ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月10日

暴風雪の雪中キャンプ②

12月26日10時



定山渓自然の村キャンプ場を一旦後にして、すぐ近くの豊平峡温泉へと向かいます

暴風雪の雪中キャンプ②


相変わらず風が強いっ

でも、こんな吹雪でも定山渓自然の村に繋がる道はしっかり除雪されてましたね


暴風雪の雪中キャンプ②

豊平峡温泉に到着



一番風呂ゲット
暴風雪の雪中キャンプ②

誰も居ないから、写真を撮ってみたりしてっ

ここの床がすごいっ

暴風雪の雪中キャンプ②


長年の温泉掛け流しが、床をウロコ状にしてまして、歩くのも痛いくらいだけど、転んだらもっと痛いだろうね〜
洗い場なんて、椅子を置いたら斜めってますからね

すぐにお客さんが入ってきたので、撮影はここまでっ

またなんとも賑やかな、あちゃらな国の家族ですよ

きちんと体を洗ってから入っていたものの、露天風呂に入りに行ったら、扉は開けっ放しで

寒いだろっ怒


きちんと閉めなさいよっ!


そして何故かあんころが扉を閉める…タラ~


やっぱあちゃらな国の方はっ…





あんころも内風呂でしっかり体を温めてから、露天風呂へと向かいますが…






ちべたっ


温水プールくらいの、冷んやりした露天風呂で、冬の露天風呂はダメだなっ


温泉が入ってくる所にみんな集中


しかも、1人のあちゃらな国の方が温かいお湯が流れてくる場所から全く離れないの
1人独占


やっぱあちゃらな国の方はっ…



こんな冷たい露天風呂は入ってられないので、すぐに退散


また内風呂に浸かって、体を温めてから上がります




さっぱりすっきりした後は、これまた恒例のカレーに舌鼓



去年食べたら、美味かったからね〜。リピートです


今回はナンとカレーのセットを一つずつ頼みました
暴風雪の雪中キャンプ②




やっぱうまっハート



このナンのもっちり感がまたうまっ


温泉とカレーのセットは外せませんな〜

んでもって、ごちそうさまでしたっ
暴風雪の雪中キャンプ②



さてこの後、去年であれば下界に降りてショッピングでもしている所ですが…



なんせ今日も爆弾低気圧が北海道上部に居座っていて、この荒れた天気の中、行動範囲を広げるのは危険

なので黙ってキャンプ場に戻ります


そして





電気毛布の入ったヌクヌクシュラフで、たっぷり昼寝




だってぇ〜。外は吹雪だし、焚き火もできないし、お腹いっぱいだし、寝不足だし


なぁーんもする事ないんだもん



究極のダラキャン


なにしに来たんだか…





たっぷりお昼寝した後

意を決してまた外の世界へと戻ります


テントにこんもりと雪が積もったのを振り払い
テントの中身をほとんど出してしまったので、またセッティングし直して



今晩のディナーは簡単しゃぶしゃぶですよ


『佐賀牛』

暴風雪の雪中キャンプ②




おおっ


こんな高級なお肉食べたことないよ〜


では、いただきますっ

暴風雪の雪中キャンプ②




(*⁰▿⁰*)うひょーっ。うめっ♪


贅沢ですなぁ〜


美味くないわけないしっ


他にも豚とラムしゃぶを準備してましたが、思いの外佐賀牛が多く入っていたのと、昼食後からただ寝てただけの2人なので、あんまりお腹に入らず…


後はマッタリと過ごします



今日の天気は、風+雪が舞っていて、最悪な状況

時々中からテントを叩いて雪を落とさないと、雪の重さで倒壊しちゃうからねっ

テントの中はあったかいんだけど、外気温との差があり、水滴がテントの内側に付着

叩くと、水滴も降ってきます

湿気取りワイパーとかあったらいいね

どなたかやってたブログを見たなっ



水滴が、今度は凍って、テントのポッケに入れてあったあんころの手袋がくっ付いちゃってるよ〜

暴風雪の雪中キャンプ②


そして、トイレに行こうとしたらっ


今度はチャックが凍ってて開かないの

仕方がないので、人間様が温まるためのミスターヒートくんをテントに向けて温めます

