ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月28日

音威子府へツーリング

9月9日(日)

旦那と日帰りツーリングに行ってきました



実は9月7日から4日間の休みを取っていて、最後のキャンプツーリングをする予定でした


目的地は



な、なんと!


福島県にある、磐梯吾妻スカイライン


そう。今年ラストのキャンプツーリングは、フェリーに乗って、内地まで遠征しようとしてたのです


一昨年、車で行ったのですが、やっぱりバイクであの磐梯吾妻スカイラインを走ってみたかったのと

車で行ったけど、土砂崩れで途中から通行止めになっていて、全部を走る事がでしなかったから


だから、リベンジしたくてね



しかし、フェリーの予約を取ろうとした段階で一応磐梯吾妻スカイラインの状況を確認した所


8月にあった台風13号の影響で、土砂崩れがあり、またもや途中から通行止めになっているではないか!


復旧しているかもしれないと、役所にも電話をかけ、本当に通行できないのか確かめてみたが


被害が大きく、復興するまでにまだまだ時間がかかると。目処は秋の紅葉シーズンまでには何とかしたいと思っているとの返答







前回の熊の湯から引き続き

あんころもち夫婦が行きたいなぁ〜って思う場所が、尽くダメになって行く


これで、内地遠征も叶わない夢となった




ならば!



と、北海道で最後のキャンプツーリングをやろうじゃないかという事になり、また計画を立て直す


スカイラインがダメなら、パノラマラインかなぁ。
やっぱ積丹の方面かなぁ〜





なんて、思ってたら




今度は台風21号が、各地に猛威を振るいながら北上


北海道の西側を掠めながら通過するという…








な、なんか、あんころもちの変なパワーが増してきてやしないか?


行こうと思った土地に何かが起こる、予知までできるようになってきたぞ?



ギリギリまで、キャンプツーリングする場所が決まらないまま


北に行こうか、東に行こうか、悩んでいた


9月6日の3時過ぎ








あの地震が起きてしまいました…





なんなん?(。・ˇ_ˇ・。)




あんころの力はそこまで強いのか!





あんころが活動しちゃいけないってこと!?




旦那は、災害がおきてしまった事で、休みがなくなり、災害後の対応でお仕事に行かねばならなくなり…




あんころ1人ポッカリと4日間の休みができてしまった


あんころの住んでる地域は内陸なので、地震による影響は少なかったが、ブラックアウトした停電が、あんころの生活を変える


晴れててバイクに乗れても、ガソリンスタンドがやっていない所もおおく、

やっていても長蛇の列で、こまめに入れなくてはいけないバイクでは、遠出は難しい



自宅で引きこもり生活の開始です






それでも、

1日だけできた、旦那の休み




災害から4日目

ほぼ全道の電気が復旧した9月9日



もうあんころの住んでる地域は、スタンドの行列も解消されてるし


ちょっとだけ、ツーリングに出かける事にしてみました



目的地は

『音威子府』(おといねっぷ)


音威子府駅の構内の立ち食い蕎麦『常盤軒』という

黒い蕎麦を食べに行く事に



もう新蕎麦の時期ですしね



ここのお蕎麦屋さん、割と有名で、普通列車に乗らないと降りられない便数の少ない汽車に乗って、
交通の便が悪い中でも全道各地から食べにくる人もいるという


バイカーも宗谷に向かう途中に、寄っていく事が多いお蕎麦屋さん



目的はなんでも良かったんだけどね。




天気は晴天…


とまでは行かないが、雨は降らない予報




出発は11時過ぎ



行くか行かぬか、迷ってたらこんな時間に



出発しますよ!

音威子府へツーリング



内陸の小さな峠とか走りながら、音威子府を目指す

音威子府へツーリング



やっぱ気持ちいい〜♪





キャンプツーリングに行けなかった鬱憤をはらす



ライダーさんともすれ違った!

音威子府へツーリング





って







あれ


今、カッパ着てなかった?








あ、…







音威子府へツーリング


降ってきあがった…





今日は雨に当たらないんじゃなかったの?



