ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月02日

アルテンで今年初キャンプ♪

最近、ポカポカ陽気が続き、北海道でも春の陽気が感じられるようになってきました

積雪も0cmとなる地域も増え


冬キャンは嫌だと言っていた友人ミーを誘うには、絶好のチャンス


3月30〜31日の1泊2日で、友人ミーと今年初となる女子キャンへと出かけて行きました

目的地は『苫小牧オートリゾートアルテン』


苫小牧はここ最近で積雪が0cmになったとの事
電源サイトがあり、温泉も近くにあり、環境も整えられ、オフシーズンは割引されている高規格のキャンプ場


今年初キャンプには、ふさわしい場所ではありませんか


しかも、友人ミーが新幕を購入したとの事で、初張りも兼ねております


では、アルテンへと行っちゃいますか〜♪
アルテンで今年初キャンプ♪




出発時間を10時に設置していたのですが、久々のキャンプとあって、準備に手こずる2人


相変わらず時間通りに行かない2人



ミーの家に到着したのが10時半



それなのにミーはまだ準備の真っ最中



相変わらずゆるいです



車に荷物を乗せ終わり、出発出来たのが11時


時間が無いので高速道路で行こうと、インターチェンジの手前で、何か忘れ物ないよね?


なんて、振り返りをしながら、



インターチェンジに入ろうとした所で




























「あ、お家忘れた」





と、ミー




Σ(゚д゚lll)




まさかのテント忘れ(爆)



これから何しに行こうとしてんだ



キャンプしに行くのにテントを忘れそうになるという、四十路女子の忘れっぷりったら半端ない


年は取りたくないですな…




後続の車に迷惑をかけながら、Uターンします





あっぶなー。それでも、高速乗る前で良かったよ



なんて、前向き発言をしながら、また自宅へと戻り、新幕を乗せ、やっと再出発



珍道中な予感満載



車を走らせていると地元では、春の陽気で気持ちいいくらいだったのに、徐々に天気が悪くなっていく



雨です

アルテンで今年初キャンプ♪

やっぱ2人がキャンプしようとするとこれかぁ〜


ミーは、春のポカポカキャンプを想定していたので、ズボンの防寒着を持ってこなかったと



まだ3月ですから…
北海道のこの時期のキャンプをなめてるな

寒いし濡れるのは必須の状況



千歳で買い出しと

アルテンで今年初キャンプ♪

ミーの防寒着をスポーツ用品店で購入し、またキャンプ場へとむかいます





苫小牧に近づくにつれ、天候が雨から雪へと変わっていき
アルテンで今年初キャンプ♪



本当に持ってるよね〜


今年も天気荒らすよぉ〜Ψ(◎︎`∀︎´◎︎)Ψ




冬キャン嫌いなミーは、思わぬ冬キャンプにブーブー



あんころはウキウキ♪




アルテンに着いた頃には、どか雪

アルテンで今年初キャンプ♪

もう普通の冬キャンです




まぁ、あんころもここまで雪が降り積もる事は予想していなかったけどね…






「雪やだ〜」
「バンガローに変えてもらおうよー」


と、後ろ向き発言しているミーを無視して受付を済ませます


ここまで来たからには、もう引き返せないのだよ



ウッヘッヘΨ(`∀︎´)Ψヶヶヶ



べた雪が降り注ぎ、帽子をかぶっていなかったので、髪が濡れると思って急いで車に乗り込もうとした時


事件が


































ゴンっ











痛ったー





車のドアを開けるのと、乗り込もうと頭を下げるのを、同時に行ってしまったあんころ


ドアの角に、おでこを強打



お星様が見えました星黄色い星ピンクの星青い星










痛ったー…



おでこを抑えた手をしばらく離せず、悶絶





ゆっくり離して、出血していないか手のひらを確認するあんころ


その姿に爆笑のミー


「冬キャンプ嫌いなのに、無理矢理テント泊にしようとするから、バチが当たったんだよ」


と、笑いながら言うミーが、あんころのおでこを見て言葉を失う



何々?


どうしたの?


どうなってんの?




あんころの頭、どうなったの?


