暴風雪の雪中キャンプ②


しばらくテントの中で監禁状態


おしっこさせてくれ〜汗



テントの外は、ツララができてるしっ
暴風雪の雪中キャンプ②



雪中キャンプおそるべしっ


こんな悪天候の中でキャンプをやると、色々な事が起こりますね





フルーツも買ってきていたので、盛り付けもせずにそのまま頂いてっ

暴風雪の雪中キャンプ②


昨日とは打って変わりの、横着ブリ




外なんてこんなん

暴風雪の雪中キャンプ②




今日も、焚き火はおあずけだな
焚き火をしないと、なんだかキャンプしたっていう締まりがないねっ





テントハウスに戻って

昨日残ってしまったケーキに、残ったイチゴをトッピング

暴風雪の雪中キャンプ②


贅沢感UP⤴︎




マッタリとした2日目が終わります


やっぱ寒いなぁ〜

顔が寒いの何とかならんかな










12月27日朝



5時過ぎ







ゴォー・・・

暴風雪の雪中キャンプ②




ガガガァー・・・

暴風雪の雪中キャンプ②




グォォー・・

暴風雪の雪中キャンプ②





・・・


・・・・


・・・・・怒




うるさーい!




せめて6時からにしてもらえないかな…


いや、有り難い事なんだけどね…

仕方がない事なんだけどね…





今日も強制覚醒(_ _).。o○




少しは顔の寒さにも慣れたかな?

割と眠れた




また、お外で待っているドッペルのテントの元へ

暴風雪の雪中キャンプ②



かまくらと化すテント


雪を振り払い、朝食の準備をしますよ

ここ、自然の村キャンプ場は、テントハウス内での火器の使用は禁止されてますのでね

必ず外で煮炊きをしなくてはいけないのですよ



今日の朝食は…



メステンを使って小籠包を作ってみました
暴風雪の雪中キャンプ②



そしてその他は、ベーコンと目玉焼きとお味噌汁

暴風雪の雪中キャンプ②




サラサラっといただいて、
暴風雪の雪中キャンプ②



後は撤収のみ



色々な物が凍り
暴風雪の雪中キャンプ②

暴風雪の雪中キャンプ②


風と雪と格闘した雪中キャンプも終わりです


お世話になりました

暴風雪の雪中キャンプ②

暴風雪の雪中キャンプ②




また大荷物をソリで引っ張って、帰ります



早朝のありがた〜い除雪の甲斐あって、歩きやすくなってますね

暴風雪の雪中キャンプ②


この2日で雪壁がかなり高くなってる…


車も埋もれてるし

暴風雪の雪中キャンプ②






やっぱ下界でちょっくらお買い物
そしたら遅くなっちゃって

夜の大雪の中帰り


前の車が見えなくなる事もしばしば
暴風雪の雪中キャンプ②


ホワイトアウト状態

暴風雪の雪中キャンプ②

降ってますな〜

それでも事故なく無事に自宅に到着した





けども…






3日間、爆弾低気圧の中放置してあった自宅は












全てが雪に埋もれており

暴風雪の雪中キャンプ②

雪をかき分け玄関に到達するも

玄関はこのありさま。雪が積もり扉を塞いでいます
暴風雪の雪中キャンプ②


カーポートの下に居た車なのに

暴風雪の雪中キャンプ②


何かの芸術作品へと変貌



楽しんだ後の除雪は辛い…

暴風雪の雪中キャンプ②





最後の大仕事を終えて、やっと2泊3日の雪中キャンプは終了するのでした




やっぱあんころ、ノー電源のキャンプとか、バンガローやテントハウスの無い雪中キャンプは、一生出来ないんじゃないかな…


どれだけテントや設備にお金をかけても





お天道様には敵わないよ〜。・゚・(´□︎`*)。・゚・








あんころにはハードルの高い冬キャンプ





まずはお祓いに行かないとなっ…










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
うをー、やっぱ北海道って凄い!
もはや雪中キャンプじゃないのね(笑)

