ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月23日

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②

7月15日朝4:30

頑張って起きました
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい朝です

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



女子は朝の支度が色々あるからね


旦那も早々に起床


朝ドラしながら、お外のベンチでマッタリタイム
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


頑張って撤収して
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


もう汗がダラダラ


7:30キャンプ場を出発
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



今日も晴れてるね〜

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



たどり着けなかった襟裳岬を目指していっくよ〜♪


快適快適♪

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②




途中、昆布漁をしている場所がたくさんあって、ついつい足を止め、見学させてもらっちゃいました

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


主に旦那さんが、海から昆布を引き上げ

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


砂利の上に一枚一枚広げて、

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



天日干しして

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



お昼頃には回収するんだとか

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②

一面日高昆布♪


こうやって、私達の食材になって行くんですね

いつも、美味しいダシをありがとうございます



しばらく見学させてもらったあとは、バイカー御用達のセイコーマートで8:30軽く朝食

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


先に進みます



いや〜襟裳岬が近くなってきましたよ〜

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


この辺りまできたら、涼しいを越して寒いっ
凄いな…この気温差



ゼイタクだな。あれだけ涼みたいって言ってたのに
暑いって言ったり、寒いって言ったり…


ステキな景色で車も通らないので、ちょっと停車



道の真ん中で踊ってみた

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②

踊ってる場合じゃなかった(´∀︎`;)


あと少し


襟裳岬までの道のり、結構ステキな風景で気持ちいい〜
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②





きました!
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


9時、襟裳岬へ到着





寒っ



バイカーが続々と来ていました



寒いからインナー着ようかなって言ってる人がいましたが…


辞めといた方がいいよ(¬_¬)


寒いのはここだけだから


ちょっと内陸走れば直ぐに30℃の世界がまっているんだから…



と、内心思いながら、その会話を聞いていたあんころ


まずは、風速25Mを体験できる『風の館』という施設へ
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


ここの開演時間に合わせて、到着を合わせたの


休憩したセイコーマートにパンフが置いてあって、その中に割引券があったのを旦那は見逃さず持ってくるという、用意周到な旦那様
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


20%引きになりました♪


今日の1番乗り♪


これは凄いっ。こんな風が吹くことがあるんだから
恐ろしい地域だ
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



旦那が楽しんでいるのを冷ややかな目でみているおじさんが…



そっちの方が気になるわ

あとは、顕微鏡で襟裳岬の突端に居るアザラシが見れました
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



施設を楽しみ、いよいよ襟裳岬の風景を観に行きますか



襟裳岬〜♪
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



しかし、ここは突端ではありません




再突端までは、
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②




この距離を歩かなくては行けません…



頑張るか…




再突端に到着したので、体で表現してみました☆

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②
注)コマネチ…ではありません…

そして、肝心の突端から見える景色なしっ



また来た道を戻るのが辛いっ




今度は売店で昆布ソフトをいただきます


昆布が練りこまれているソフトクリームかと思ったら、予想してたのと違って、普通のソフトクリームに粉末の昆布粉が振りかけられているソフトクリームでした
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



外で食べようとしたら、粉が飛び散ってなくなっちゃうから、中で食べなさいって店の人


確かに、風が強いですからね


そのほかにも採れたて新鮮な魚介類が
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


ここで魚介類買って、百人浜キャンプ場で魚介類を堪能したかったな…



大分楽しめました




では、行きますか



今度は黄金道路を道東に向かって走ります



黄金を敷き詰めたほどお金の掛かった道を走りますよ〜

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


トンネルがなんせ多いんです


来たよ〜

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


北海道イチ、長い黄金トンネル



ひゃー

寒っ

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


寒いわー


しかも、湿気がすごくて、路面が濡れてる

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②

バイクが汚れるぅ〜



さぶ〜 (T▽︎T;)・・・・・サムスギ・・・・





なが〜いっ(>_<)





まだぁ〜?(*_*)





もういいからぁ〜 。゚(ノдヽ)゚。





ごめんなさ〜い _○︎/|_ 土下座









♪︎♪︎(*´▽︎`*)



光が見えてきたっ♪

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



キンキンに体を冷やされ、全長4941mものトンネルを抜けた直後



襟裳岬を目指してキャンプツーリング②


何も見えねー




気温差で真っ白に

あ〜あ、バイクも汚っ



じ、十分黄金トンネルを堪能させていただきましたっ

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②



その後も何個ものトンネルをくぐり抜け、涼を体験

お腹いっぱいです


なのに、今度は横風の応酬

襟裳岬を目指してキャンプツーリング②

煽られて、バイクがフラフラっ
端っこを走れません


そして、気温もどんどん上昇


あの寒さは夢だったのか?








