ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月17日

道南サバイバルキャンプ

10月12〜15日の3泊4日で、キャンプ&温泉ツアーに行ってきました〜

今年最後となるであろう女子キャンプです

もう寒い時期なので、道南なら大丈夫だろうと、函館方面へ行こうと計画を立てました


自宅・せたな町・松前・函館・洞爺・自宅と、道南ぐるっと旅です



食材やら、忘れ物やらでスタートしたのが13時…

これからせたな町までのロングドライブだというのに相変わらず遅い…;^_^A



この日、北海道は大荒れの天気予報で、キャンプに行くと言ったら、「辞めるという選択肢もあるんだよ」と、周囲の人達から止められます




しかし、最後の女子キャン

前々から計画を立てていて、あんころもち達が辞めるわけがありません


初日の目的地、せたな町に向かってスタート!


出だしが遅かったので、キャンプ場に着いたのは17時過ぎ

サンセットが見れるキャンプ場なので、頑張りましたが、間に合わず…
道南サバイバルキャンプ

車の中からのサンセットとなりました(T . T)



『せたな青少年旅行村』

道南サバイバルキャンプ

管理人さんは17時までだったんだけど、遅れると電話しておいたら、待っててくれました


しかも3人もっ




一応確認のために、貸し切り…ですよね?って聞いたら、



こんな時期ですからね〜



と、呆れた感じで言われてしまいましたが、皆さん優しくて、私達だけのために場内の電気を点けてくれて、

トイレと炊事場が2箇所あったけど、好きな方使っていいと言われ、

炊事場も準備してくれたけど、管理棟の前にある水道を使ってもいいと言われ、

駐車場もバンガローから離れた所にあるんだけど、近くに停めていいと言われて、

オーライオーライまでしてくれて、

バンガローの鍵が開かなくって、もたもたしてたら、3人も開けにきてくれて


過保護的な扱いで、至つくせりでありがたかったです


まあ、こんな天気の悪い日に女子2人でキャンプするっていうんだから、心配もしてくれたんでしょう


実はどんな事にも動じないオヤジ女子なんだけどね〜



ここのキャンプ場は
日本海に面した高台にあるキャンプ場なので、風が結構吹いています
道南サバイバルキャンプ

バンガローの前に立てると風除けになり、それなりに過ごす事ができます
道南サバイバルキャンプ


予報では風速10mになると言ってましたが、まだそこまでは風は強くなく、暗がりでラナを設営

道南サバイバルキャンプ

場内は明るく、懐中電灯がなくてもラナを立てる事ができるし、貸し切り状態ではありますが寂しさはありません


暗いのが好きな人だとバンガロー前は、良くないかも


傾斜のある所が多いのですが、バンガローを借りてるし、食事の時だけなので気にならなかったです

風がすごいので裾までフルペグにして…


時間が遅くなってしまったので、最低限の荷物しかラナの中に入れずに過ごす事にしました


まずは乾杯!

道南サバイバルキャンプ


気温は一桁の9℃


こんな夜は簡単キムチ鍋♪
道南サバイバルキャンプ


あったまります♡


今回はストーブも持ってきましたよ〜

おかげでテントの中はヌクヌクです
道南サバイバルキャンプ


薄着でも大丈夫なくらいだったのですが…

道南サバイバルキャンプ



お腹も満たされ、一息ついていると、雨が降ってきました


あらら〜


と、思ったけど、まだ動じない2人



しかし、今度は風が強くなってきます



バンガロー側から吹いていた風が、方向を変え、テントを直撃して吹いてきます



ゴーゴーと、低い不気味な音を立ててテントを煽り始めます





なんだか、経験した事のあるヤバい風音…




去年の美深の出来事が頭を過ぎります

5月31日のキャンプ事件②





たまらず中から、ラナを押さえますが、風は容赦なくラナを煽り続け…

ポールも歪み始めます






そして、ミーが重い口調で…




「あんころ…、テント、畳むか」










よし!畳もう!!


あんころも即答で同意







決断からは早かった〜


あんころもちはバンガローの中を整理し、荷物を置けるスペースを確保



その間ミーはテントの中の荷物を整理して、バンガローに入れます


あんころもちは、戻って飛ばされそうになってるテントを支えます



カッパなんて着ている時間はありません


こんな中でもミーが最初にしまったのは、キムチ鍋の残り汁(苦笑)
明日の朝食に使うつもりだったので…;^_^




いよいよ風が強くなってきました



フルペグにしてたから、ペグの量が半端ない
(-。-;

それを全て抜くのですが、抜いていくと、テントも暴れだし、ミーはテントを抱き、握り締め風に耐えます



よし!全部抜けた!いくよ!!