まあ、これで晴れてたらサイコーだけど。

そうそう、テントハウスって中で煮炊きできないんだ。便利なんだか不便なんだかわからないね(笑)


あと、雪の中にビールを突っ込んでても凍らいって。
今度試してみてね。
Posted by パワフル at 2018年01月10日 22:47
パワフルさん早速のコメントありがとうございます

そうなんですよ〜
テントハウスの中で煮炊き出来ないんですよー
火災とか、臭いの問題だとは思うのですが…
北海道の夏は快適でも、冬はこれだから大変なんですよ…

晴れた冬の空の下でキャンプがしたい…
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月10日 23:06
あんころちゃん、おじゃましますよ~。

うっひゃぁ!
定山渓、大変だったね~!
でもクリスマス料理がとってもシャレオツだった!
うちの鍋だけのディナーと、潰れたケーキが非常に恥ずかしい(・´з`・)

それにしても、もう定山渓はそんな雪深いんだね~
おっかない!けど行きたい・・・・・・・・・・・。笑

あ、あのお風呂気になってるんだけど
いっつも車で一杯でまだ入ったことないよ。いい感じの温泉だね~♪
カレーも美味しそう♡

あんころちゃんには、会えそうで会えないよね。
今年は会えるといいなぁ。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月11日 21:55
まーどぅんさんいらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます
何をおっしゃいますか。まーどぅんさんはいつも、シャレオツな料理を作っていらっしゃるじゃないですか。すごいですよ〜
あそこの温泉はいいですよぉ〜
近すぎて行かないってのもありますかね?
逢ってみたいです♪が、恥ずかしいような…
北海道の冬のキャンプは、ブロガーさんに会える確率が断然に上がりますからねー
いつか偶然が有るといいですねっ(*´艸`*)
その日を楽しみにっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月11日 23:23
こんにちは。

温泉の写真、???って思ったら、温泉成分であんな模様ができちゃってるんですね。凄いですねぇ。
効能も期待出来ますね。

それにしても、雪、すごいです。
さすがは北海道ですね。

帰宅後、除雪から始めないとドアも開けられないなんて、なんだか、ご苦労様でした。

スペースが広いお車のようですね。
zeroだったら、迷わず車中泊か、もしくは撤収して帰ると思いますが、そのままキャンプを続けるあんころもちさん、気合いが違いますね。
Posted by zerozero at 2018年01月12日 13:30
zeroさんこんばんは
北海道の冬は厳しいのですよ
地域によっては、積雪が凄い所もあるし、風が凄い所もあるし…
雪がなければ最高なんですけどね…
自然を味方に付けて楽しみたい所ですが、それも叶わず…
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月13日 19:14
すげ~の一言!
夫婦そろって変態ですわ~!!
北の大地で心身ともに、鍛えられてるのかな!!!?

私ならすぐに撤退いたします。

しかし、ほんとあんころさんのブログ拝見すると、やる気がわいてきます。(笑

私もあんころさん見習って、今年はブログやってみようと思います。
「ymrev3」で検索して頂くと出てくるかと思います。
一度覗いてみてください。
Posted by YMベータ at 2018年01月20日 19:07
YMベータさんこんばんは〜
見落としてお返事がおそくなりました
すみません
いやいや、もっと変態はたくさん居ますよ
まだまだあんころもち夫婦は軟弱な方です
ブログ、始められてたんですねっ(*´꒳`*)
続きが楽しみっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月21日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暴風雪の雪中キャンプ②
    コメント(8)