by 北海北海 at 2016年11月17日 21:47
パワフルさんこんばんは〜
あ、呼んでたの分かりました?
北海道でいつでも待ってますよ〜
パワフルさんはブログやってないのかな?
内地(笑)はまだまだあったかいんですね
20度あれば、バイクも乗れちゃいますね
そっちの方が羨ましいです
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年11月17日 22:39
とうびきさんこんばんは〜
薪ストかぁ〜
嵩張るではありませんか
テントにプチプチ穴空けちゃったり、溶かして窓作っちゃったり(笑)する可能性もあるしなぁ
メンテとか、準備やら、片付けやら、薪の
確保とか面倒いような…
でも、憧れのような…
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年11月17日 22:44
北海さんこんばんは〜
やっぱり冬は薪ストかぁ〜
北海さんまでオススメしちゃいますか
あったかいんだろうな…
そうそう。冬は荷物減らしてシンプルにしたいんですけどね〜
みんなの冬装備見てみたいな
ラナちゃんに入れるとしたら…
あの角辺りからかな…

…って、おっと乗せられる所だった
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年11月17日 22:49
雪中キャンプですかぁ~ (いいなぁ~)

私も、今シーズンこそは、やってみたいですね。

こちらは、先シーズン同様 まだまだ暖かく 日中はロンT1枚で仕事出来ます。

休日となれば、沢山のバイクがブンブン走り回ってますょ(^^♪ 
Posted by JASMINEJASMINE at 2016年11月18日 21:40
JASMINEさんこんばんは〜
そちらはまだまだバイクに乗れちうんですね
羨ましい…
あんころのバイクは冬眠させました
冬キャンプ、もう少しテント内が暖かくなるような工夫があんころには必要で、課題ですな…
やっぱり薪ストーブなのかな〜
薪の確保が大変だしな…
薪にお金払うのがな…
お手入れとか面倒だしな…
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年11月19日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプ コニファーで
    コメント(8)