さて、この後なんですがね


予定では、道東をぐるりと回って、道東で一泊を予定してたんですがね…



明日は雨予報なんですよ



確実に雨


しかも、百人浜キャンプ場からスタート予定だったのが、その手前で断念し、今日襟裳岬を堪能してしまったので、すでに10時を超えています

これから道東を目指しても行きたい場所にたどり着くのか…

そして翌日、雨の中、300kmを走り抜き帰るのはちょっとどうなのかと、家族会議が開かれ、




少しでも自宅近くに近寄る事を選択



上士幌町のナイタイ高原に行って


糠平湖くらいでキャンプし、温泉を楽しもう♪




ということになりました





しかし




この選択が





2人を苦しめる事になるとは





思ってはいたけど




想像以上だった




ナイタイ高原に行くには帯広市を通過するルートしかありません



帯広は北海道でも猛暑が続いている地域で

内地で言う『熊谷』的な?


気温37℃を超えるのではないかという今日、この日にそこを走らなくてはいけないのです



通過予定時刻は13時過ぎ



まさに最高潮に暑い時間帯に通過



でも、行くしかないでしょ〜




気温37℃、未知の世界へ向け、内陸に入ります






この後のお話しはまた今度






このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
はじめまして(*´◡`*)
いつも楽しませてもらっています。

いつもは読み逃げですが、今日は『顕微鏡』を突っ込まずにいられなくて。
襟裳岬ってミクロの世界に存在してたんですね(๑>◡<๑)
Posted by バビ at 2017年07月23日 23:51
Σ(゚д゚lll)ホントだっ
バビさん。はじめまして〜
ツッコミありがとうございます
面白いから、そのままにしとこっ♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年07月24日 07:01
顕微鏡!
オイラも気が付いたよ(笑)

あえて直さないのね(笑)

北海道も暑いのね。もはや涼を求めて行くのとは違っちゃいますね。

熊谷、暑いです。
遥か昔、学生時代に2年ほどいたけど、夏は溶けちゃいます(笑)

って北海道もですか?
Posted by パワフル at 2017年07月24日 08:17
顕微鏡、私も楽しませていただきました。
週明けの月曜がいっきにバラ色に‥‥。
でも再先端も小技が聞いていて口元がほころびました。。
笑点よりおもしろい。

この日、私たちは上士幌ヌプカの予定だったのですが
暑すぎて(通過時車外温度計で38℃!!!)
霧多布まで行ってしまいました。
Posted by ORION at 2017年07月24日 09:32
パワフルさんこんばんは〜♪
あらっ、パワフルさんも顕微鏡に気付いてたのぉ?
熊谷の気温を聞いて、良く人が住んで居られるなぁ〜と思ったけど、北海道も負けないくらい暑い地域もあるのですな〜
さすがに40℃超えは無いけど…
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年07月24日 20:42
ORIONさんこんばんは〜
いやいや…、やらかしてんな〜。あんころもち。
誤字が多いなぁ〜
そのおかげで、月曜日を楽しく出勤できたのならそれでいいやっ♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年07月24日 20:45
こんばんは!

外気は30℃超えでも寒いトンネルはあるわけで・・・
冷凍庫の中を走っている感覚になるくらいのとこもあるわけで・・・
まだ終わらんのか~いって、なるよね~\(◎o◎)/!
トンネルから出たらメーターも曇ったのですねぇ~(^_-)-☆

え~っと、皆様がご指摘されていらっしゃるようですんが
顕微鏡でアザラシか~~いっ!どんなけ小さいアザラシよっ!!
っと思い、声でちゃいました(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2017年07月24日 21:17
とうびきさんこんばんは〜
そうそう。寒いトンネルを抜けるとなぜか左側のメーターだけがずっと曇ってるのꉂꉂ(๑˃▿˂๑)
この後もずっと曇りがとれなかったよ〜

襟裳岬のアザラシってチョー小さかったんだね〜♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年07月24日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
襟裳岬を目指してキャンプツーリング②
    コメント(8)