ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月12日

ラストワカサギ釣りandお誕生日会

3月11日、朱鞠内湖で今年最後のワカサギ釣りに旦那と友人ミーと3人で行ってきました


ラストと言いながら、まだ懲りずにワカサギ釣り

呆れてます…


毎年キャンプに訪れる朱鞠内湖ですが、冬の季節に来るのは数十年ぶり



朱鞠内湖に到着したのは6時頃

朝日が昇り始めてます

ラストワカサギ釣りandお誕生日会




さすが朱鞠内、まだまだ雪深い

6時にゲートが開きます
土日はゲートが早く開くとか開かないとか?

1人1100円に駐車場代300円と、道内でもちょっとお高めなワカサギ釣り場

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


ただ、駐車場は広いし、貸しテントやソリや道具は揃ってるし、遠くまで行きたい時はスノーモービルで送迎してくれるし(有料)、まあ、手ぶらでも楽しめる場所かな?



女子2人が居ますので、トイレのある管理棟が比較的に近いカラス島という場所で穴を開けてみます
ラストワカサギ釣りandお誕生日会


朱鞠内湖でのワカサギ釣りは、すっごく久しぶり

まだ、旦那とお付き合いしている頃に、一度行きましたが、スノーモービルで釣り場まで連れてってもらい、テントも無く、雪壁を作って、吹きっさらしの中釣りをした覚えはありますが、


なんせ寒いっ


っていう印象しか残っていず、どれだけ釣ったのかとか、全く覚えていません


その印象が強くて、ワカサギ釣りは過酷な物と思い、それ以降しばらくワカサギ釣りはしなかったんですが、ここ数年でグッズは充実して、楽しくワカサギ釣りをする事ができるようになり


避けていた朱鞠内湖でのワカサギ釣りを今回選んでみました


十数年前のリベンジです



朱鞠内湖は雪深く、他の湖畔とは比べものにならないほどの雪と氷の厚さがあり
穴あけドリルも、一般的なドリルでは届きません

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


人の丈ほどの長さがないと




朱鞠内湖の釣りポイントには、穴あけドリルが常備されているので、安心



あんころは、雪かきを

ラストワカサギ釣りandお誕生日会

旦那には穴あけを頑張ってもらい、


ミーはブログ貢献のため撮影







3月11日は、旦那の誕生日でもあります



どうせなら、氷上でお誕生日会も開いてしまおうという魂胆

最初はただあんころから旦那にプレゼントを渡すだけの思いでいたんだけど、ミーが気を効かせてくれ、小さなくす玉を買ってきてくれて

ラストワカサギ釣りandお誕生日会

旦那が、テントの周りのペグ打ちしている間に、ミーがくす玉をセッティング


クラッカーまで買ってきて、


「これ、鳴らそっ♪」


って、いうんだけど、

イヤイヤ、ここワカサギ釣りの人周りにいっぱい居るし、朝から大きな音を鳴らしたら迷惑だから



と、静止するものの、

『大丈夫だよ〜』

と人の話は聞かず


その内に、旦那がテントに入ろうとしてきたらから、考える暇もなく、クラッカーを手にしてしまう


何も知らずに入ってくる旦那


入ってきて早々にクラッカーと

『お誕生日おめでとう!』

の、掛け声




そんなに爆音ではないクラッカーだったから、良かった

次にくす玉割り

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


旦那は、大喜び


中々、十数年夫婦をやっていると、こんな事思い付きませんからね


ミーのサプライズに感謝感謝です

プレゼントまでいただいちゃった




あんころというと、プレゼントは最初そのまんま渡そうと思ったんだけど、


さすがに、味もそっけもないかと思い、前日に100円均一で包装袋を買ってきたのに…


まさかのプレゼントが入らない事態に…



また買いに行くのも面倒になり、家にあった、ピンク色の袋があったからそれでいいやと、それに入れてみるものの


スケスケで、中身が見えちゃう


包み紙が必要になり、また室内を物色


あった♪と、包み始めてみるが




今度はテープがない




うーん



養生テープがあったので、それでいいっか


と、包んでいると



旦那が帰宅


ヤバっΣ(゚д゚lll)


かなり適当に梱包し養生テープで留めて慌て、プレゼントを隠す



ふぅ〜。ε-(-。-;



と、いう前日に慌て包んだプレゼントを渡します

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


そんな梱包を気にも止めずに開ける旦那





中身は魚探



喜んでくれたようで良かった


もっと早くにあげたい品だったけど、こればっかりは仕方がない。

すぐに使ってもらおうと思い、電池も準備万端!



