ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月01日

網走湖でワカサギ釣り①

ワカサギ釣りの聖地、網走湖に行ってきました
網走湖でワカサギ釣り①



1月27日の夜から行って、車中泊をしようと考えていたのですが、この日の夜から翌日にかけて、各地猛吹雪の予報…
仕事場から帰る時も、何度もホワイトアウト状態になる

不要な外出は避けてとの警告も出される始末

いつもなら、何とかなるかな?

と、出発してしまうのがあんころもち夫婦ですが、冬の夜の猛吹雪の走行はとっても危険

本当に命をおとしかねさないので

金曜日の夜から行くのは諦めました



そして早寝早起きをする事にしました

苦渋の決断です

(当たり前?)



20時には就寝しましたよ

年寄りかってΣ\( ̄ー ̄;)




早朝に起きて準備して5時出発!



吹雪は大分おさまっていましたが、辺りは真っ暗

視界も悪いです

網走湖でワカサギ釣り①


時々吹きっさらしの所を走ると、ホワイトアウト状態になります



このまま起きていてもおっかないので、あんころは…















寝ちゃいます(_ _).。o○︎





途中の高規格道路は吹雪のため、通行止


クネクネした北見峠をはしらなくてはいけません




旦那には、運転に集中してもらうために、あんころは












やっぱ寝ます(∪︎。∪︎)。。。zzzZZ



いやね、人の運転が怖くて、ついつい運転に口出ししちゃうんですよ〜

嫌でしょ?そういうの

だから寝るのっ





起きた頃には、明るくなってた♪

でも、視界不良は続く
網走湖でワカサギ釣り①



運転している旦那を励まし(p`・ω・´q)











…寝る♪(´ε` )







網走湖は女満別湖か呼人湖か2ヶ所釣り場があるらしく
初めての地なので、今日は偵察のみ



10時過ぎ、網走湖の女満別湖畔へ

網走湖でワカサギ釣り①


遠くにテントが見えてきた♪



到着してみますが、ガラガラ
網走湖でワカサギ釣り①


受付で今日の釣果を聞いてみますが、今ひとつの声
網走湖でワカサギ釣り①



通りがかりのおじさんにも釣果を聞いてみますが、


「全然だ」との返答


一応湖畔まで行ってみますが、パラパラ
とテントが立っているだけ
網走湖でワカサギ釣り①


風もものすごいっす
網走湖でワカサギ釣り①

風速8mとか吹いてるらしい

土曜日なのに天気が悪いから、人もまばらなのかな?



雪壁作って頑張ってる人も…
網走湖でワカサギ釣り①



こりゃ落ち着いて釣りするのは無理だな…



こんなに広いと、何処が釣れるのかも分からないや






遠目にオジロワシ
網走湖でワカサギ釣り①


人間様が捨てていく魚を頂戴しようと、待ってるみたい



次は呼人側に行ってみよう!






女満別側を後にして、今度は呼人側へ
こちらがメジャーな方かな?


去年、キャンプツーリングでキャンプした呼人湖畔キャンプ場がすぐ近くにありました



駐車場が狭いと聞いていだが、確かに狭い

網走湖でワカサギ釣り①

砂川と対張るかな

砂川の方が広いか?



到着したのが12時くらいだったので帰る人も居て、ちょうど一台分空いていたから第一駐車場に駐車できました


こっちの方がテントがいっぱい♪一箇所に集中している感じ
網走湖でワカサギ釣り①


でも、思ったより多くないな…
今日は、やっぱ天候が良くないからかな



帰る準備をしていた初老の夫婦が居たので、お話しをさせていただき情報収集


な、なんと朝からお昼まで釣って500匹超えたと⁈

袋いっぱいにして、満面の笑み



さすが、聖地網走湖

今年は何処も不調の声が聞こえるのに、網走湖は快調じゃないか!
台風の影響もあっただろうに…



釣果がいい事が分かったので、湖畔に偵察へ







網走湖でワカサギ釣り①


って、受付に並んどるやないかーいΣヽ(`□︎´о)







偵察だけとか言ってたのにぃ〜(*´∀`*)


初老のおじさん達が穴塞いでいってないっていうもんだから、チョロっとそこでやっちゃおうかということになりましてね…




お昼過ぎてたので、ちよっとだけ遊ぶつもりでっ



1人800円を支払い




なぜか風も女満別側より弱い


テントをサクッと立てて、第1投目…

網走湖でワカサギ釣り①


って、1投目からウグイかよ!