ご覧の有様











アルテンで今年初キャンプ♪



みるみる膨れてきて、漫画のようなタンコブを作る四十路女子



痛い…タラ~






それでも、今日は新幕だし組み立て方が良く分からないから、暗くなる前にテントを立てなくてはっ


という使命感に駆られ、おでこの事よりもテントを立てる事を優先しようとするあんころ


しきりに、
ちょっと落ち着きなって〜
ちょっと休んでからにした方がいいって〜

と、あんころを心配し、静止しようとするミー



「いや、でも暗くなっちゃうから…」

「明るい内に立てないと…」






打ち所が悪かったのか?

判断力も低下し、そのままテント設営へと取り掛かる




外は大雪、新幕なので立て方がわからない、時間は16時過ぎ


急がねばっ




ここまでの雪を想定して居なかったので、雪を退けるスコップなんぞ持ってきてないし、降り積もった雪の上に、無理矢理テント設営をします

アルテンで今年初キャンプ♪


初張りなので、勝手が分からないな…


アルテンで今年初キャンプ♪


このテント、ナチュラムがテントファクトリーとコラボして作った2ルームテントです

TENT FACTORY(テントファクトリー) 4シーズンダブルドームテント スタートパッケージ【別注モデル】



結構でかい



そして重い

全てのスリーブにポールを通したのに
なんかポールが余るんだよなー

と、説明書を取り出してみるものの、説明書も雪でベシャベシャになり、広げられません


実はポールが折れた時の為になのか、もう1セット予備のポールが入っていたの

だから重量感半端なかったんだ

最初から言って〜。持ってくる時に置いてくるから〜

アルテンで今年初キャンプ♪

頭にこんもりと雪を積もらせたまま


何とか明るいうちにフライシートの設営完了!





ただ、雪の降り積もったサイトの上でテントを立てたので区画が分からず、いざペグを打とうとすると、床の一部がコンクリートで、ペグが打てないってことが発覚



ちょっと場所移動です



組み立てたテントを2人で持ち上げ移動



ここでまたプチ事件





移動しているとハトメにハマっていたポールが外れ、弓なりになっていたポールが勢いよく跳ね上がり、あんころの指先を強打



…っつガーン


2回目の悶絶





踏んだり蹴ったりです(T . T)



ミーの呪いか?


ちょっとナチュラムのテントレビューしながら進めます

外側の幕を立ててから、インナーがつけられるタイプで、インナーを付けなかったら、かなり広い空間があります

アルテンで今年初キャンプ♪
頭に雪を乗せたまま、雪を踏み踏み中


前後にメッシュが付いているので、オープンにすると風通しが良く、虫の進入も抑えられて、良さげですね


このテントのインナー、2ルームの寝室部分の天上がちびっこ女子には付けられない高さ
アルテンで今年初キャンプ♪



あんころは155cmなのですが、届きませんでした

天井高200cmだそうです



あとは、テントの天上中央にポールがないから、中央が弛んじゃって雪が積もります

アルテンで今年初キャンプ♪



雨くらいなら問題ないだろうけど、雪の降る冬キャンプなら、雪が降り積もっちゃって放っておいたらテントが倒壊しちゃいます

4シーズンのテントじゃないのぉ〜?




まあ、雪の降る気候まで想定してないのだろうけど


何度も溜まった雪を内側から落としていたけど、キリがない

今回は、たまたま持ってきていたアライのポールがあったので、つっかえ棒として使用。ジャストフィットして、ドームテントなはずなのに、ワンポールテントのように、中央にポールが2本立った状態になりました

アルテンで今年初キャンプ♪


しかも、ポールの先は尖っているので、あるものでポールの先を保護してやったらこんな事に⁈



サーモスの保冷缶と蛇口⁈


もうなんでもいいや…と思ってσ(^_^;)

雪の降る冬キャンプには向かないテントかな?



裾はスカートが付いているので、寒い時期でも風が入りにくく虫の進入も防げそう


サイドの入口の高さが低い
頭をよくぶつけました


前室はゆったり広い
4人くらいならいけると思う


寝室はもっとゆったり
寝室は、寝るときだけだから、もう少し小さくして居間部分を広く取ればいいのに…


色は落ち着いた色でした

もっと黄色味が強いかと思ったけど、落ち着いたベージュ色でラナっぽい


説明書は無くても立てられたけど、組み立てに時間はかかるかな?


