ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた

北海道の旭岳では紅葉と初雪の便りがあり、秋本番です



9月14〜15日の一泊2日で、旦那とキャンプに行ってきました〜

山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



第1と第2のキャンプ場があり、その間には川が流れてて、水の音が結構響いていて、川に近いと会話もかき消されるほど

山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた

他にも、アスレチックや遊具、テニスコートやパークゴルフなど、大人から子供まで遊べる施設が充実しています




そして、ここのキャンプ場はなんと無料!


でも、芝は綺麗だし、平坦な土地で広々してて、テントも立てやすかった

直火禁止ですがブロックも置いてあり、自由に使って焚き火はやっていいと


ゴミも分別して捨てる事ができます


無料なのに、管理がしっかりしていていいですね


ただ、車の乗り入れは禁止なので、リヤカーを使って、荷物搬送

リヤカーを引く所は舗装されてるし、そんなに遠くない場所にしたので大変ではなかったかな


運んだのは旦那だけど…(^^;;



荷物が一杯あるから、3回も往復して荷物運びしちゃった



草木の少ない手前のキャンプ場に決め


トイレと炊事場に近い場所に陣取り…

山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた




連休とあってか数組のキャンパーはいるけど、みんないい間隔でテントを張ってて、隣は気にならなかった


今回はロゴスのツールームテントを選択
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



ツールームテントなのに、別でスクリーンタープを立てて、贅沢に場内を使用しちゃいました♪



炊事場は古めかしいけど、綺麗に掃除してあります
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


トイレは簡易トイレで、男女各一人用しかないので、ゆっくり用をたす派の私としては、待ってる人がいるんじゃないかと気が来じゃなかった

無料なので仕方が無いっす
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



さて、いつもの事ですが、当日まで全然準備してなくて、朝になって慌て準備。

場所も当日決定


気ままキャンパーです


もう、北海道は朝晩かなり冷え込むようになったので、この時期にそうそうテントも張れないくらい激混みになるキャンプ場もないだろうと思い、安い所狙いで行きました


到着したのが14時頃


そこから一気に一時間くらいかけてテントと寝床とスクリーンタープと中の物を設置

夕食スタートですっ



今回の夕食は…


うちの家庭菜園で採れた枝豆とー
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


焼肉とー
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


おでんとー
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


そしてそして今日のメインエベントのー




子羊のスペアリブ♪
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



これが作るの大変だったんだー

たっぷりのオリーブオイルにローズマリーとかの香草などを入れてそれに肉を浸して下準備するんだけど、
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



現地でやったもんだから、オイルをこぼして油まみれになったり、使用後の油の処理もどうしよっかなーってなり…

やっぱ、前日からのしっかりした準備が大切ですな…



では、火入れ
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


友人ミーから借りたスノピのコロダッチを使用

蓋部分で焼いて、普段器になってる部分を蓋にして蒸らして


中まで火が通ったら、完成!
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


旨そうでしょ?



と、思ったら、焼くとき塩コショウするの忘れて香草のみの香り漂う無味の肉…Σ(゚д゚lll)



もう一度、塩コショウしてから食べました
…(^^;;


夜になると冷え込み、20時で10度を下回る気温に


でも、灯油ストーブを持って行ったので、あったかく過ごすことができました


ゆっくり食べて飲んで過ごそうとしてたのに、旦那は普段より早いペースで酒を飲み


寒い寒いと言いながら焚き火をし
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



22時過ぎにはノックアウト
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



今回は初のポータブル電源を使って電気毛布を使用し、シュラフは2枚使い


朝までポータブル電源のバッテリーはもちました


前室には、トヨトミレインボーストーブを置いて、弱火にして付けっ放しで寝ました
(テント内での使用は自己責任でっ)

前室は荷物置き場にしたので雑然としています(汗)
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


少しテントの裾を開けたり、二酸化炭素警報器を使用しましたが、値は上がらなかったです



22時過ぎの気温は…
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


6度…


でも、ストーブがあるから、

ヌクヌク快適に寝る事ができましたっ






朝霧が立ち込めた朝



ゆっくり7時近くまで寝て

朝食作りを開始


旦那も朝食作りに参加
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


ダッチオーブンを使って、パン作り

山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた

チーズとベーコン入りのと、ノーマルのパンを作り


山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた
こんな感じ


焼きあがりがこちらっ
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


ちょっと上に炭を置き過ぎたかな?
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


底上げするのに、100円均一の焼き網を切って加工したので
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた

底は焦げたりしてなかったです



モッチモチで美味しいパンが作れましたっ♪
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた



スノピのコロダッチ、いいな…

蓋は焼き物できるし、パンも作れるし
二人ならこの大きさがぴったり


また、物欲が…~_~;





その他、色々盛り合わせをして朝食タイム
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


小さな忘れ物ですが、サラダのドレッシングを忘れた⁉︎

ので、オリーブオイルとクレージーソルトとレモン汁をまぜまぜしたやつをかけたら、以外とすっきりうまいドレッシングになりました



朝霧でテントがビショビショになったので、通気をよくして乾燥
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた


時間も気にしなくていいので、のんびりまったりしながら、テントが乾くのを待ち…



日中は気温が25度まで上がり、ちょっと暑いくらい


気温差が激し過ぎる…




昼食もいただき

昨日の残りの焼き肉をまたまた摂取



15時にテントは乾燥したので撤収

無料なので、チェックイン、チェックアウトも自由



気ままな私たちには、ぴったりのキャンプ場でした



帰りに富良野のチーズ工房でアイスを食べ
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた

チーズ味とトウモロコシ味と…
緑のは何味だったかな…


そして家路につきました




今回も楽しいキャンプをすることができたねっ♪




来週は、友人ミーと女子キャン予定


日々寒くなって行く中

さて、どうなることやら…





このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
あんころもち さんこんばんは(^-^)

夫婦二人でキャンプ 素敵ですね 憧れます

ポータブルバッテリーの記事 参考になりました、ウチも同じもの有りまして 電気毛布とか使えないかな~でもすぐ切れるよな~なんて思ってたら使えるんですね

それでは またよらせて下さいね(^-^)
Posted by ぶっぱぁぶっぱぁ at 2014年09月18日 02:51
ぶっぱぁさんこんにちは

参考になったとのコメントをいただきありがとうございます☆

同じバッテリーを持ってるんですね?
取説には電気毛布は禁止となってますが、使えちゃいました

何が起こるかは分からないので、気をつけて使ってください♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2014年09月19日 00:34
はじめまして!
『キャンプ』『ポータブル電源』『電気毛布』の
検索からたどり着きました(^^ゞ
以前からポータブル電源の購入を考えてまして、
記事を参考にさせていただいてます‼
年間通じて主に九州でキャンプをしているのですが、
九州といえどもまだまだ寒く電源が欠かせません(笑)

ポータブル電源で朝まで電気毛布が使えたとのことですが、
差し支えなければどの程度の温度設定で使用したのか
教えていただけませんか?

ちょこちょこ覗かせていただきますね(*´∀`)♪
Posted by *chumbo* at 2016年03月15日 20:37
*chumbo* さんこんにちは〜
6〜7割程度で使ってたと思います
ただ、電力の消費量が大きいのか紹介したポータブル電気は時々ファンが回ります
「ブーン」って。その音が気になりました
ずっと回った音がするならまだいいのですが、点いたり消えたり…
気になりだしたら眠れないかも
寝床から、なるべく離して寝たんですけどね…
参考になりましたら幸いです
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年03月16日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山部自然公園太陽の里キャンプ場に行ってきた
    コメント(4)