ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月19日

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?

今回、キャンプツーリング用に、ソロキャン用に?!
ローチェアを購入してみました


それがこちらっ

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?



キャンプツーリングや、ソロキャンプなどで、皆さんはどんなチェアーを使っていますか?
また、どんなチェアーが欲しいですか?



コンパクトで

軽量で

座り心地がいい


求められるのは、大体こんな感じじゃないでしょうか



あんころが今まで愛用してきたのは、今や入手困難な「エーライト マンティスチェアー」


とってもコンパクトになるので、キャンプツーリングには、これを使用していました

ただ、経年劣化がみられるようになり、生地は伸びてきて、おしりがフレームに若干当たるようになり

また、脚が短いので倒れやすいのもありました


これに変わる何かいいチェアーは無いのかと、ここ数年ネット徘徊していたのですが...


やっぱ、定番のヘリノックスグランドチェアーしかないかなぁ〜って、


思ってたんです




が!




ちょっと気になるチェアーを見つけてしまい、ついつい「ポチッ」


と、したわけで〜


今回、紹介してみようかと思ったわけです


名前はRive Rock(リバロック)

そう、もう売られていないエーライトメイフライチェアーにそっくりなチェアー




あんころ、本家のメイフライチェアーが売っている時に、ずっと欲しかったんですけど

お値段が高いし、座面は低いし、で、ちょっと躊躇して

...いるうちに、取り扱いしなくなってしまって




そしたら、今。

似た物が売っているではありませんか!


良くぞこの形のチェアーを出してくれた!
と、思いました



しかも、ちょっと安い(エーライトチェアーよりはね)



そりゃ押しちゃうよね〜



スペックは以下の通り

サイズ:使用時63cm×57cm×55cm
収納サイズ:10cm×40cm×16cm 
重量820g 
耐荷重120kg ‎
座面:600Dオックスフォード 
フレーム:A7075超々ジュラルミン


色は4色展開
ブラック、アーミーグリーン、タン、サンドベージュ


あんころは、無難なタンを選びました



入れ物

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


エーライトと比較

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?



やっぱ、エーライトのコンパクトさにはかなわない

コンパクトさを求めるなら、ヘリノックスだったか...



ちなみに、ヘリノックスとの比較をすると

【収納サイズ比較】
リバロック:10×16×40cm
ヘリノックス:11×11×30cm


【重量比較】
リバロック:820g
ヘリノックス:640g



まぁ、ヘリノックスはさておき...





パカッ

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


中身

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?



フレームを組み立てると

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?



エーライトのフレームと比べると、ちょっと細くて頼りない感じがあるが...

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


でも、耐荷重120kgなんだよね



座面をフレームに嵌める時に、ループがあるので、嵌め込みやすい

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


ここにカラビナ付けたり出来そう

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?






ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


本家より座面が高いので、おしりが床に着く事は無さそう

背面はエーライトより若干浅いかな




後ろに体重をかけると、ゆらゆらできる
ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?



脚の接地面がこんな感じになってるので、ゆらゆらできる仕様になってるんだね

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


写真にはありませんが、前脚フレームを外して、ゆらゆらもできますよ(*^^*)




このチェアーの最大とも言える良い所は、前に体重を掛けても倒れないって所



こんな端に座っても、倒れない

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


前の物をとる時とか、安定してるんですよ



これ、良くないですか?



前の方にある脚のフレームがあるおかげで、安定した座り心地



もう1つ良い点が


ローチェアって、ほんと立ち上がるの大変ですよね?


でも、この前の方にある脚があるおかげで、前に倒れないから、手の力も使って立つ事ができるので、立ち上がりやすいんです

ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?


おしりを前の方にずらしてから、立ち上がるだけでも、立ち上がりやすいですよ



いやぁ〜これはいい



ヘリノックスのグランドチェアーは、こうはいかない






軽量、コンパクトを求めるなら、今現在、ヘリノックスのグランドチェア一択になっちゃうかな



ちょっと大きくなるけど、それでも軽量コンパクトの部類にはいる、立ち上がりやすいローチェアなら、今回のRive Rock(リバロック)は、アリなんじゃないかなぁ〜




今回購入してみて、良かったので、ブログに載せてみました



ローチェアにしては、座り心地や、安定性があったので、購入してみて良かったのではないかと思っています



今年のキャンプツーリングに使ってみたいと思いま〜す











このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
今年もよろしくお願いします!
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
フジカハイペットのメンテナンス
軽量コンパクトテーブル
一酸化炭素チェッカー
防寒グッズ
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 今年もよろしくお願いします! (2021-01-05 13:13)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 フジカハイペットのメンテナンス (2020-05-19 22:43)
 軽量コンパクトテーブル (2020-05-15 23:52)
 一酸化炭素チェッカー (2018-03-07 10:04)
 防寒グッズ (2018-01-16 19:01)

Posted by あんころもち at 22:44│Comments(5)キャンプ用品
この記事へのコメント
初めまして!
いつもブログを拝見させてもらってます。
これからも頑張ってブログの更新をしてください。
バイクの写真も楽しみにしています!
Posted by もも at 2022年05月21日 20:27
ももさん、初めましてっ
こんなブログにコメントをありがとうございます!
バイク旅のブログも今年は載せて行けたらなって、思ってます♪
またお暇な時にでも、覗いてみてくださいね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2022年05月22日 07:48
はじめまして!

メイフライチェアってものを全く知りませんでしたが、僕の欲しかったのは正にこれだ!って思ったのでリンクからポチしちゃいました。
届いたら購入レポしますね。そのときリンク貼らせてください!よろしくお願いします。
Posted by shinn.shinn. at 2022年05月23日 08:11
shinnさん、初めまして。コメントをありがとうございます!
リンクからポチッていただき、重ね重ね、ありがとうございます!
他の方の意見も聞いてみたいので、レポートを楽しみにしています(*^^*)
リンクも御自由に貼って貰って、構わないですのでぇ〜♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2022年05月23日 16:48
こんにちは

お待たせしました。ようやく、記事アップしましたので、もしよければ遊びに来てくださーい♪
Posted by shinn.shinn. at 2022年07月06日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローチェア買ってみた。 メイフライチェア?
    コメント(5)