あ、あとは中に吊り下げる紐とかが少ないっ
ランタンを引っ掛ける紐はあったけど、その他に上着とかタオルとか引っ掛けておく所が無くて困りました

幕を丸めて収納する紐で何とか代用

色々ぶら下げるもんだから、汚
アルテンで今年初キャンプ♪

女子キャンのかけらもないな…


ツールームテントとしては格安だし、広いし、使い勝手も良さそうだけど、細部の攻めが甘いテントかな?(何様?)


以上。テントのレビューでした



今日はコット寝にしました

なかなかハマらなくて苦戦しているミー

アルテンで今年初キャンプ♪




何とかテントを立て終え、中のセッティングも終え落ち着けたのが19時過ぎ



やっとカンパーイ♪

アルテンで今年初キャンプ♪



アルテンで今年初キャンプ♪

うまっ♪



久々のキャンプだし、色々作るのが面倒だったので、この時期定番のキムチ鍋に



冬にキムチ鍋、美味な〜
あ、春か

アルテンで今年初キャンプ♪


いっぱい食べて飲んでると、行きたくなる所が有りますよね?



アルテンは冬季間、センターハウスにしかトイレは有りません


センターハウスに一番近い電気サイトにしてくれてたけど、それでもトイレまでは距離があります


頻尿女子には辛いな…






雪が積もりライトに照らされた木々が幻想的♪

アルテンで今年初キャンプ♪


冬キャンいいね〜



って、ミーに言っても「そんなんじゃ騙されないぞっ」と、まだ強行テント泊にした事を根に持っております

雪はしんしんと降り続け

湿った雪の重みに耐えられなくなった木が、あちらこちらで折れて落下してきて危険

アルテンで今年初キャンプ♪



テントサイトの真上には木がないから落ちてくる事はなかったけどトイレの往復は、上を気にして歩いていました


今のあんころなら、確実に当たる自信がある


トイレの明るい所で、この時初めて自分のおでこを直視

アルテンで今年初キャンプ♪



こ、これまたひどい…

更に広がり、おでこ半分がモッコリ

数日したら眼の方に、溜まった血液が降りてきて、眼の周りが青タンになりそうだな…


4月から、初の職場だっていうのに…


タンコブ作って初出勤ですか…


いい年こいて痛い女だ…





ま、気にしないでちびちび飲んじゃうんだけどねーっ



お腹も満たされ、マッタリモード

アルテンで今年初キャンプ♪


今回ランタンを2つしか持ってこなくて、しかも、ジェントスとほおずきの小さいのだけ


ミーも持ってくるかと思ったら、持ってきてないと




えぇーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




でも、今回ストーブは明るいレインボーを持ってきてたし

アルテンで今年初キャンプ♪


電気ストーブもあったので
アルテンで今年初キャンプ♪

何とか明かりは確保する事ができました





23時過ぎ、ラストのトイレと歯磨きを済ませ

アルテンで今年初キャンプ♪


就寝



もう1つ忘れ物がありました


それはシュラフです


いつも、シュラフinシュラフをしていたのに、1つ忘れちゃったの

モンベルの#3とインナーだけ


でも、電気毛布もあるから、大丈夫だよね?
アルテンで今年初キャンプ♪



って事で、朝まで爆睡
アルテンで今年初キャンプ♪



しかもタイツ履いて寝てたんだけど、途中で暑くなって脱いじゃった


ミーなんて最初からパンイチだから…


さすがに上はシャツを着てたけどね







朝の4時過ぎ…

ミーは尿意に耐えられなくなり、起き出し、独り言を言いながら、外に出る準備をします


なんせパンイチからの着用だからね


時間もかかるよね


ぶつくさ言いながら、あんころを起こし、やっとトイレへと向かうミー



あんころも、その後5時過ぎに尿意に耐えられなくなり、トイレへ


ミーはスヤスヤおっぱい掻きながら二度寝

アルテンで今年初キャンプ♪





あんころはもう寝るタイミングを逃し、ストーブを点けて1人で朝コーヒー

アルテンで今年初キャンプ♪


う〜ん♪旨し



料理長が起きてこないと、朝ごはんが当たらないので、少しずつ片付けと整理整頓をしながら、ミーの起床を待ちます



7時過ぎにやっと起床

料理長。今日もお願いいたします!



