ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

道東キャンプツーリング2016 ④

野付半島の途中でバイクトラブルに見舞われるあんころ…


時刻は16時過ぎ



ラジエターの水温が高くなっている事を示すTEMPランプが点灯し、このまま走っていると、エンジンが焼き付いて走行不能な状態にもなり兼ねず、何にもない所で緊急停車sos


道東キャンプツーリング2016 ④



とりあえず、旦那が行きつけのバイクショップへ電話して、状況を伝えてみます

携帯の電波は4Gバリ三


つながるもんだね




色々アドバイスを貰います


本当であればタンクを下ろして水があるかないか確認が取れればいいのですが、
まずは水温を下げてみない事には、何も出来ないので30分ほどエンジンを冷やしてみて、それからもう一度エンジンを掛けてみる事に



な〜んも無い所で、ただ時間の過ぎるのを待っています



カッコウが鳴いていて、カッコウになりきって鳴いて返事してみたりしますが、飛び立っていきます
何の暇つぶしにもならない…



気温は15〜16度
ジッとしていると寒いっ




思わず隠し持っていたホッカイロを開封

あんころの寒がりは尋常じゃない?




北海道のツーリングはなめちゃいかん
いつでも、寒さ対策は万全に準備しておかないとね


バイクの陰に隠れてみるものの、なんの風よけにもなっていないバンディットくん

道東キャンプツーリング2016 ④



30分が経過しました



エンジンを掛けてみる







まだランプが点灯したまま電球

後15分待ってみるかという事になり、15分…




まだランプが点いている電球



もうラジエターは冷えています
ラジエターが冷えても、まだランプが点いているのであれば、配線などの接触不良も考えられると


確かに年代物のバンディットくん
それは十分にあり得る


念の為、後15分…



やっぱり点灯してる電球



バイクショップの人も、ランプ異常かも?と、言ってくれるが、やはりそこは見ていないので保証は出来ないと


そりゃそうだ…


タンクを下ろしている時間もないし、こんなに待ってもランプが消えないのは、接触不良と判断しバイクを走らせる決意をします


ただ、なるべくラジエターの水の温度が上がらないようにと、回転数を上げず、ちょー低速と何度も停まりエンジンを切るのを繰り返し、我慢の走りをしました




一応

帰り道にあったトドワラな風景
道東キャンプツーリング2016 ④



もうどうでも良くなって、道路上から他の人とか車とか、写り込んだまま撮影

道東キャンプツーリング2016 ④



それどころじゃないしっ





一番近くのキャンプ場を探し

尾岱沼ふれあいキャンプ場という所まで24km

そこまで行く事にします



もしも、エンジンが焼き付いたらクラッチを切れば、急には止まらないからと、そうなった時のレクチャーを旦那から受けます


いやいや、そんなレクチャー受けても…汗






そして18時


何とかたどり着きました〜

道東キャンプツーリング2016 ④
尾岱沼ふれあいキャンプ場へ



本当なら、今夜は羅臼のキャンプ場で泊まって、熊の湯温泉入ろ〜って計画してたのに〜


でもたどり着けなかったえーん


疲れた〜


何はともあれ、ひとまず安心したよ〜



早く寝たいっ



そっち?




ここのキャンプ場は海沿いにあって、海沿いにもテント設営できます

道東キャンプツーリング2016 ④



オートじゃないけど、道の端に車を停める事ができるので、ほぼオートキャンプ場と言っていいほど

でも、あんころ達は
中央のキャンプファイアー場所と思われる所へ、テント設営

道東キャンプツーリング2016 ④

すでに食事中のバイカーに付かず離れずの距離に設営


もうテントが立てられれば、どこでも良かった感じ

ベンチがサークルの周りにたくさんあって、荷物起きや食事の台にと何かとバイカーにはありがたい設備




連休中ではありますが、それほど混んではいなかった


一段高い所には、バンガロー群
道東キャンプツーリング2016 ④


格安らしいですが、いくらかは聞いてない



炊事場

水場が中にあるんだと思いきや、中にはバーベキューコーナーがいっぱい
道東キャンプツーリング2016 ④


水場は外のここ
道東キャンプツーリング2016 ④



トイレは水洗で綺麗
道東キャンプツーリング2016 ④



帰りに知ったんだけど、温泉はないけど、シャワー室や洗濯機もあり、ゴミも有料ながら引き取って貰えるバイカーにはありがたい場所です


テント一張り400円、一人300円でトータル1000円
ゴミは別料金



この設備なら、まずまずの値段では?




