ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月09日

能取湖でアサリ狩りキャンプ2

5月3日朝


6時起床

能取湖でアサリ狩りキャンプ2

やっぱり、どんよりな天気


旦那も起床

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



電気毛布とシュラフ2枚重ねで、気温一桁でも暖かく眠れました



朝食は、ミーとダーリンのハルさん、ミドリちゃんが、腕を振るう



チーズナン...風?


能取湖でアサリ狩りキャンプ2
らしい(笑)

ホットケーキミックスに、チーズとヨーグルトを混ぜて焼いたもの
能取湖でアサリ狩りキャンプ2


ブッフェスタイルでっ
能取湖でアサリ狩りキャンプ2

ちょっとチーズケーキっぽいような、パンのような、

なんせおいしかったぁ〜



あんころ夫婦は、食べるだけ〜

人の作ったごはんって、なんでおいしいんでしょ



お腹も満たされまったりしたい所ですが、潮干狩りが待って居るので、お片付け


9時半ころ、キャンプ場を後にして、潮干狩り会場へと向かいます

能取湖の潮干狩り会場って、すっごい広いのね




潮干狩りガール( ˊᵕˋ*)

能取湖でアサリ狩りキャンプ2


あ...、昔のガールが写っているが...




いっぱい取るよ~

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



いっぱい潮干狩りしに来ている人は居るけど、どこがポイントなんだか、全く分からない



人が居る近くで、ホリホリしてみますが
中々アサリがみつからない


みんなは、少しずつアサリを取り始める中、あんころは、今だゼロ



ミドリちゃんのカゴにもいっぱいアサリが入ってる

あんころ負けてるな…



能取湖でアサリ狩りキャンプ2


ミーは、ケツを突き出しながら砂地を攻めてる

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



ポイントさえ分かれば...

途中からやっとアサリの生息地を当て、無心でホリホリ

能取湖でアサリ狩りキャンプ2


旦那も岩場をホリホリ

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



1時間くらいでミーは飽きたらしく、帰ろうコールがあるが


こちらはやっと取れだしたばかり
もう少し...

ワカサギ釣りと一緒で、やめ時が分からない


2時間くらいで、終了

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



あんころ40個ちょっと

旦那、60個ちょっと

ミー達は、もっと取ってたなぁ


ま、夫婦で100個超えたから、良しとするかぁ

今回の成果

能取湖でアサリ狩りキャンプ2
左2つはミー家族

右1つはあんころ家族


もうちょい取るつもりだったんだけどなぁ







潮干狩り後は網走市の回転寿司店へ

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



夕食のために、食べすぎないように、セーブしながら食べるの大変だったぁ

ここの回転寿司、刺身が新鮮で美味しいのよ





食後は「網走湖荘」でぬくぬく温泉



日帰り入浴は4時までとなっていて、残り1時間


あまりゆっくりはしていられず、急いで体をあらったりしてたから、あずましくなかったぁ


なんだか、忙しい1日だったな






キャンプ場に戻り


2日目のカンパーイ

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



アサリを酒蒸しとかしたかったけど、砂出ししないといけないから、今回のキャンプではアサリはお預け

海水に浸し、塩だししててもらいますよ




さぁ〜て、今晩は



能取湖でアサリ狩りキャンプ2


と、


鯛の塩釜焼
能取湖でアサリ狩りキャンプ2


ぷっくり太ったおいしそうな鯛ですな


これが食べたくてね〜

大人数じゃないと、食べられないキャンプ飯

出来上がりには1時間くらいかかるので、炊事場にある調理スペースで、じっくり焼いちゃう

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



出来上がりまで、放置プレーで、
あんころ達は、鍋をつついて談笑





そして、お待ちかねの鯛の塩釜焼が完成

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



この時点で、磯のいい香りが漂います




しその葉でコーティングされた鯛が現れ

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



それを剥ぐと、中にはふっくらした鯛の身が現れる

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



これが美味いのなんのって♡

毎年食べたいっ




ミーは最後の一欠片も残すまいという勢いで、綺麗に食べきっておりました

能取湖でアサリ狩りキャンプ2




色々やって、大満足な1日でしたぁ









5月4日

最終日

また6時に起床


このキャンプ場、今年から退去時間が10時に変更されていて、のんびり出来ない

11時だったのに...


起きて直ぐに、寝床はお片付け

朝食は、またミー夫婦が頑張ります



あんころ夫婦は朝のコーヒータイム

能取湖でアサリ狩りキャンプ2


美味しそうなモーニングの完成

能取湖でアサリ狩りキャンプ2


ミーとハルさん、そしてミドリちゃん、3日間、食事を作ってくれてありがとう





あんころは、ほんと何もしなかったなぁ


美味しく頂きました




後は、撤収のみ


外は雨

能取湖でアサリ狩りキャンプ2



ベチャベチャになりながら、テントはゴミ袋撤収となりました


キャンプ場はとってもいい所でしたね


オートキャンプ場なので、それなりのお金はかかりますが、入場時間はしっかり決められてるし、
お湯の出る水場、
便座の暖かいトイレ、
ゴミは有料ながら、引き取ってくれるし、
天気が良ければ景色も最高。

退去時間だけ、11時に戻して欲しいけど...

整っているキャンプ場だったと思います



気温も低くく、雹も降ってしまった、天気の悪い3日間でしたが、アサリもとれたし、楽しくキャンプをする事ができましたぁ




おまけ


石北峠を通って帰ったんだけど







雪景色

能取湖でアサリ狩りキャンプ2

路面にも雪が残っている?!




北海道、舐めちゃいかんな
















おまけ②









キャンプの後って、お肉、あまりませんか?












ぷぷっ(((*≧艸≦)
















でたっ





って、思って読んだ人は、古参な人ですね













自宅の前で、こうなるわけで...

能取湖でアサリ狩りキャンプ2

うちの母親も密かに参加

能取湖でアサリ狩りキャンプ2





ベチャベチャになったテントも乾かせるし、

お肉もキレイに無くなるし、



無駄なくキャンプを終える事ができましたぁ〜♪







おしまい






このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
グリーンパーク比布でお誕生日会キャンプ②
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)
 グリーンパーク比布でお誕生日会キャンプ② (2020-09-27 12:21)

この記事へのコメント
2日目は雨も降らずに良かったね~(笑)

肉、必ず余ります!
我が家もGWに友達家族とバーベキューに行ったけど、減らしたはずが余りました

その後の2次会で、しっかりといただきましたよ✌️
Posted by パワフル at 2022年05月09日 22:58
パワフルさん、コメントをありがとうございます!
やっぱりあまりますよね...。
お肉も、あんまり食べられなくなってきたのかもっ
少し多い位が1番いい量ですけどね
Posted by あんころもちあんころもち at 2022年05月10日 21:51
4日間もRSSアプリに反応してなかった。
もう②がアップされていたとは。

無事アサリ掘り終えたのですね。
砂出しされたアサリは美味しかったですか?

ウチはこんなに肉が余りませんね〜。
ほとんどヨメのブラックホール胃袋に吸い込まれていきます(笑
Posted by ORION at 2022年05月13日 15:59
ORIONさん、こちらにもコメントをありがとうございます!
アサリは身内に配って、残りを味噌汁にして食べました〜。
おいしかったので、もう少し取りたかったな...
お肉大好きなのに、身体が受け付けなくなってきたような...
そんなお年頃?
奥様のブラックホール胃袋はとっても心強い(笑)
Posted by あんころもちあんころもち at 2022年05月15日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
    コメント(4)