ジャーン♪

アルテンで今年初キャンプ♪


昨日の残りのおにぎりとキムチ鍋の残りもプラスして

アルテンで今年初キャンプ♪


今日も美味しい朝食をいただけました


昨日とは打って変わって、晴天♪

アルテンで今年初キャンプ♪
アルテンで今年初キャンプ♪
アルテンで今年初キャンプ♪

気持ちいい♪




名残惜しいですが一泊だけなので、片付け開始




インナーは結露で濡れていたので拭き拭き
アルテンで今年初キャンプ♪



テントはもう濡れたまま、畳んじゃいます
アルテンで今年初キャンプ♪



雪が溶け出し、ドロドロになった居間部分
アルテンで今年初キャンプ♪



大雪の中初張りとなった、いわく付きのテント


このテントに次があるのか?




何はともあれ、今年初の女子キャンプ楽しかった〜♪



お世話になりました








帰りに、すぐ近くの温泉に入っていきます
アルテンで今年初キャンプ♪



ここの温泉、アルテンでキャンプした人は、一回券を購入すると3日間入りたい放題なの。チェックアウトした後も入れるのがステキだね

ただ常連さんが多いのか洗い場を場所取りしてて、空いているのに使えない状況で、それを行っている大人達と放置している温泉にちょっと残念


食事&休憩所になっている所も、毛布を敷いて場所取りしてるひととかが居て…

なんだかな〜




天気が良かったので、外でお風呂あがりのコーヒー牛乳をいただき
アルテンで今年初キャンプ♪




この天気が1日目だったら…





スッキリサッパリしたので

この後、札幌に寄り道して、ライコランドと秀さんを物色



帰りも遅くなり、夕食作るのが面倒になり、



アルテンで今年初キャンプ♪



地元の居酒屋で反省会をしてっ


今回の女子キャンは終了





天気に恵まれず、忘れ物も多く、ちょっとした怪我もしちゃったけど、相変わらずのオヤジ女子キャンプを何とか終える事が出来ました♪






今年は何回行けるかな?








長文にお付き合いしていただき、ありがとうございました



おしまい♪








このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
おでこ痛そうですね 北海道もそろそろバイクシーズン到来ですね 早くおでこ治してヘルメット被れるようにしないと<(`^´)>
Posted by コマぐんぐん at 2017年04月02日 13:32
春なのに、苫小牧方面が異例の大雪・・・って
成程あんころさんがいらしていたんですねっ!!! 納得っっ流石っす (爆)

もう、すっかり雪中キャンパーですねっ。 
キャンプ羨ましいなぁ。

それにしても立派なたんこぶ、久しぶりに見ましたよ~(◎o◎)
痛々しい。痛いの痛いの飛んでいけ~~~~(^o^)/

とうびきママ
Posted by とうびきとうびき at 2017年04月02日 15:47
コマぐんぐんさん始めましてっ
あら、バイクの事を言ってくれているということは、あんころのブログを読んでくださったんですね〜。
ありがとうございます♪
そうなんですよ〜。帰りにライコランドでメットを装着してみたら、おでこ痛いのなんのって…
( ;∀;)忘れてた…
あと少し、気温が上がればっ
バイクに乗りたくて、うずうずしてますっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 15:56
wwりんママさんこんにちは〜♪

あれ?
痛くない(´∀`)


んなわけあるかΣ\( ̄ー ̄;)
本当、見事なタンコブでしたね…


とうびきさん夫婦は?
行ったのかしら?
乗っちゃったのかしら?
(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 16:06
いや~、今年も一発目のキャンプから波乱万丈ですね(笑)

天気も寒かったり、寒かったりと3月?4月?って感じです。

でも、この時期で雪中キャンプってのも良いかもね(笑)