通り雨にやられた


あんころ)カッパ持ってきたぁ?

と、インカムで旦那に訪ねると




旦那)持ってきたよ。だって、あんころさんと走るんだよ?









(・д・)チッ







学んだなっ




もちろん、あんころもちも常備しておりますよ!






カッパに着替えてみたものの、やっぱりすぐに止む






その後は、雨に当たらず気持ちの良い天気の中走ります



峠に入ると

旦那は、あんころのおっそいペースに、しびれを切らし、



白煙をばら撒き

ぶぃ〜んと行ってしまいました

音威子府へツーリング



ちょっと!臭いんですけどっ







災害から数日だったので、どうかなぁ〜とは思ったんだけど、



モヤモヤが解消されますなぁ


あんまり休憩は取らずに走って走って



あと、少し

音威子府へツーリング





やっと音威子府の駅に到着!

音威子府へツーリング


















みなさん












やな予感










しませんか?











あんころもち夫婦がツーリングですよ























はい!この通り〜


音威子府へツーリング











何となく、そんな予感がしてたよ









ただ、地震の影響かと思ったら、そうでは無いらしく、



文面を読むと、『当面の間休業します』と書かれてあります

音威子府へツーリング



高齢の夫婦がやっていたお蕎麦屋さん


後継者もいないと言っていた




何かあったのかしら



もう、ご高齢の夫婦2人でやるのは、限界だったのかな…


道民はもちろん、色々な地域の人からも愛されていたお蕎麦屋さん


こちらの復旧も、心待ちにしております!





ここまで北上すると、日中でも寒かったので



水筒に番茶を入れて、持ってきました

音威子府へツーリング




だいたいこの時期に、自動販売機は冷たい飲み物しか売ってないし、でも寒いからあったかいもの飲みたいし、コンビニも今、こういう状況だから、飲み物なんて売ってないだろうし、そこも学んでたので、持参しました



温かい飲み物でホッとして

行きますよ〜




キャンプツーリングにいけなくなり、お蕎麦屋さんもやってなかった落ち込みもあったけど、バイクで走れた達成感もあり、それなりに楽しめたから


いっか〜





通り道に、他のお蕎麦屋さんを見つけていたので、そこは抜かりなし



『一路食堂』という蕎麦屋さん

音威子府へツーリング






ここも音威子府の黒いお蕎麦が食べられる所だよ




お腹空いてたので、旦那と2人で大盛り頼んじゃった
音威子府へツーリング



うん!黒い

音威子府へツーリング






うん!そばっ




コシがあって、しっかりとした麺。腹持ちのいいお蕎麦って感じ?


噛めば噛むほど、お蕎麦の味が強く感じられる




ギリギリ完食




美味しゅうございました




トイレが見当たらなかったので、トイレをお借りしたく、近くのセイコーマートへ寄ってみる



あらら〜。見事に棚から商品がなくなってるね…

音威子府へツーリング



ソフトクリームも、廃棄処分に…

音威子府へツーリング

まだ食べられそうなのに、勿体ない



まだまだ、停電の影響が続いているのを実感しながらのツーリング







さて、帰りに朱鞠内湖へ寄ってみました

音威子府へツーリング




何をしに来たかというと、


ここで、コーヒーブレイク




缶コーヒーとかじゃなくて、挽きたてのコーヒーを味わうのですよ!





わざわざコーヒー豆を持ってきて、ゴリゴリしながら

音威子府へツーリング




お湯も沸かして

音威子府へツーリング




特上のコーヒーを頂きに寄りました

音威子府へツーリング




朱鞠内湖の景色を堪能しながら、
挽きたての温かいコーヒーを飲む幸せ



いいんじゃない〜?




美味しかった








しっかし…




災害4日目だからなぁ〜なんて思ってたけど、いっぱいライダーにすれ違ったし



ここ、朱鞠内湖でキャンプしている人も多数居て




ちょっとホッとした





災害があったって、関係ないよね!



