ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

ラナのお手入れ

先日、森林の中で張ったラナ

朝露とか樹脂?みたいなのでベトベトになったので、お手入れしようと思って、広げて拭きふきしてたのですが…


面積が広過ぎっ


しかも、何度も炭に炙られ使いたおしたラナからは、美味しい匂いがプンプン


ごはんが2杯はいけます








うーん。



めんどくさっ









ってことで、こうなっちゃいました
ラナのお手入れ



うちにある最大級の入れ物といえば、キャンプの時に持っていく収納ボックス


お風呂の浴槽も考えましたが、まだテントと混浴するのは…


と、いうことで、収納ボックスに水と洗剤をいれて、テントも無理矢理いれて


洗剤はこれ
ラナのお手入れ



イイか悪いかはわかりません

防水・撥水機能を守る!と豪語している
『NIKWAX』に頑張ってもらおうじゃないか

レインウエアーやスキーウエアー用ですが⁈
自己責任でっ





最初はもみ洗いしてたんだけど…





うーん




めんどくさっ








で、こうなっちゃいました
ラナのお手入れ


踏み踏みしております





いいのか?これで…






思いつきでやり始めたはいいけど…





水をふくんだテントは重いのなんのって…





やってる途中から後悔し始めますが

すでに遅しっ





ううぅ〜(;_;)






すすぎはもっと大変


何度かすすぎ洗いしないといけないんだけど、収納ボックスに水が溜まるまでに時間がかかるし、

水をふくんだテントを収納ボックスに入れるのが大変で…




なんでこんな事してしまったのでしょう…





内側の洗剤が洗い流されないし…








最後は、ラナの開きが完成♪


ラナのお手入れ



って、♪ってなってる場合ではないのだ




これを干す事を考えると…






なにやってんだか…

後悔先に立たず…ってやつですか?




うちには物干し竿が外にはないので、ずっしり重くなったテントを実家に持って行き、親に手伝ってもらいながら、やっと物干し竿に掛け…


もうべしょべしょです…







日が暮れるまで放置していたら、やっと軽くなったので、自宅まで持って帰って、




後は車庫の中に掛けて、最終乾燥をします

ラナのお手入れ






ふぅ〜´д` ;







もう二度とやりません…





皆さんはどうしてますか?







このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?
今年もよろしくお願いします!
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
フジカハイペットのメンテナンス
軽量コンパクトテーブル
一酸化炭素チェッカー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ローチェア買ってみた。 メイフライチェア? (2022-05-19 22:44)
 今年もよろしくお願いします! (2021-01-05 13:13)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 フジカハイペットのメンテナンス (2020-05-19 22:43)
 軽量コンパクトテーブル (2020-05-15 23:52)
 一酸化炭素チェッカー (2018-03-07 10:04)

この記事へのコメント
頑張りましたね〜(^^;;
本当は綺麗に洗うのが良いと思うのですが、一度も洗った事はありませんf^_^;)
でも雑巾で拭いたり、撥水剤(スプレー)をしたりくらいはしていますが、匂いは晴れた日にカラッカラッに天日干しくらいです^ ^
Posted by office τ at 2015年09月27日 17:30
office τさん。たくさんのコメントありがとうございますっ
テントは洗ってはいけません!
と、確信しましたσ(^_^;)
面倒でも拭くのが、テントにとっても、自分にとっても、優しいのだと思います
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年09月27日 19:29
こんにちは♪
やっと帰還しました。
我が家のリビシェルも焚き火の臭いや
焼肉の臭いが凄かった(6年位)
テント⛺は
クリーニングに出せますよ!
私も一回出しましたよ~
綺麗になって‼臭いもほとんどなかったよ
でも?撥水加工がいまいちだったので
再度、送りました(笑)
来月に戻ってきますが、お仕事で張れない(笑)
Posted by 北海北海 at 2015年09月29日 06:59
北海さんこんにちは〜
お仕事お疲れ様です
やっぱり、テントの洗いはプロに任せるのが一番ですね〜
計画性ゼロのあんころもち
今度は、業者にまかせます…
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年09月29日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラナのお手入れ
    コメント(4)