おでこ大丈夫ですか?
スッゴく腫れてて、スッゴく痛そうだけど・・・
Posted by パワフル at 2017年04月02日 17:24
パワフルさんこんにちは〜
最初から飛ばし過ぎでしたねっ
落ち着かないとねっ
まだ痛いんですが、ぷっくりした腫れは無くなり馴染んでいます
あとは、この縦のラインが消えるかどうか…
(´⊙ω⊙`)
年取ると、中々治らないんだよな…
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 18:07
あんころさん、おばんです。

いや~、今シーズンも期待?を裏切らず天候を荒らしますね~(笑)
折角の春のポカポカキャンプの予定だったのに…………
ミーさんには胸中お察しする次第です❗

「冬きゃんイヤだ~」「バンガローにしようよ」まさに、その気持ち
十二分に分かります❗ そんな中、テントを張るなんて…………
一連のアクシデントは、やはりミーさんの怨念なんでしょうね(笑)

とにもかくにも無事に帰還できたし、オデコ大事にして下さいね~
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2017年04月02日 19:28
じょんじょろべ〜さんお久しぶりですっ
相変わらずでしょ〜?もうやんなっちゃう…
な、なぬっ?
じょんさんはミー寄りとな?
いやいや、お好きでしょ?野性味溢れるクソさぶいキャンプ╰(*´︶`*)╯♡
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 20:58
どうも✋こんばんは~♪

あまりにもマンガのようなたんこぶに思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
すんません(笑)


しかし
まさかの三月末のドカ雪でしたよねー

ボクはこの2週間前にアルテンでしたが
コテージ泊まりでしたσ(^_^;)
軟弱者です、ハイ!

今年もブログでたくさん笑わせてくださいね!
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2017年04月02日 21:33
雪中キャンプお疲れさまでした。なかなか充実したキャンプだったようですね。(笑
自分も1~2日と苫小牧に釣りに行ってきましたが、道路脇に雪が残っていたのでけっこう降ったんだなあと思ってましたが、こんなに降っていたとは。
車の写真拝見しましたが、フォレXTの黒に乗ってるんですね。自分と全く同じ車でびっくりしました。夏道になったら長距離はアイサイト楽ですよね。アイスバーンではさすがに使う勇気はありませんが。
Posted by zumu at 2017年04月02日 22:19
トシ@道産子さんお久しぶりですっ
楽しんでいただけたのなら、このタンコブを作った甲斐もありますな…
こんなネタいらないんだけどね〜(^^;;
アルテンは冬季間はバンガローも割安になってますもんね〜
苫小牧は1日前までは積雪0だったんですよ〜。おかしくないっすか?この積雪っぷり…
今年もオヤジっぷりを発揮しながら楽しくキャンプライフを過ごしたいですねっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 23:04
zumuさんこんばんは〜
そうですよ〜。フォレちゃん愛好家です
一緒ですねっ♪アイサイトは便利ですよね♪
気持ち良く走ってくれるし、馬力もあるし、のんびりも走ってくれるし、キャンプ道具もなんとか飲み込んでくれるし、冬道は大好物のフォレちゃん♪頼りになります
スバリストですから
バイクもスズキ乗りで
キャンプも、オヤジ全開のなんちゃって女子キャンだし
スノピよりも小川信者

ようするに変わり者なんですっ
( ̄+ー ̄)
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月02日 23:20
苫小牧って、雪が少なくて良いよなって印象なんですが・・・
しかもこちらは全く雪降らなかった中、この雪とは流石です(*_*)

あんころもちさん、大丈夫ですか!!
こんなに痛そうな写真、そんなに拝見出来ませんよ!!
このまま雪雪&激痛&テント初張りに言葉が出ませんでした(驚!

今年は平穏なキャンプが出来ますように(^^)
Posted by peppermintpeppermint at 2017年04月03日 07:26
peppermintさんこんにちは〜
peppermintさんには物足りないくらいの雪だったと思いますよ〜
あんころには十分でしたが…
これなら赤い平らな所で、電気借りてやった方が、近いし安いし暖かかっただろうと、ちょっと後悔も…?
いい大人が頭にタンコブって…
恥ずかしい限りですわ(^^;;
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年04月03日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルテンで今年初キャンプ♪
    コメント(14)