しかし、



この魚探、電池は単4


あんころが準備した電池は単3



あれ?


また、ここでやらかしてしまう




ただ、電動リール用に持ってきていた予備の電池が単4だったので、難を逃れる



キチンと確認しないとね〜



オモチャ風の魚探ではありますが、カラーだし、何とか底も捉えて、魚影も見れて、安くて小さくて、持ち運びも便利で使える品でした

ただ、卓上用にはなってないので、置き場所にこまるかな?何か工夫しないとならんね





毎回何かを穴に落としてしまうので、釣り開始まで、穴には蓋をして用心して…

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


さて、釣りを開始してみますか

蓋を開け

旦那が、ちょっと立ち上がった瞬間




ポケットから







まさかの⁈








携帯








落下!


















しかーし!


今回は早かった〜


すかさず穴に手を入れ携帯救助



あっぶね〜



なにやってんの〜Σ(-᷅_-᷄๑)



また悪夢の2回目が訪れる所だったよ〜




ワカサギ釣り用に落とさない用にと、紐を準備していたのにもかかわらす、付けて居なかったし


ほんと、気をつけて


みんなで、ハラハラドキドキしちゃった






そして、マッタリワカサギ釣り大会開始


今日は旦那がお誕生日なので、あんころが運転するからと旦那とミーはビール片手に

ラストワカサギ釣りandお誕生日会



カンパーイ!



楽しんでます




ワカサギも今日はその場で食べちゃいましょうと、いう事で天ぷら粉持参



しかし…




肝心なワカサギがあんまり釣れません



周りは、ダブル〜とか声が聞こえてくるのに、3人ポツポツモード


穴が悪かったか、場所が悪かったか…


あんころは3人の中でもゲキ渋


まだ一桁


ミーと旦那は渋いながらもポツポツ釣り続け

ラストワカサギ釣りandお誕生日会



13時頃に3人でやっと100匹に到達



天ぷらを揚げます

ラストワカサギ釣りandお誕生日会



なぜか、お誕生日な旦那が天ぷら担当


でも楽しそう




釣ったワカサギをその場で頂けるなんて、贅沢ですな〜

出来上がりっ♪
ラストワカサギ釣りandお誕生日会



みんなで美味しく頂きました
ラストワカサギ釣りandお誕生日会



ビールを飲みながら、ワカサギの天ぷらやストーブで温めたギョウザを食べて、ワカサギ釣りもできちゃうなんて
ラストワカサギ釣りandお誕生日会

なんて贅沢なんでしょう




今日は日が差すと暑いくらいのピーカンで

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


春の陽気に

気持ちいい♪



第二キャンプ場にある炊事場が見えますが、まだ深い雪の中
ラストワカサギ釣りandお誕生日会





ミーは、暑くなってどんどん脱ぎ出します

ラストワカサギ釣りandお誕生日会


ストーブも要らないくらいでした

釣果は悪かったけど、マッタリ楽しくワカサギ釣り


午後からも、少し釣れだし頑張る3人




朱鞠内湖は、開始と終了時間が決まっていて、ゲートがあるので、時間が過ぎると閉まってしまいます



16時までと思って、15:30までだね〜なんて言ってたんだけど、ネットで調べたら日の入りまでとなっていたようなので、余裕ぶっこいて、
15:45までにしようと、ギリギリまで頑張る3人


ラスト3匹にしようと


釣り続けるんだけど


なかなか釣れず



ミーがあと1匹の所で、停滞



のんびり片付けをしていると放送が流れ始める


『終了時間は16時までとなっております。尚、16:30になりますと、ゲートが閉鎖されますので、帰りの準備をお願いします』



と、15:45に放送が流れる



なぬ?



誰だ!日の入りまでっつったのは!