旦那には、食材を買ってきてもらいます


あんころは環境を整えてます


食材と言っても、ビールとちょっと足りない野菜なんかを購入するくらい


近くにセイコーマートがあります



19時

遅い時間になりましたが、カンパイといきましょかビール


道東キャンプツーリング2016 ④



とうびきさん夫婦との宴の為にと、大量に買ってしまった肉が余っていたので、食材には不自由しませんでした



今宵も焼肉♪

道東キャンプツーリング2016 ④



あんころには、肉と白飯を与えておけば、満足しますからね


完食しますっ



いや〜しかし、バンディットくん、どうしたものか…


一応近くのバイクショップにも連絡を入れておき、明日の朝一でバイクを見てもらう約束は取り付けました

持って行くのを条件に…



連休中とあり、バイクショップも故障車続発で、対応に追われているらしい

明日の朝一でバイクショップに持っていきましょ



焼肉を堪能していると


道東キャンプツーリング2016 ④


旦那は寝落ちしてます睡眠




とりあえず今夜は寝よう



なんせ3時に起きてますからね
(二度寝してるけども)


二人で22時には爆睡

海沿いだからか、結構寒かった〜









7月18日朝


旦那は早起きしてバンディットくんをいじっていたようです





あんころは、いつものシュラフから半分脱走し、枕からもマットからもはみ出し意味を成さない状況で爆睡中
道東キャンプツーリング2016 ④


この寝相…



旦那はバイクに最初から積んである工具だけでタンクをこんな場所で降ろして、バンディットくんを露わな姿にしてっ
道東キャンプツーリング2016 ④


ラジエターの水の量を見てくれました


さすがっ。男の子だね力こぶ


ラジエターの水は満水♪

道東キャンプツーリング2016 ④



って事は、やっぱりランプの接触不良と判断





って事はバイクショップにも行かなくて済むし、ツーリングも続行できるだね?



良かった〜あはは




そんな事をしてくれているとはつゆ知らず

寝起き最悪のどくろあんころ登場

道東キャンプツーリング2016 ④



でも、ツーリングが続けられると知り

トイレから喜びの舞キラキラ

道東キャンプツーリング2016 ④

あんころのユニホーム、ジャージと首にタオル姿はキャンプツーリングでも健在




朝食は菓子パンとコーヒーをいただきました
道東キャンプツーリング2016 ④


朝は何でもいいんです


ツーリング継続と相成り




そうと決まれば、行く準備をさっそく…











道東キャンプツーリング2016 ④



はい、雨〜雨




何なんだよ




あんころのキャンプツーリングなんてこんなもんですブロークンハート




雨撤収をして、知床方面へ向かいます




雨の中走行し羅臼の道の駅へ到着

この辺は雨は降ってなかった。今にも降りだしそうだけど・・・
道東キャンプツーリング2016 ④


肌寒く、道の駅に入ってすぐの所にこんぶ茶の試飲が出来るコーナーがあり、試飲します
道東キャンプツーリング2016 ④


あったまる〜お茶



あったまってからのソフトクリーム♪
道東キャンプツーリング2016 ④


だって、あんころ夫婦、ソフトクリーム好きなんだもん…
道東キャンプツーリング2016 ④



羅臼の海洋深層水を使ったと謳っているブルーのソフトクリーム
安っすいスッキリ味がするのかと思いきや、濃厚なウマウマソフトクリームで、芯までしっかり入っていて、評価高いっす



