ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

網走釣〜キャン②

網走での弾丸鮭釣りの後

あんころはどちらかと言うと、気持ちはキャンプがメイン

まだ行った事のない少し海沿いを北上したコムケ国際キャンプ場を目指します

途中の日本一と言われるさんご草を
網走釣〜キャン②

釣りの姿のまま
網走釣〜キャン②

雨の中観光し




旦那はここまで一睡もしてません

あんころもちは一時間の仮眠だけ



眠気もピークで、コムケ国際キャンプ場に到着






しますが…






すごい雨です☂


雨雲レーダーを見てみても、途切れる事は無さそう

特に道東がひどい



もちろん、キャンプをしている人は人っ子一人居ません…






ここで家族会議


①ここで、疲れきった体で雨の中テントを立てて、雨の中割り切ってキャンプを開始するか


②もう少し北上して、雨雲のかかっていない所まで行ってキャンプするか


…………







②!



海沿いを北上します


徹夜の旦那を寝かせ、あんころもちが運転を変わります


オホーツクラインをずっと北走り、やっと雨の降っていないゾーンまでたどり着く



沢木にある日の出岬キャンプ場です!




しかし、今度は暴風


立っていても煽られます

せっかく雨から逃れてきたのに〜…>_<…






……


家族会議します


①ここで風の中頑張ってキャンプをするか

②内陸に入ったキャンプ場に行くか

③とりあえず温泉に入るか

④このまま帰るか





…………







③!

って事で隣接しているオホーツク温泉に入ります


網走釣〜キャン②
ホテルの中にある温泉
網走釣〜キャン②

シルバーウイークとあってか、わりと混んでいて、宿泊者もいます

塩泉でかなりしょっぱくって、目に染みるくらい


でも気持ち良かった〜
網走釣〜キャン②


ちょっとした休憩になり、眠気が抜けたと旦那様



ここからまた旦那の運転で…


あんころは意識消失



気付けばここに到着!
網走釣〜キャン②



結局内陸に入りキャンプ場を探して

『ふうれん望湖台自然公園キャンプ場』まできました

網走釣〜キャン②



かなり雰囲気もいい!

雨も降ってない!


って事で、もうここで決定!!


ただ…







網走釣〜キャン②

熊が出てしばらく閉鎖してて、一週間くらい前から、やっと再開したのだとか

3組ほど予約が入っていたけど、この天候で全てキャンセルとなり、今日はあんころ達だけ


貸し切りです



管理人は17時まで…







熊は嫌




①奥には薄暗い森林サイトだが、樹々が生い茂っていて雰囲気はいいしトイレも流しも綺麗

②手前には殺風景だけど、ひらけた電源オートサイトで、トイレも洗い場もかなりヤバイけど、明かりもある



でも今なら、オートサイトをフリーサイトの値段で使わせてくれると…




家族会議



………








②!


二人っきりのキャンプが始まります!

網走釣〜キャン②


オートサイトを好きに選んでいいと言われ、洗い場もトイレも近い所にしました

雨から逃れてやっと辿り着いたキャンプ場


カンパーイ
網走釣〜キャン②


米でも炊こうかとクッカーに米を入れようとしたら、こぼしちゃった(◎_◎;)
網走釣〜キャン②


眠気でボーっとしてたのかしら…


そして今宵はジンギスカンにしようと思っていたのですが

ジンギスカンのお友、もやしとうどんが見当たらないではありませんか⁉︎


あれ〜入れたはずなのに…



仕方なく
1番近くの名寄のスーパーまで出かけます



たかがもやしとうどんのために、車を走らせる事になろうとは…



スーパーに入って買い物をしていると

遠い記憶の中から食材が入らないからと、別のクーラーボックスに入れた事を思い出し…



寝不足で大分やられてるな…




せっかく来たので、ちょっとだけ食材を買い足し
網走釣〜キャン②


また、誰もいないキャンプ場へと戻ります

網走釣〜キャン②

もう真っ暗



釣りで疲れてのキャンプなので
網走釣〜キャン②

パックの簡単ジンギスカン♪



せっかく鮭を釣り上げましたが、今晩のおかずは残念ながら鮭の切り身でも、ちゃんちゃん焼きでもありません

鮭はクーラーボックスの中で熟成中


ただ鮭を裁ける包丁は持ち合わせていないから〜
♪(´ε` )








しっかし…



静かです…




そりゃ〜静かな方がいいとは言ってたけど…


犬がうるさいだの、若者がうるさいだの言ってたけど…





誰もいないキャンプ場もどうなのよ?