やっぱり16時までじゃん!!




そこから大慌てで撤収開始!


外に出てみると、すでに誰も居ず…




物散乱
ラストワカサギ釣りandお誕生日会




ものすごい勢いで片付けを行い、なんとか時間までに間に合った

ラストワカサギ釣りandお誕生日会



お世話になりました♪

ラストワカサギ釣りandお誕生日会

ラストワカサギ釣りandお誕生日会



マッタリするはずが
最後まで、バタバタのワカサギ釣りだったけど


楽しかったね




午後からの釣果は3人で50匹程度

後で聞いたけど、今日はどこも不調だったよう
こんな事は、あんまりないとか?


普段はもう少し釣れるようです











これにて今季のワカサギ釣りは完結








かな?









このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り
網走で鮭 大量
朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り
網走湖ワカサギ釣り
阿寒ワカサギ釣り ②
同じカテゴリー(釣り)の記事
 かなやま湖でワカサギ釣り (2021-02-06 23:04)
 かなやま湖でワカサギ釣り (2020-01-17 16:54)
 網走で鮭 大量 (2019-10-17 21:15)
 朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り (2019-03-30 22:24)
 網走湖ワカサギ釣り (2019-03-29 22:43)
 阿寒ワカサギ釣り ② (2019-03-11 15:01)

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
携帯も救出されて良かったですね〜。

ワカサギ穴、うちでは穴の周囲に雪をドーナツ状に盛りつけ
使わないときは平たいザルでフタしていました。
子どもが小さいときはバケツをリング状に低く切って
上に針金を10センチ角くらいに張って、それを穴にかぶせて
針金の目から釣っていました。
見た目イマイチですが何より安心感が。

周囲に雪を盛るだけでも滑り込み落下が防止できるので安心感が違いますよ。
Posted by ORION at 2017年03月13日 10:36
ORIONさんこんばんは〜
ありがとうございます
なぜか、穴に真っ直ぐ目掛けて落ちようとするんですよ〜
横からスルッとじゃなくて、直で…
もうこりごりっす
ギリギリまで穴を塞いでいても意味がなかった
来年度はお言葉通り穴の周りに雪を盛るなどして、紐も付けて対策しますっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年03月13日 22:33
う~ん・・
結婚記念日に続き、お誕生日ですか。
うちなんかごく普通の1日で、すうっと過ぎ去っていきますよ。

3人で150匹位だったんですかね、
氷上で1尾も上げた事のない私だったら、
ロッキーのテーマが頭の中で鳴り響き、
雪原を拳突き上げて走り回る位の釣果ですが、
あんころ先生にはちょっと納得いかない結果だったようですね。
今回も夫婦円満の秘結とか、天ぷらの揚げ方、雪壁作っての過酷な釣り体験、
色々勉強をさせて頂きました。
ただ、ひとつ残念だったのは、湖底に沈んだ携帯がつながるかどうか、それを実験して欲しかったです。
次回に期待します(^_^)
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年03月14日 10:56
只野御仁さんこんばんは〜
いやー、最後は数的にはあんまり釣れず
「我が生涯に一点の悔い無し!!」byラオウ(笑)
って感じにはならなかったけど、楽しくラストのワカサギ釣りができたので良かったかな?
と、思います。
もう少しで北海道も路面が出てくる頃
後1ヶ月くらいかな〜
それまで何しよっかな〜と考え中です
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年03月15日 20:47
こんにちは~

すっかり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました(^o^)
しっかし、今シーズンはワカサギ喰いましたなあ~。
携帯も結果ダイブした?のですよね、穴に雪があつてすぐには
沈没しなかったのか…、旦那様の反射神経が成せるワザですな(^3^)/

もう、こちらはバイクがチラホラ走っていますよ~
Posted by とうびきとうびき at 2017年03月20日 11:39
とうびきさんこんにちは〜
ありがとうございます
今年は冬キャンプもせず、ワカサギ釣りに没頭してしまいました
後少しでバイクも走れますね♪
札幌方面は、もうチラホラ?
早いですね
そろそろとうびきさん夫婦も⁈
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年03月21日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストワカサギ釣りandお誕生日会
    コメント(6)