ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月17日

かなやま湖でワカサギ釣り

1月6日、今期初のワカサギ釣りに行ってきました〜

かなやま湖でワカサギ釣り




メンバーは
友人ミーとそのダーリンとあんころの3人です



あんころの旦那は、お仕事なので残念ながら行けませんでした





場所はかなやま湖


初めての場所なので、どうなることやら



釣りの出発は早い...

3時集合




ですが、グダグダしてたら3時半の出発に...

そして、コンビニで朝・昼食を購入するなどしてたら4時頃になってしまい...タラ~



まぁ、想定内か



6時に到着



まだ暗い中

荷物をソリに乗せて、湖畔へ降り立つ事に










しかし、最初の難関が待ち受けていた




湖畔に降り立つまでの坂道です



「えーーっ。こんな急な坂を降りないといけないの〜?」


結構な急坂


足元には、紐。



この紐を使いながら、下にくだれと?タラ~




躊躇してミーとぎゃーぎゃー言っていたら...



後ろから、この場所に慣れている風な夫婦が
「こっちに階段あるよっ」



と、教えてくれる





なんだ...、階段あったんじゃん


昼間の絵
かなやま湖でワカサギ釣り





しかし、この坂道から荷物を下ろしている最中に、ソリが引っかかり

逆さまにっ


しかも灯油ストーブを乗せたソリ!




急いで元に戻すが...



どうなってるだろう...汗


開けてみないと分からないが、今はそれどころではない!






今度は、湖面に入るまでの難関がそこにあった



暗くて、良く見えないまま、湖面に足を踏み入れた瞬間




バリバリバリ...


と、氷が割れていく音が



うわっΣ(゚д゚;)




こわこわっ


あんころ、湖におちそうになる



後ろから来ていた夫婦が、

「そっちあんまり行かない方がいいよ」


と、教えてくれ、更には
歩きやすそうな所を教えてくれた




なんと、優しい...




すんません。見ず知らずのおっさんおばさんに優しくして頂き...


本当にありがとうございました




やっと氷の厚い所まで行く事ができました






次の問題は、場所選び


全く知識のない3人...


そして、初めての場所






よくわからないので、テント村になっている所の傍にしました


理由は


観光客が釣るような所で釣れないわけが無いだろっ





単純です



ミーのダーに穴を3つ
開けてもらい、テントを立てる



あ、逆さになった灯油ストーブですが


さすが!日本の職人が作ったフジカストーブ

漏れずらいとは聞いていたが、

さすがに少しは灯油が漏れてはいましたが、ジャバジャバになっていることはなく、ちょっと拭くだけで大丈夫だったレベル

逆さまになってもこの漏れ具合

フジカちゃんで良かった...





次は、竿の準備


ミーは、また最新モデルの電動リールを購入

かなやま湖でワカサギ釣り

金あるなっ


さて、準備はというと...




糸を付けるのどうだったっけ?


何号にする?


重りは?







などなど


次々と難題が






そういや、旦那に任せっきりだったな...





と、旦那の大切さ


こんな時に、ちょっと気付く




なんだかんだで、準備終了!





餌を投下するよ〜





今期初のワカサギ釣り

どうなることやら






...







...







...






3人の竿、ピクリともしない




やっぱ場所選択、間違えたかぁ〜







しばらぁ〜く、静かな時間だけが過ぎて行き

30分くらい






ちょっと場所選択を誤ったかと、後悔しだした頃







「釣れた」






と、静かに第1匹目を釣り上げたのは、ミーのダーリン




いやいや、もうちょい喜ぼうやっ



それからミーの竿にもヒットっ


次はあんころかぁ〜?







って、釣れないぃー




ピクリとするものの、上げてみると付いていない事が数回



早く釣りたい想いが先走ってしまった





その後、やっとあんころも釣り上げた♪

かなやま湖でワカサギ釣り



よかった(´;ω;`)


釣れないかと思った...





入れ食いはなく、暇な時間の方が長かったが、飽きない程度に竿にヒットしていく



ミーの竿

1つの針に2匹のワカサギが引っかかってた

かなやま湖でワカサギ釣り




かなやま湖の水深は深く12~3mほど

釣れるのはべた底


これを巻き上げている間にバレちゃったら、悲しいのなんのって...



だから、慎重になります



針は1号を使いましたが、針ごと飲まれていることもあり、1,5でもいいのかもしれません

でも、小さいワカサギも居たり、大きなワカサギも居たりで、バラバラ



小さなワカサギも逃したくないから、このまま1号の針で行きます



あとは...



トイレですが
一応1つだけ、ぼっとん便所があります





まぁー汚いこと



誰かの下痢う〇こが、便器の周囲にベッタリ着いていて、しかもオーバーしちゃってるのもあり...


※お食事中の方はすみません



いや、でもね、ほんとに酷かった



ミーなんて、嗚咽しながら用を足してたから



臭いからって扉開けたまんま、排尿するミー

誰か来ないか、外であんころが監視しながら...


久しぶりにこんなトイレで排尿したよ...



ま、かなやま湖のワカサギ釣りはタダだからね...


文句は言えない...



そして行き帰りには、あの氷の張っていないズブズブな湖畔の淵を渡らなければいけないわけで


かなやま湖でワカサギ釣り



こんなんだも...



かなやま湖でワカサギ釣り

こうなる訳で...








ミーのダーリンは、お祭り大好きっ

かなやま湖でワカサギ釣り


なぜかいつも、ワカサギ釣りに行くと必ずと言っていいほど、糸を絡ませてしまいます




そして、あんころの釣竿のトラブルもあり、あんころ痛恨の時間ロス


糸が巻かなくなり、竿を変更する事に...

2個持ってきておいて良かったぁ〜





今年の初ワカサギ釣りはグダグダな結果となりました

13時過ぎに終了



釣果ですが





あんころ
54匹



ミー
52匹



ミーのダーリン
25匹




まぁまぁ...


少なかったけど、初日としてはこんなもんじゃないでしょうか?







色々あったけど、楽しめました♪







動画も作ってみました

良かったらご覧下さい♪




動画はこちら

https://youtu.be/zU3IzR5GN18










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
かなやま湖でワカサギ釣り
網走で鮭 大量
朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り
網走湖ワカサギ釣り
阿寒ワカサギ釣り ②
阿寒湖でワカサギ釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 かなやま湖でワカサギ釣り (2021-02-06 23:04)
 網走で鮭 大量 (2019-10-17 21:15)
 朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り (2019-03-30 22:24)
 網走湖ワカサギ釣り (2019-03-29 22:43)
 阿寒ワカサギ釣り ② (2019-03-11 15:01)
 阿寒湖でワカサギ釣り (2019-03-09 15:59)

この記事へのコメント
バリバリって・・・
割れて落ちたら 心臓 きゅって・・・!

結果 トップでしたね。
おめでとうございます!

動画の方も見させていただきました。
声が入っていて、いつも以上に雰囲気出てましたね。

6日の3時・・・
-20℃の外気温の中 爆睡してました。
Posted by JASMINEJASMINE at 2020年01月17日 21:33
JASMINEさん、コメントをありがとうございます♪
低レベルな争いですが、何とかトップでしたね(苦笑)
ここの水深は深いと聞いていたので、落ちたらどうしよう...と、怖かったんですが、遠浅な湖畔のようで実は大丈夫だったみたいです(;´∀`)
冬の北海道を車中泊してたんですね?
なんとすごい事を...
北海道を巡った動画、観てみたいですね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2020年01月17日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなやま湖でワカサギ釣り
    コメント(2)