そしてたくさんの海産物があんころを釘付けに
道東キャンプツーリング2016 ④



大胆な試食もさせてくれて、蟹の食べ比べをさせてくれました


思わず購入♪


店の戦略に嵌ってます



でも、ここの接客は最高で、蟹の足半分が欲しいといったら快くOK

そして今日食べる事を告げたら、食べやすく切れ目を入れてくれて、しっかり保冷して、しっかり包んで防水してくれて、こちらを上にして持って行ってくださいと印までしてくれて
道東キャンプツーリング2016 ④


なんとも気持ちの良い接客


なんの力にもなりませんが宣伝しておきますな

羅臼の道の駅『 あべ商店』さんです


最高でしたナイス




道の駅を後にして、次は昨日行けなかった『熊の湯』温泉へ
道東キャンプツーリング2016 ④


こんな橋を渡り
道東キャンプツーリング2016 ④

メットをかぶったままで怪しい装い
道東キャンプツーリング2016 ④


温泉場所へ
道東キャンプツーリング2016 ④


女湯と男湯に分かれていて、女湯は壁に囲まれているので、景色を堪能できませんが、男湯は一切壁はなく開放感は最高

道路からも見えちゃいますドキッ



こんな時はチ◯コだけだったら簡単に隠せるし、解放感ばっちりの野営の温泉に入れるのに~と男子をうらやましがる



入浴されてる方が居たので、脱衣所だけ
道東キャンプツーリング2016 ④



すっごい入りたかったんだけど、雨対策でしっかり着込んだ状態でして、これを脱いでお湯に浸かるとなるとまた面倒な事になるので…


見るだけにしました

あっついらしいですよ〜
地元の人は、平気な顔して入るみたいですけど


残念だけど、天気の良い日にまた入りにくるよ



その向かい側にある、これまた昨日泊まるはずだったキャンプ場の入り口もパシャ

道東キャンプツーリング2016 ④



今にも熊が出てきそうな方向に向かうキャンプ場ですなやべー











知床方面のレポはまた今度〜♪




何部作になるのやら…










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
あんころもちさん、こんばんわ。初コメさせて頂きます。
旦那様やお友達とのキャンプやキャンプツーリング楽しく拝見させてます。
私も若いころはオフ車で荷物満載でキャンプしてましたが、今は御年22歳のハイエースに道具満載でキャンプを楽しんでます。
地元は八戸で、フェリーで苫小牧まで行けるので、仕事やプライベートで何度か行きましたが、やっぱり北海道はいいですね。いつかまた行きたいです!
現在は単身赴任で神奈川に来てまして、道志周辺でソロキャンプや野営をして楽しんでます。
あんころもちさん達が八戸へ遠征することがあれば、ぜひご一緒させて下さい。
インスタに拙いpicですが上げてますので、暇つぶしに見てやってください。
長文、失礼しました。
Posted by moritomo1966 at 2016年07月28日 19:57
ランプ点くと、ビビりますよね。

水入っていたんで、一安心かな
キャンツー後、バイク屋さんに見てもらいましたか?

凄く 熱いです。
熊は、出ませんでしたが、
熊の湯 キャンプ場とも鹿がたくさん居ましたょ。
Posted by JASMINEJASMINE at 2016年07月28日 22:05
moritomo1966さんこんにちは〜♪
こんな拙いブログにお越しくださり、ありがとうございます
22歳のハイエースってあんころよりも年上(笑)
乗れるもんなんですね〜
インスタ見させていただきました
ステキな景色とキャンプ道具と焚き火に料理。もう言う事なしです。
内地に行った時には是非ご一緒できたらいいですね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年07月30日 14:28
jasminumさんこんにちは〜
熊の湯もキャンプ場も行った事あるんですか〜?
いいな〜
また今度リベンジします!
jasさんも北海道来ればいいのに〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年07月30日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東キャンプツーリング2016 ④
    コメント(4)