幸先いいね…





でも、糸を垂らせばどんどん釣れた
網走湖でワカサギ釣り①

水も綺麗だね〜




トリプルなんかもあったり
網走湖でワカサギ釣り①



デカサギもいっぱい



釣りご耐えありますな


みるみるタッパが黒くなっていく
網走湖でワカサギ釣り①



3時間でこの釣果
網走湖でワカサギ釣り①



さすが聖地。最高だ


この穴を教えてくれたおじさん達にも感謝だな

ちょっと賑やかな所から離れてるけどね

網走湖でワカサギ釣り①


日本語喋ってない人達もたくさん居たよ

ツアーできてるのかな?


そろそろ日が暮れだしてきたので撤収!


気がつくと、辺りには数名しか釣りをしている人は居なく…

網走湖でワカサギ釣り①



やり過ぎたか?



でも、楽しませてくれました





今日はこのまま、網走でお泊まりです

宿泊施設は湯元ホテル山水
網走湖でワカサギ釣り①
網走湖でワカサギ釣り①

部屋もスタンダードツイン
網走湖でワカサギ釣り①


日帰り入浴もできるようなので、温泉は賑わっていました

透明でさらっとしたお湯

芯まで冷えた体には最高の温泉♪
露天風呂も2つあり、ゆっくり温まりました


食事も和食を中心としたもので、豪華な物はないけど普通にどれも美味しかった

網走湖でワカサギ釣り①




また明日も早朝ワカサギ釣りに出かけるので、早々の就寝





旦那様、長距離運転お疲れ様でした





本日の釣果

旦那 204匹
あんころ 150匹



でした♪







このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り
網走で鮭 大量
朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り
網走湖ワカサギ釣り
阿寒ワカサギ釣り ②
同じカテゴリー(釣り)の記事
 かなやま湖でワカサギ釣り (2021-02-06 23:04)
 かなやま湖でワカサギ釣り (2020-01-17 16:54)
 網走で鮭 大量 (2019-10-17 21:15)
 朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り (2019-03-30 22:24)
 網走湖ワカサギ釣り (2019-03-29 22:43)
 阿寒ワカサギ釣り ② (2019-03-11 15:01)

この記事へのコメント
うほ~~・・( ゜o゜)
お二人で、さ、さん百五十匹ですとな・・
さすが上級者・・いや、
先生と呼ばさせていただきます。
m(__)m
私めもワカサギボウズを脱出するために、
今週末出掛けてまいります。

網走湖てってワカサギ聖地だったとですか・・
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月02日 19:10
只野御仁さんこんばんは〜
いやーいっぱい釣れました
こんなに釣れたのは初めてで、楽しかったです
網走のワカサギの受精卵や稚魚は、日本全国に送られ、それを放流しているのだとか?
なので、網走はワカサギの聖地と言われています
また、今週末にも出掛けちゃう釣りキチ夫婦でした♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年02月02日 20:29
こんばんは!

口出しちゃうから寝る・・・ワタシ、信用してないわけじゃないけど
Wママドライビングは怖くて寝れない(笑)

ホテル泊でワカサギ釣りですか!
しかも今週末も釣りに出かけるとは・・・さすがですな
受付で情報収集している旦那様はもう、完全に釣りキチだっ平(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2017年02月02日 21:19
とうびきさんこんばんは〜
wwママさんの運転、バリバリ行きそうですね
旦那は車もバイクも谷底に落としてる経緯があるので、信用ならぬのですよ
冬キャンプ気分も味わえて、ワカサギも釣れちゃったりするから、楽しくって♡
そのまま、シュラフで寝たいくらい♪
簡単な道具で始められますよぉ〜
いかがですか?( ^ω^ )
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年02月02日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
網走湖でワカサギ釣り①
    コメント(4)