ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

9月2〜4日で、旦那とキャンプツーリングに行ってきました


多分今回が今年最後のキャンプツーリングとなるため、あんころは前々日から、準備をして忘れ物が無いようにと頑張りました



しかし、ツーリングする場所や道のりなどは、当日に決定するといった、やはり計画性のないあんころもち夫婦



いやね、これには訳もあるわけですよ


今ね、北海道の道は大変な事になっていて、あんころのせいで、台風が3回も来ちゃったもんだから、道が工事で通れなかったり、キャンプ場が閉鎖してたり、行きたい所も限られてくるわけですよ



行ったことのないキャンプ場でキャンプしたり、あまり走った事のない道をツーリングしたいのはやまやまなんですが、安全が第一ですからね




家族会議の結果


被害の少なかった地域を選択。長距離を走るのは今回が最後となるので気持ち良く走りたいと思い、去年も行ったニセコパノラマラインを走りに行く事に決定



次はそこに近いキャンプ場を検索


湯本温泉野営場が一番立地が良いので、キャンプ場も決定!



良し!



場所も決まればあとは走るだけ




今年最後のキャンツーに、レッツゴー!



8時スタートです




9月2日の初日は天気が良くて、良すぎて暑かった〜

気温30度近く。3シーズン用のウェアを着て走行してたけど、どうにも暑くて


しかも、選択した道が悪かった…


国道275号線を札幌方面まで行く事にしたんだけど、片道1車線の追禁の多い道で、大型トラックなんかが走るというノロノロの最悪な道で、ここを選択したことを後悔


我慢の走りが続きます


新十津川まで走り、ホクレンスタンドでホッカイダーの旗ゲット

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


そしてすぐ近くのセイコーマートで休憩を兼ねてクールダウンします

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


メロン味のモナカも美味かったな


これ以上275号を走るのは嫌になり、海沿いに出る事を選択


ナビをセットし走り出しますが…




すごい田舎道だけども?

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


ってか、農道?



そうかと思ったら、また車通りの多い道に出てきて








いつのまにやら、275号線に戻り走行していた模様



ナビに騙された…




仕方がなく次の海岸線に出る道まで走り、日本海側へやっと出られた…



札幌郊外に近づき、国道337号線を走ります
片道2車線となり、少し快適に走れるようにはなりましたが、気温がどうにもこうにも…



しかも、旦那は山の中でのキャンプだというのに、長袖の軽く羽織る物を忘れたと


ちょっと寄り道して、イオン発寒店でウィンドブレーカーを購入
道を間違えながら…


ちょうどモンベルショップが入っていたので、良かった


ここで、お昼もいただき
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



気分も一新、また走りだしますよ〜


旦那は買ったばかりのウィンドブレーカーを着て走行。暑さから解放されました


しかし天気が怪しくなってきて、空には黒い雲が

急いで銭函方面を通過し毛無峠に行きます



しかし、またもや道を間違えてとっても急な坂道を走らされ、あんころドギマギ…


坂道発進とか細い道とか、ありえない〜!


旦那のナビは信用ならず、あんころも携帯ナビを始動




やっと目的の毛無峠へ。あんころ好物のカーブ♪

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


だったんだけど、雲が低くて雲の中を走行

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①




シケシケになりました



毛無山山頂
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


まったく景色が見えません


残念!



そのまま降りて、ニセコへ



ここで羊蹄山がズドーンと見えるはずなんだけど

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


羊蹄山も霞んでて綺麗に見えず残念だな…




道を何度か間違え、寄り道もした結果、時間が押してきて、当初の計画ではキャンプ場に到着してから買い出しとかしようと思ってたんだけど、難しくなりニセコで夕食の食材を購入してキャンプ場へと行きます


18:20到着
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



湯本温泉野営場です
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



ここは無料のキャンプ場で管理人も居ない、インアウトフリーの、簡易トイレと水場が一つずつあるだけの自然味溢れるキャンプ場です

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



駐車場からは乗り入れできませんが、駐車場近くにテントを張れば問題ない
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

この前の台風で木が何本も倒れていて、立ち入り禁止の場所も
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


金曜日とあって、人もまばらでした



近くに女性一人でキャンプをしていて、少しお話しさせていただきましたが、北海道をバイクで回ってきたというライダーが居てびっくり
すごいな〜、しかも大きなバイクで

あんころにはできないな…



ふぅ〜、疲れた…


しかしゆっくりもしていられません
ちゃっちゃとテント設営して、温泉に行かねば

倒木の横にテント設営
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



徒歩圏内に温泉が何軒かあり一つ目の温泉に行ってみますが

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①




一般の人は15時まででした



もう一箇所灯りが見えるので行ってみると

まだ入れると♪

”雪秩父”という温泉施設で20時まで
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①



現在時刻19:20



40分しかありません



が、こんな温泉地に来て入らないのはもったいない
入る事を選択


もう時間が時間なので貸切でした
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


リニューアルしたばかりなのか、すっごい広くて、綺麗で、色々な湯船もあって、お湯も良くってあったまるし、泥っぽい所もあってなんとも気持ち良か〜
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①


しかも、大抵男湯が浴槽とか広くて大きいんだけど、ここは女湯の方が浴槽の数や広さが大きいの。
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

ここの温泉最高だ〜


入れて良かった〜



もっとゆっくり浸かってたかったけど、時間がないのでカラスの行水


髪を乾かすのに、貸切だからドライヤー二刀流だ


ギリギリ20時までに間に合い、温泉を後にする事ができました



あったまってスッキリさっぱりした後に

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①




最高っす




今日は海鮮物メインで焼き焼きしましょ
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

一応羊のお肉も焼き焼き♪

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

しかしニセコのスーパー食材が充実してたな〜



山の中のキャンプ場ですが、それほど気温も下がらずまずまずです



ただ、噂には聞いていたけど、虫がハンパなく多いっ


蚊取り線香は4つ焚き、虫除けスプレーもしますが、気休め程度ですかね


なるべく素肌を出さないようにしないと



食材もすぐにゴマが掛かったようになるので、虫対策が大変

全てビニール袋に入れたり掛けたりして虫対策

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①




のんびり食事もして、寝床を作ってると、今度はキツネ!


