ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月08日

初冬キャン♪ 定山渓自然の村

寒波が全国を襲ったこの週末

北海道も雪と寒波が来て道中吹雪きに見舞われた12月5〜6日の一泊二日で、

”定山渓自然の村”に、旦那と行ってきましたっ


札幌市内はほとんど雪がなかったのに、キャンプ場に近づくにつれ、雪景色に
初冬キャン♪ 定山渓自然の村



冬キャンプは初めてなので、無理せずコテージを借りてみました

まずは、管理センターで受付して

初冬キャン♪ 定山渓自然の村


ここまでは車で来れますが、ここからコテージまでは、ソリで荷物を持っていかなくてはいけません
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


なので、最低限の装備にしようと言ってたのですが、結局ソリで4杯分になりましたっ(^^;;

これが今回の我が家ですっ
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


一棟につき2部屋の構造になってて
ビニールカーテンの所が炊事場スペースで
両サイドが宿泊するお部屋となっています
部屋はロフトになってて、5人までOK
片方の部屋だけ借りれます
4700円だったかな

グルキャンの時なんかは一棟まるまま借りたら10人までいけます

ただしっ、少人数で行って混んでいた場合は、見知らね人と炊事場スペースを共有しなくてはいけないので、かなり気まずい感じになるので、予約する時は同じ棟に人が入るか確認した方が良いかもっ


今回は貸し切りでした


コテージと言っても、火を使う時や炊事場はすべてカーテンで覆われた半外で調理しなければなりません


10年前に使ってたスキーウェアを着込んで調理開始

まずはかんぱ〜いっ
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

今回の暖の装備はこちら

初冬キャン♪ 定山渓自然の村
灯油ストーブと簡易ガスストーブと

初冬キャン♪ 定山渓自然の村
あとは炭で暖をとります


電化製品を使っちゃダメだというので…

音楽も禁止




とりあえず、手軽に作れるたこ焼きから調理スタート
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

旦那が美味しいたこ焼き作ってくれましたっ
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


私も夕食に向けて調理開始

全ての暖を周りに置いてっ(^^;;
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

ピザを作ろうと生地から作り初めてるんだけど、気温が2度しかなくみるみる生地が硬くなっていくので、たまらず室内で生地作り
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

後は、ローストチキンを作ろうと鳥肉に下味付けたり

寒いのであったかおでんもストーブの上に置いて
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

ガスコンロは2つも持ってきて使いました
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

初冬キャン♪ 定山渓自然の村
コロダッチにチキンの足一本を入れ下からガスで

上から炭で焼き焼きっ
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


美味しいローストチキンの出来上がり♪
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


後はピザ
トッピングは旦那に任せます
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


初冬キャン♪ 定山渓自然の村
初冬キャン♪ 定山渓自然の村
ピザ完成☆


友人ミーに借りたダッチオーブンが大活躍


後は、焼肉を少々
初冬キャン♪ 定山渓自然の村
と、言っても食べちゃった後で画像は肉団子のみです


一晩中食べてばっかりの二人

普段、あまり料理しない旦那もキャンプの時は手伝ってくれるので、助かります


作っては食べ、作っては食べての一日



お酒はビールじゃ体が冷えるのでホットのゆず生姜を焼酎割りにしてチビチビいきます
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


旦那は焚き火にはホットウィスキーだと、わざわざウィスキーを買い…




この日、こんな冬にキャンプするアホなやつはうちらしか居ないかと思ったら、結構居てびっくり


子供や50〜60代の方も居て、家族連れで来てるグループも

物好きも居るんだね〜

(私達もだけどっ(⌒-⌒; ))


野外では、夜になると施設の人がイベントを企画していて、場内放送で集まれ〜って言ってたようですが


そんなのには目もくれず、二人だけのキャンプを楽しみました


家では語らないことも、こういう時には色んな話をしたりして、たまにはいいですねっ



お腹いっぱいになった二人は焚き火へ突入


もちろん焚き火は完全外でやらないといけません
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


焚き火は、台も薪も持ち込み不可
(なんでだっ)
台は不可にしても薪も不可っていうのが納得いかないっ
800円の焚き火セットと言うのを買わなくてはいけません

ま、こういう所で資金を集めているんだろうね

ちゃんと借りて使いましたよっ

外の気温はマイナス10度
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

冷えてる〜


あ、荷物にならないようにと、ドッペルのコンパクトチェアーを持っていったんですが、焚き火の時に座った瞬間


ボキッ⁈


初冬キャン♪ 定山渓自然の村
初冬キャン♪ 定山渓自然の村
粉々に粉砕されました…(; ̄ェ ̄)


多分寒さに負けたんでしょう…

凍ったプラスチックに体重をかけたら、割れちゃったんでしょうか

それとも製品の問題か?


