ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

岩尾内湖白樺キャンプ場

先週、友人ミーとの女子キャンが、今年最後のキャンプだと思って、テントも乾燥させてメンテしてしまったばっかりなのに、旦那とキャンプに行ってきちゃいました


しかも、2回目の岩尾内湖

岩尾内湖白樺キャンプ場





旦那とはお初です



北海道、大分紅葉が始まってます
岩尾内湖白樺キャンプ場


前日になって急にキャンプ行こうと言い出したので、出発は午後になり

15時頃到着


本日のキャンパーさんは3組くらい



土曜日なのに、キャンプする人少なくなったな…




湖畔沿いにみなさん立ててたんですが、私はトイレや炊事場の近くがよかったので、バンガローが並ぶ入り口近くにしました



貸し切り状態


気温もそれほど下がってなく、過ごしやすい


この時期になると、水上バイクの人もさすがに居ないのか、今日は場内が本当静かでゆったりした時間が流れます



旦那は、

こんなにきれいで設備が整ったキャンプ場がタダなのか?

と、絶賛



トイレもきれいだし
トイレの便座があったかいのって、安心しますっ






ゆったり設営してたら、すぐに暗くなってきます




旦那は、早々に焚き火準備
岩尾内湖白樺キャンプ場

小枝はそこら辺じゅーに落ちていて、取り放題





夕食は…


先週、ミーとしゃぶしゃぶした話をしたら、旦那も食べたいって言い出し


私は2週連続のしゃぶしゃぶ


岩尾内湖白樺キャンプ場


肉好きだから、何度食べても上手い♪


身体が、温まります



この日の夜は、それほど冷えること無く10度くらい

食後に焚き火タイム♪
岩尾内湖白樺キャンプ場




また飲み過ぎて、旦那は23時頃に就寝



しかし、私はしばらく眠れず…



というのも、近くにあるバンガローに6〜7人の団体さんが夕方になってから来て宿泊する事になったようで、20時くらいまでお風呂に行ってたのか、居なかったんですが帰ってきて、そこからの宴です


しかも団体さん




静かに過ごすわけがありません(T . T)


深夜まで、宴は続きました…





バンガロー近くにしたのが、悔やまれます





よっぽど言いに行こうかと思いましたが、迷惑しているのは私だけだし、
旦那はガーガー寝ているし


どんな所でも眠れる旦那が羨ましい

ムキ〜!o(`ω´ )o



我慢して床に就きました









朝…






テントを叩く音





あ、雨⁈




先週と同じようなシチュエーション



また雨の朝です…

岩尾内湖白樺キャンプ場

おっ、撥水してるなっ^_^
メンテやっといてよかった



って、そんな事言ってる場合じゃないか




こんな時は二度寝に限ります







7時半

岩尾内湖白樺キャンプ場


雨は上がり
日も差してきました



昨日のしゃぶしゃぶの残り汁で、醤油を足してうどんを食べ
(ミーとのキャンプと一緒のメニュー、
でも醤油ベースにしてみた)



コーヒータイム

岩尾内湖白樺キャンプ場





時間も気にしなくていいので、テントの乾燥を待って、お昼まで居る事にしました



昼食のために、昨日から仕込んでいたシチューと、旦那が


今回はパン、俺が作る!


と言い出し、夜に仕込んだパンの生地
岩尾内湖白樺キャンプ場


朝になりみて見ると…
岩尾内湖白樺キャンプ場



膨らんでない⁈


なぜ発酵しなかったのかは不明だが、これじゃ食べられないっ



こういう事もあるかと思って、もう1セットパンの生地作りに必要な材料は準備してました




また作り直しです
岩尾内湖白樺キャンプ場



パンの生地が発酵するのを待っていると、時々強い風が吹き付けてきて、またまた風との戦いに


風に弱いスクリーンタープは片付け、テントの中の寝室も取り払い、テントの中で昼食を頂く事にしました







しかし、炭をおこそうとした時





一気に天候は悪化し、再び雨




雨雲の様子を携帯で調べると、今後は雨雲は途切れる事は無く、むしろ強くなって行く予報


ここで家族会議
っていっても2人だけだけど…



このまま昼食を食べてから帰るか

食べずに帰るか…





話し合いの結果、今回は帰ることを選択


シチューとパンは帰ってから自宅でゆっくり食べる事にしました



テントの中は空っぽの状態
岩尾内湖白樺キャンプ場


後はテントを畳むだけなんだけど、雨の勢いが強く、携帯で雨が弱まる瞬間を待ちます

岩尾内湖白樺キャンプ場



後30分




……





よし!