テント裏に旦那の荷物を置いていたら、ガサゴソと何やら引っ張りだしているではありませんか



コラッ!



危なく旦那のサンダル片方が持って行かれる所でした



キツネも気にしないとならんのか…



にゃろ〜



最後に焚き火もしてマッタリ

湯本温泉野営場にキャンプツーリング①

ここのキャンプ場は薪に困る事はありませんね




、1日目はウダウダなツーリングだったけど、なんとかキャンプ場にたどり着き、気持ち良い温泉にも入れたし無事に1日目は終了



明日は、ニセコパノラマラインと裏パノラマラインを走ってせたな町の岩シュー食べて〜、行ければ平田内温泉の熊の湯で自然あふれる温泉に入って〜



妄想は尽きません






しかし、翌日は二人に最悪な事態が待ち受けているのを、この時は知る由もありませんでした





そのお話はまた今度…











このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは!

不謹慎にも⁉お待ちかねしてました(^3^)/
連休後だから仕事が忙しいんだろうなあ~、でも更新まだかなあ~と。
ほほぅ~、気持ち良さげな温泉に漬けかってあんころ漬けですな。サービスショットが無いな⤵って、旦那さまスミマセン(⌒0⌒)/~~、やましい気持ちはこれっぽっちもありません( ̄▽ ̄)キラリ。

岩シュー食べれたのかなあ~(^○^)
続編も楽しみにしております‼
Posted by とうびきとうびき at 2016年09月07日 23:20
とうびきさん、早々のコメントありがとうございます
例の件はまた次回に…
サービスショットは影で許してっ♡
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年09月07日 23:41
こんにちは、前に一度だけコメントさせて頂きました!
いつも拝見しています。
お邪魔させて頂きます!

湯本温泉野営場、6月に行った時はトイレが閉鎖されていて断念しました・・・にもかかわらず2張ほどテントを張ってらっしゃる強者もいらっしゃって自分はまだまだだな〜と・・・
こちらの温泉最高らしいですね!羨ましいです〜
Posted by tommytlatommytla at 2016年09月08日 18:25
tommytlaさをこんにちは
倒木は多かったけど、トイレと炊事場は使えました
温泉がなんとも魅力的ですよね〜
うちも、ニセコ野営場か迷ったんですけどね。あっちは五色温泉も目の前にあるし…
スティシーST-Ⅱ欲しいな…
羨ましいっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年09月09日 16:32
あんころさん、こんばんは♪

そっか~。このところの台風はあんころちゃんが原因かぁ・・・なんちって!

こんなに虫凄かったんですか!?ビックリです。
今年は気温がずっと高くて湿気が多いから、イヤなタイプの虫が大量発生してますよね!あれ、なんとかならないでしょうかね・・・
それとキツネ!
前に行った時に結構な悪さをされて仕返ししたキツネかな~笑

雪秩父温泉、先週も行ってきました!
すごく気持ちいいですよね。内風呂の奥側、すっごく熱くなかったですか?笑
(その日によるかもですが)
先週もお風呂ついでにキャンプ場も覗いてきましたがけっこう混んでましたね~
虫が収まる頃に行きたいなぁ。

次の展開が楽しみですwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 22:40
まーどぅんさんこんばんは〜
雪秩父温泉、本当に良かった〜
もっとゆっくり入りたかったですぅ
良いな〜。札幌からなら、割と近いですもんね〜
キツネと虫がウザいキャンプ場ですが、ワイルド感があって、タダだし、温泉近いし良い所でした
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年09月09日 23:17
始めましてこんにちは。

いつもブログ拝見させて頂いています。
最近のキャンピングカーはスピード出して走ってるのが多い気がします。
昔は、ゆっくり走ってるのばっかりだったのに。

雪秩父は、リニューアルしてから激混みです。貸切なんてうらやましい。
あんころもちさんのブログを見てると行きたい場所が増えます。
走行距離の多さにもびっくりします(笑)

お気に入りに入れさせて頂きました。
Posted by まるgoまるgo at 2016年09月10日 13:03
まるgoさん初めましてっ
こんな拙いブログをお気に入りにしていただき、ありがとうございます
あんころもお気に入りにさせていただいていいですか?
北海道にたくさんあるキャンプ場を色々巡りたいのと、バイクで走るの大好きなので遠くへ行きたくなっちゃうのとで、キャンプツーリングはあんころにとっては、とっても満足度の高い旅なんですよ〜
温泉も好きだしっ
雪秩父は、本当なら混み混みの温泉だったんですね〜
遅かったら、誰も居なかったけど
あれだけ気持ちよければ、納得♪

これからも、よろしくです(≧∇≦)
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年09月10日 20:06
こんばんは。

もちろんお気に入りOKです。

よろしくお願い致します。
Posted by まるgoまるgo at 2016年09月11日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯本温泉野営場にキャンプツーリング①
    コメント(9)