しかも、最近熊が出てたって…




本当に熊、出ないよね…










と、突然テントを細かく叩く音が(◎_◎;)


誰もいないのに、なになに⁇







犯人はマイマイ蛾



手の平ほどのでっかい蛾がこの時期大量発生するのですが、テントの光に反応して寄ってきたのです



なんだよ〜脅かすなよ〜

と思っていたら




下が少し開いていて1匹進入してきた⁈






二人ともギャーギャー言いながらマイマイ蛾と格闘



必死にジンギスカンにダイブしないように守りながら、何とか外に出そうとしますが、なかなか出ていかなくて




何とかティッシュで捕まえそのまま外に放ります


フゥ〜、一気に疲れた…(ー ー;)




炊事場はマイマイ蛾の宿となっており、洗い物や洗面が出来ない…



まだ20時ですが、二人とも疲れ果て

焚き火もせずに入眠



今日は車中泊にしました



熊に食べらたら困るから…



しかしなんだかんだと良くここまで来たね〜



当初は網走港の近くでキャンプして、2日目はのんびりチカ釣りでもするか〜なんて言ってたのに、気付けば約200キロもの道のりをほぼ寝ずに走り、最後には内陸でキャンプしちゃってるんだから…



いつも計画性がないあんころもち夫婦



それもまたいいか…








朝…

ぐっすり眠れて、6時起床


熊、居なかったです


旦那はまだ寝てるので、一人でモーニングコーヒー
網走釣〜キャン②


そして場内を散歩


夜に雨降ってたんだね
奥のサイト
網走釣〜キャン②

オートサイト
網走釣〜キャン②

旦那も起きてきたので朝食


これまた簡単スパゲッティ
網走釣〜キャン②



洗い物をしに行ったのですが…
網走釣〜キャン②




おやすみ中のマイマイ蛾が









※観覧注意!









網走釣〜キャン②

見ないふりして洗い物をしてます




ゆっくり撤収し始め

後はテントだけってなって、晴れ間がみえてきたので、椅子を外に置いてちょっと休憩
網走釣〜キャン②




でもなんか雲行きが怪しくなってきたので、10時半から最終撤収



しかし、またも何が起こっております

網走釣〜キャン②


実はペグが一個だけ抜けなくて、何やっても抜けないもんだから、管理人さんも出て来てくれて、ツルハシで土を掘ってみると、昔の木の枠が埋まってて、その木の枠にペグを打ち込んでしまってたみたい





網走釣〜キャン②
管理人のおじさん、一つのペグのために必死に掘ってくれます



最後は旦那がツルハシで木を粉砕しやっと取れた〜
網走釣〜キャン②



管理人のおじさん、頑張ってくれた〜♪




雰囲気は良かったので、今度は奥のサイトに熊が居なくて人が居る時期に来るね〜♪




キャンプ場を後にしてすぐ

土砂降りの雨が降ってきました
網走釣〜キャン②


危なかった〜




寝ずに雨の中夜中に網走まで行って、鮭釣りをして、網走から北上し、沢木町の近くの温泉に入って、最終的には風連まで1日で大移動しちゃった釣〜りんぐキャンプ



結構ハードだった〜








このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
こんにちは♪
色々あるのがキャンプ(笑)
帰ったら詳しいコメントしますね♪
Posted by 北海北海 at 2015年09月22日 21:50
北海さんこんにちは〜
色々ありますね…ほんと
でも、それが楽しくもあるんですけどね(^-^)
もう少しで帰還ですか?
これからが北海さんの時期ですもんねっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年09月23日 22:53
おばんです!

 なかなかハードそうなスケジュールお疲れさまでした!

 家族会議・・・・いい響きですね~
 そして、「このまま帰るか」の選択枝が入っているのが素敵です。

 我が家の野営も何時も 「家族会議」 しまくってます!
 まぁ、会議は形だけで決定権は我が家の神さんですがね(涙)

 熊がテントを敢えて 「細かく」 叩いてきたら、ホント怖いかも
 しれないですよね!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年09月24日 20:55
じょんじょろべ〜さんこんにちは〜
なんと恐ろしいことを言うのですか…
((((;゚Д゚)))))))
いや、ほんと、熊だけは遭遇したくないですね…
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年09月25日 23:01
こんにちは〜

お二人とも眠気に負けず頑張りましたね〜^ ^
静か過ぎるキャンプ場は寂しいと思いますが、貸し切りってなかなか体験出来ないので、羨ましいです^_^
でもマイマイは辛いな〜
過去に中札内で排水口が詰まるほどのマイマイ蛾の大群に遭遇しましたが、生きた心地がしませんでした(笑)
Posted by office τ at 2015年09月27日 17:21
office τさんこんにちは〜
いや〜一週間前まで熊の出没のために閉鎖されていた場所と聞いて、落ち着かなかったですよ〜

排水溝に詰まるくらいのマイマイって、すごいですね…
マイマイ蛾の訪問はいらないです
(~_~;)
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年09月27日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
網走釣〜キャン②
    コメント(6)