今だ‼︎




雨脚が弱くなった所を見計らい撤収です



最後のテントを5分くらいで畳み、ブルーシートに包み終了!


早っ!





岩尾内湖を後にします
岩尾内湖白樺キャンプ場



最後の最後で雨撤収か…







その後、実家の車庫を借りて、そこでキャンプの延長戦

岩尾内湖白樺キャンプ場



今度はちゃんと発酵したパンをダッチで焼きます







でも…








岩尾内湖白樺キャンプ場
焦げちゃった…




発酵しなかったパン生地もナンにしてフライパンで焼き、温めるだけのキーマカレーも準備
岩尾内湖白樺キャンプ場




16時に昼食です



ってか、夕食だな





発酵しなかったナンを食べてみると




しょっぱい⁉︎Σ(゚д゚lll)




砂糖と塩の分量を逆に間違えたのか、

砂糖の分量も塩にして塩だけにしまったのか、なんせしょっぱかった…



なんとか食べれたけど、これも発酵しなかった一つの要因なのか?





なんだか上手くいかないキャンプだったと思うあんころもち



もうミーとも、旦那とも休みが合わないので、今度こそ今年最後のキャンプじゃないかな




ゆっくり、まったりキャンプで締めくくりたかった…





また今週末は、テントの乾燥とメンテをせねば






こんな雨のキャンプが今年最後のキャンプとなりました…





このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
こんにちは!
コメントありがとうございます!(^^)!

最終キャンプが雨撤収になってしまったんですね(-_-;)

わが家もコロダッチオーバルで、いつかパンを焼きたいと思っていたのですが未だに、焼いたことありません。
あんころもちさんの記事を見て、今度こそ!と決意しました(笑)

私も寒いのは苦手なので、以前はそろそろ締めキャンしてましたが
アルパカを使うようになったら
気持ち良くて最近では雪が降るまで粘ってます。
10月の連休も、遠出したいと思ってます

まだ、どちらかでお会い出来ましたら宜しくお願いします
リンクさせていただきま~す!(^^)!
Posted by かえる(菜々子) at 2014年09月30日 17:00
かえるさん、こちらまで訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)

そちらは良い時間に帰られましたね。あの後、雨にやられてしまいました…

アルパカ、いいですよね〜
小さいのにあったかいとネット情報ですがっ
ウチはやっぱり安物に走ってしまいました

しっかりしたテントじゃないと、雪の降る時期までは厳しいですよね…


かえるさんのブログ見て、大きなしっかりしたスクリーンの中に、小さなテントのインナーっていうのも良い手だなって思いました


やっぱり、しっかりしたテント欲しいなー

しっかりしたスクリーンテントも欲しいなー…

あまり刺激しないでください
ポチりそうです(@_@)

また偶然でもお会いできたらいいですねっ。

これからも、時々ブログ覗かせていただきますっ♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2014年09月30日 21:49
こんにちは、はじめまして
新着記事から来ました。

同じ日に湖側に宿泊していた者です。
場内散策しててロゴスのテントと、タープの組み合わせにデジャヴを感じていたら…
ブログ拝見して得心がいきました(゚o゚)
(以前から新着記事等で拝見しておりました)

団体さんは深夜まで結構盛り上がっていましたね…(T_T)
こんな時、管理人さん常駐だと心強いのに!

日曜日の天気は恵まれませんでしたね…
翌日も連泊しましたが、撤収された後も雨が降ったり止んだり、夕方止んだと思ったら強い風が吹いてきて、落ち着いたのは夜半でしたので早めに切り上げて正解だったと思います。

長文失礼しました。
またおじゃまします!(・∀・)
Posted by kyankyan at 2014年10月02日 19:52
kyanさん始めましてっ♪

あの日、あの場所にナチュラムブロガーさんが他にも居たんですね⁈
びっくりですっ。
こんな事もあるんですねー

青いテントの方ですかね?

しかも、お恥ずかしい限りのブログなのに時々訪問していただいていたなんて、ありがとうございます。
私も時々訪問させていただいてました

団体さんにはホント、残念でした…
秋は、ステキに過ごされるキャンパーさんが多いんですが…

雨と風、あの後も続いたんですか…
それでもめげずにもう一泊されるなんて、凄いっ
そのおかげで、翌日は乾燥撤収でき、マッタリもできたのでは?
羨ましいです。

あんころもちはちょっと、悔いの残るキャンプだったので…

キャンプが終わってから気付く出会いもあるんですね。

また、何処かでお会いできたらいいですね♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2014年10月02日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩尾内湖白樺キャンプ場
    コメント(4)