ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月21日

バイク 逝く?!

7月19日

夏の極寒キャンプツーリングを終え、しばらく激務が続き、バイクにも乗れない日々が続きました
1日だけの休日があり、またプチツーリングにでも行こうかと、久しぶりにバイクの元に行くと




なんか漏れてる⁈


バイク 逝く?!



なんだなんだ?




どっから?


タンクの下辺りから、オイルの様な物が漏れてきてる?




ちょっとエンジンをかけてみると



バイク 逝く?!

バイク 逝く?!



しばらくしたら、ちょっとずつ滴ってくる




どっかのオイルが漏れてるのかなぁ〜…




ちょっとこのまま走るのも不安だったので、バイク屋へ持って行く事に

一応、プチプチツーリングの準備はして















[診断]





































タンクに錆び穴

















致命的な事が起こってしまいました


古いバイクですし、冬は動かさない期間も長く、タンク内が結露してその水滴が水となり下に溜まり、サビを起こしてしまったようで、
しかもキャンプツーリングをすると雨に当たってたし・・・

左側の下のタンク角から、錆びて穴が空き漏れ出した模様


もちろん、寝かせている間は、タンクにガソリン満タンにしていたけど






古いバイクなので、新品のタンクはまず見つからないだろうと


タンク内をコーティングしてもいつまで持つか


溶接しても同様


錆びて穴が空いているということは、他にもサビが来ているであろうということ言われました
















最大の災いが襲いかかる








お祓いしたもん・・・(´・ε・̥ˋ๑)








とりあえず、コーティングと穴の溶接は依頼しました

ただ、とうとうこういう日が来たか。という感じ




こうやってちょっとずつ不具合が出てくるであろうバイク


旧車の宿命




後はどれだけこのバンディット君に愛情を注ぐか





『やっぱお前が最高だよっ』と、再認識したばかりだったのに・・・

バンディット君を手放そうにも、こいつを超えるバイクが見つからない・・・








これ以上乗ると、ガソリンが漏れているので引火しては危険とのことで、そのままバイク屋へ入院

もちろん、ツーリングはおあずけ




親切に自宅まで送ってくれました





ずっとバンディット君を見てくれているご近所のバイク屋だったのでね









ああ


どうしてこうも災いが続くのかしら

あんころもち、何かした?






雨の中、事故なく、なんとか帰って来れたという点では、幸いだったのか



お祓いは効いたの?




それとも、あのお祓いツーリングで、雨の中一日中走行して、だめ押ししちゃった?



思えば、バンディット君を走らせる度に雨に当たっていたしね…





もう少し…


バンディット君と走っていたいので、






逝かせないよ!











しばらくバイクにも乗れない日々が続きます


プチプチツーリングもおあずけ




バイクの無い休日は、なんとさみしい事でしょう…









あ、そういえば誕生日だったの

あんころ



なんだか、余りにもショックで、落ち込んでたんだけど


旦那が




気を利かせ








バイク 逝く?!


4?歳というローソクを購入し、



誕生日を祝ってくれました





あんころも、バイクも年齢を重ねるとガタばかりで




もううれしくないお年頃ですが、


ありがとう。旦那様










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

Posted by あんころもち at 20:10│Comments(9)バイク関連
この記事へのコメント
ながーく乗っているバイクだとどうしても色々と出てくるのはしょうないけど・・


バンディットだと球数も有るから、中古で良いタンクもあるかもよ。ね。


相性の良いものは長く使うときっと良いこともあるはず。

何とかなるといいよね。
Posted by パワフル at 2018年07月21日 21:41
あんころさんの型式番号がわかりませんがヤフオクで
「バンディット250 ガソリンタンク」で検索すると4点出品されてますよ。
Posted by ORION at 2018年07月21日 21:58
あ、お誕生日おめでとうございます!!
(書き終わる前に「書き込み」押してしまいました)
Posted by ORION at 2018年07月21日 22:00
パワフルさんこんにちは
長く付き合うと、愛着が湧いてしまって、どうも次のバイクって行けなくなっちゃって…
何とかなるといいけど、今後も考えないといけない時期なのかもしれませんね…
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年07月22日 12:57
ORIONさんこんにちは
わざわざ、ヤフオクみてくれたんですか?
ありがとうございます
私もみてみました
一つだけよさげなのありましたね…
どうしよっかな…
あ、お誕生日のコメントもありがとうございます!
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年07月22日 13:00
こんにちは。

コメントありがとうございます。

お誕生日、おめでとうございます。

タンクのサビ、悲観してはいけませんよ。
今、気付いたからこそエンジンへのサビを食い止めることが出来たんですよ。エンジン逝ったらおしまいですからね。

ひとまず、溶接して内部コーティングする前に出来るだけ錆び取りをしておくほうが良いです。

タンクの修理が終わったら、燃料コックからのパイプ途中にフィルターを付けてください。そのフィルターでエンジンへの不純物を防ぎます。

そして、慌てなくていいので、予備として程度の良さそうなユーズドのタンクを入手して、保管しておくといいですよ。
保管前には、タンク内の錆び取りとコーティングは先に済ませてから保管してください。


zeroの原付は40年前の車輛です。予備のタンクも本当に程度の良い物は流通してないのですが、日常的に出物がないかチェックしてますよ。

お互い、愛着のあるバイクですから、末永く元気に走らせてあげましょう。

バンディット250、かつて友人が所有していて何度か試乗させてもらいましたが、クォーターネイキッドでは、ホーネットと並んで大好きなバイクです。
残っている印象は4stなのにさすがはスズキ車、下はスッカスカで上がドッカーンの2stちっくな乗り味だったと記憶しています。
Posted by zerozero at 2018年07月23日 10:03
こんばんは、後無沙汰しております。
お誕生日おめでとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:

そうですか!タンクですか・・・
バンディットは、最終型でも20年近く前のバイクですからね・・・
愛着のあるものは、いつまでも大切に乗りたいですが、なかなか手間隙がかかりますからね (;´∩`) コマッタ
確かに、「後はどれだけこのバンディット君に愛情を注ぐか」この一点に尽きると思います!
Posted by kuro88kuro88 at 2018年07月24日 00:38
zeroさん、こんにちは
お祝いのお言葉ありがとうございます!
タンクの修理は残念なから、業者に預けてしまったので、もう返ってきたら加工は終わっている状態なので、あんころは手をかけてあげられないのですが、フィルターの存在は知らなかったので、返ってきてからつなげようかな…
色々あるようですね。フィルターも
どれがいいのか迷う
中古のタンクもこれから吟味して、予備の物を確保しておこうかと思います
友達から、ただ同然で譲り受けたバイクで、最初は練習用にと思ってたバンディットくんでしたが、ここまで長く付き合う事になるとは思ってもいなくて…
今では手放すのが惜しい相棒となってしまいました。250ccなのに4気筒で、ノーマルだけど、ブンブンいい音してパワフルに走ってくれるバンディットくんが大好きで…
もう少し、大事にしていかないといけないですね
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年07月24日 09:47
kuro88さん、こんにちは
お祝いのお言葉ありがとうございます!
そして、おかえりなさい
楽しめましたかね〜東北ツーリング
あんころのバイクはバンディットでも初期型のバイクでして、製造してから20年は経過している物と考えます
そう考えると、今まであんまりガタがきてなかったのが奇跡なくらいですよね
愛情をもう少しの間、注ぎたいと思ってます
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年07月24日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイク 逝く?!
    コメント(9)