ずぶ濡れになりながらも、テントの幕を剥ぎ取り、そのままバンガローへぶち込みます

もちろん、その間の写真なんぞありません


ブログネタとしては、あった方がいいんだろうけど、それどころじゃなかったから…





道南サバイバルキャンプ


道南サバイバルキャンプ



追剝ぎにあったラナの骨組みだけが、雨風に煽られながらも、耐えています

道南サバイバルキャンプ


骨組みは片付ける余裕もなかったので…


このまま、一夜を耐えるんだよ〜



2人とも、バンガローの中でやっと落ち着き、ベショベショになった姿を見合わせ、なんだかおかしくなっちゃって、笑っちゃいました


でも、バンガロー泊にして良かったと、つくづく思いました




なんて日だ!




とか、言いながらも、楽しんでる2人…


完全なマゾです



その後も風は容赦なく吹き続け、バンガローおも揺らします



きっと、風速10m以上はあったでしょう





大丈夫かな…ラナの骨組み…





なーんて、心配したのもつかの間で、揺れるバンガローの中で、すぐに寝ちゃいましたσ^_^;


電気が使えるので、電気ストーブと電気毛布を使用し、ヌクヌクです



道南サバイバルキャンプ

荷物に囲まれながら、おやすみなさ〜い






雨風に打たれバンガロー内もすごい音がして、夜は何度か起こされました











13日朝…






風はまだあり、雨は降ったり止んだりを繰り返してます


風と寒さでトイレに行くのも勇気がいります

道南サバイバルキャンプ

朝日に照らされる場内
道南サバイバルキャンプ


ラナの骨組みは大丈夫でした

もうテントを再度立てれる状態ではなかったので、バンガローの中で、朝食



の前のおはようおにぎり

道南サバイバルキャンプ

片付けながらのおにぎりですっ




ミーが暴風雨の中、大事に運んだキムチ鍋の残り汁で、キムチうどんを作ります
道南サバイバルキャンプ


朝からボリューム満点の朝食をいただきま〜す
道南サバイバルキャンプ



ベショベショになったテント


もう使わないので、濡れたままですが、畳みます
道南サバイバルキャンプ


しかし、早め?の判断でテントを撤収したから大事には至らなかったけど、あのまま粘っていたら、確実にポールはダメになっていたし、幕はどっか遠くに飛ばされて、破けて居なくなっていたことでしょう


去年の教訓が生かされました






早々に片付けを終え、昨日見れなかった場内を散歩します


まずは助けられたバンガローから
道南サバイバルキャンプ

バンガローから上に行くと、ケビンが5棟あり、展望台もあり、せたな町を360度見渡すことができ、絶景が広がります

道南サバイバルキャンプ

道南サバイバルキャンプ
道南サバイバルキャンプ
道南サバイバルキャンプ
道南サバイバルキャンプ


ぜひ、夏の風の無い日に来たいですね




なんだかんだありましたが、無事1日を過ごす事ができました



これから、松前の方を回って、函館に行く予定です



これからどんな珍道中になることやら…



次回をお楽しみにっ













このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる
デイキャンプに行ってきた
能取湖でアサリ狩りキャンプ2
能取湖でアサリ狩りキャンプ①
まあぶで雨風キャンプ
朱鞠内湖でお篭りキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 ゲリラ暴風雨に見舞われても、キャンプをやりきる (2023-07-16 22:28)
 デイキャンプに行ってきた (2022-06-07 21:44)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ2 (2022-05-09 19:45)
 能取湖でアサリ狩りキャンプ① (2022-05-08 12:26)
 まあぶで雨風キャンプ (2020-10-27 22:42)
 朱鞠内湖でお篭りキャンプ (2020-10-11 18:29)

この記事へのコメント
どもっ!
私も強風は嫌いです(笑)
まぁ、爆弾低気圧中でも
行く変○キャンパーですがね♪
教訓が生かされてOKでしたね!
次回期待です♪
Posted by 北海北海 at 2015年10月17日 20:51
変○キャンパーさんこんにちは(笑)
風はヤバいです。どう一晩を過ごすかというのが、メインになってしまったキャンプでした
よく、あの爆弾低気圧の中行きましたね〜
私達も人の事は言えませんが…
私達も変○キャンパーの仲間入り?できるかな?
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年10月18日 11:31
こんにちは!

道南遠征されたんですね~♪
バンガローだと就寝時は安心だったかと思いますが、風はホントにしんどいですよね…雨よりも風はどうにもできない事が多いですもんね…
ただ、過去の教訓が生かされてようで、ラナも無事で良かったですね^^でも、取り残されたポールだけの姿を想像すると、かなりシュールな画だったでしょうね(汗)
Posted by office τ at 2015年10月19日 11:13
office τさんこんにちは〜
いや〜ひどかったですよ〜風

office τさんも函館に行かれていましたね〜
楽しいひと時を過ごされていたようですが、あんころ達は、どう1日を乗り切るかみたいな状況でした…
Posted by あんころもちあんころもち at 2015年10月19日 11:52
道南キャンプいいですね~
しかし、強風と雨では大変な夜でしたね(-_-;)
女子だけなのに、凄い

キムチ鍋と翌朝のうどんが美味しそう!(^^)!
Posted by 菜々子 at 2015年10月19日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南サバイバルキャンプ
    コメント(5)