ま、冬キャンをするのに色々お勉強になりましたわ


調理スペースの気温は2度を保ち、灯油ストーブと簡易ガスストーブと炭で暖をとり、スキーウェアを着込んで何とか過ごせましたっ


お部屋に入り寝床の準備

簡易マットと毛布があると聞いてたのでエアーマットは持っていかなかったんだけど、マットが本当に簡易でペラペラで硬くて、こんなんじゃ寝られないっ

仕方なく5人分のマットと毛布を重ねて、敷物として使用しました

部屋はFF式のストーブがあるのであったかいです。

ただ、ロフトの上が寝室なのであついっ

サーキュレーターが備わってるので回しますが、カラカラ音がうるさいしっ

夜は快適とはなりませんでした







朝…

また、暖をとる事から始めます
ストーブの上にヤカンを乗せ、朝のコーヒータイム

初冬キャン♪ 定山渓自然の村
寒い時のコーヒーは美味いねっ♪



昨日の余りのたこ焼きがあるから…と、朝からたこ焼きを作って
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


小腹を満たしてから、朝食

今朝の朝食は
シャケのリゾット♡
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

旦那は釣りもするので、秋に釣ったシャケを使用

熱々で、チーズが効いてて寒い朝にはピッタリ
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

後は撤収するだけなんだけど、炭を起こしてあるので、昨日のピザ生地の余りで、パンも作成
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


美味しそうに焼けました


お腹いっぱいなので
これは、帰り道のおやつにしますっ


さあっ、撤収!

またソリで車まで持ち帰ります
初冬キャン♪ 定山渓自然の村

荷物満載


もちろん、私も引いてます


帰り道、定山渓温泉がすぐあるので冷えた体を温めるべく

”湯の花”

という温泉に入りにいきました
初冬キャン♪ 定山渓自然の村


一人850円



お風呂場も洗い場も広くて、露天風呂も広いし、洞窟の露天風呂があったり、寝ながら入る所もあったし、凄く良かったし温ったまった♪


札幌の、秀岳荘にも寄ってウィンドーショッピング

キャンプ三昧の2日間となりました。


テントを張って外で本格冬キャンプは、さすがにまだ初心者には厳しいかな?と思ったけど、こんな冬キャンプなら、またやってもいいかなーと思うあんころもちでした




追記


【持って行ったけど使わなかったもの】

☆ランタンとランタンポール

炊事場は電気が点くので、あえてランタンは要らなかった
手元を照らす懐中電灯とかならいるかな?


☆テーブル

ユニフレームの焚き火台を持って行ったけど、大きなテーブルとたくさんの椅子があったので、あえてテーブルを出さなくてもいいかな


【寒さの中では無力だったもの】

☆コンパクトチェアー

寒さで破壊。
しっかりした椅子を持っていくのがいいかな
背もたれのあるしっかりした椅子に座りたいっと思うのであれば持っていってもいいけど、木でできた椅子がたくさんあるので、私はいらなかった


☆イワタニのカセットガスストーブ
(普通のガス)

ガス缶が冷えちゃって、フルパワーにしても勢いが弱く、足元を温めるには不十分な火力でした
パワーガスにしないと使い物にならないっす


☆トヨトミレインボーストーブ

炊事場スペースが広いので、トヨトミレインボーストーブだけでは、暖は取れない
テントくらいの空間ならまだしも、定山渓のコテージの空間は広いので温められなかった
もっぱら、お湯沸かしや、料理を温めるなどに活躍しただけかな
フジカやアルパカなら、まだ周りも温めるので、何とかなったかもしれない

【不足してた物】

☆ベッドマット

簡易マットは使い物にならないので、ぜひ持参を

☆風呂道具は使わないから、車に置いておいたんだけど、翌日温泉に行った時、いざ使おうと思ったら凍ってた


【持っていって良かったもの】

☆ウォータータンクと台

室内に流しがあるけど、水しか出ないのでウォータータンクにお湯を入れて使ってました

☆炭6kg

暖をとるのと料理のために持っていって一日で使い切りました
まだ持ってっても良いくらい


☆ビニールシート
部屋の入り口に流し場があるんだけど、洗い物や料理のものを切ったりするのに頻回に出入りするのに、靴をいちいち脱いだり履いたりが面倒だったので、流し場までビニールシートを敷き靴を履いたまま入ってました(内緒でっ)
また、靴を外に置いておくと扉に引っかかり閉まらなかったりもしたので


☆カセットガスコンロ

2台持っていっちゃったけど、火力は安定していて料理に使えました



このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
2度目のコメントさせて頂きます!
冬キャンプされたんですね!
相変わらず私好みの料理(笑)
特にパンがとても美味しそうです!
私も二週間ほど前にポロトに初冬☆女子キャンプ行き、ついにダッチオーブン購入し、あんころもちさんのマネをしてパン焼きに初挑戦し、まずまずの出来でした(笑)
いつもプログ読ませて頂いてますが、毎回コメントは図々しいと思い、控えております…。
しかし、楽しみにしておりますので
、今後も冬キャン報告楽しみに期待しております!
Posted by deer at 2014年12月09日 21:32
deer at さん、コメントありがとうございます♪

いつもブログ読んでいただいてたんですね。ありがとうございます(^_^)
いつでもコメントOKですよっ♪
今回は料理を私がしましたが、女子キャンの時は友人に任せてるので、いつも助手なんです(汗)
ダッチオーブンは毎回友人に借りてますしっ
ダッチオーブン買ったんですね〜。
いいなー
パンだけじゃなく色々な料理ができるからキャンプ料理の幅が広がりますねっ
味付けが適当でも、何と無く美味しくできちゃうので、助かります

2週間前に女子キャンされたなんて羨ましい〜
友人に冬キャン誘ったら、寒いから嫌って断られちゃいました(;_;)

もう冬キャンできるかは分からないけど、これからもキャンプネタを時々上げていけたらなーと思ってます(^O^)/
Posted by あんころもちあんころもち at 2014年12月10日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初冬キャン♪ 定山渓自然の村
    コメント(2)