前向きにっ




って




まだまだ、復旧途中の北の大地をツーリングしてきました








走行距離約260kmのツーリング




【追記】


動画も作ってみましたので、よかったらみて下さい

https://youtu.be/IzrUA1FRZwI










このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

Posted by あんころもち at 14:11│Comments(8)バイク関連
この記事へのコメント
あんころさん はじめまして~
いつも楽しく拝見させて頂いています。
あんころさんと同じく?自分も雨に愛されているので、とても人ごととは思えず・・・
それでも楽しんじゃってるあんころさんには尊敬の念を禁じ得ません。
常盤軒さんの休業はショックですねぇ・・・早く復活して欲しいと思いますが・・・
もうお歳ですしねぇ・・・
ツーリング先でのコーヒーゴリゴリは自分もやってます。
楽しい!美味しい!でコーヒーは豆で持っていくのがデフォ。
シェラカップで飲んじゃってるのもアウトドアなイメージが良い! ですが、シェラカップだと寒くなってくると冷めるのも早いので、真夏以外は秀岳荘のカラビナカップをお勧めします!
雰囲気も良いですし、保温力もばっちり。既に持ってるかな?

さて、私もたぶん同じ街に住んでます(笑)
災害の少ない街とは思いますが、全道一斉ブラックアウトにはさすがに参りましたね。
会社のある地域は22時間、自宅に至っては27時間の停電・・・そして停電直後から呼び出され、帰宅したのは午後11時回ってました。
それでも地震そのものの被害はなくて被災地域の方々には申し訳ないですが、ホッとしています。

道内のバイクシーズンもあとわずか、寒さにも、雨にも負けずに楽しんでくださいね。
自分も10月の連休はキャンツー予定です(キャンプ場は閉鎖されてるかもですがw)
Posted by ふくろう at 2018年09月29日 01:18
ふくろうさん、はじめましてっ
いつも読んで頂きありがとうございます!
ふくろうさんも、雨に愛されている方ですか?
いやいや、雨のツーリングを、決して楽しんじゃってるわけじゃないんですよ…。
苦痛でしかないんですけどね…。楽しそうな内容になっているなら、それはそれでいいんですが

常盤軒さん、残念です。
もうやらないのかなぁ…

コーヒーツーリングもいいもんですね
二重構造のカップを使うのが正解ですよね
次回にっ

本当に残り少ないバイクシーズン。
天気で休みなら、走っておかないともったいないですよね
10月にキャンプツーリングとは、強者ですな…
あんころは寒さに弱いので、もう無理だぁ〜
頑張って、楽しんできて下さいねっ
お祈りしておきますから。
あ、あんころがお祈りしたら…(笑)
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年09月29日 09:57
こんにちは。

目的のお蕎麦屋さん、復帰してほしいですね。
でも、さすがは、あんころもちさん、プランBお店で、しっかり美味しそうなお蕎麦を堪能ですね。いやホント美味しそうです。
蕎麦好きzeroには、たまりません。

被災4日目、こんなポジティブさを、連鎖して、1日も早い北の大地の復興を祈っています。
Posted by zerozero at 2018年10月01日 13:40
 あんころもちさん。 こんばんわ~

アクシデントがあっても、予備プランで
楽しむ! ガッカリしても、しょうがないですもんね。

 黒い蕎麦・・喰ってみたいです。
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年10月01日 21:41
zeroさんこんばんは
今回のお蕎麦ツーリングまでには、もう、プランDくらいまで変更しちゃってますけどね…
なんとか楽しめました
まだ、復興途中の方々もいらっしゃる中、恐縮ではありましたが、自粛しない選択にしてみました
黒い蕎麦、おいしいですよ!
北海道でツーリングしませんか?
おいしいお蕎麦が食べられますよ(*´ω`*)
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年10月01日 23:13
煉獄火炎さん、こんばんは
4日間のツーリング予定が、日帰りツーリングになってしまい、ちょーざっくりな、予備プランですがね。
ま、走れればいいんですよ
あと何回はしれるかなぁ…
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年10月01日 23:16
プランは、いくらでも変更できますよね!
大丈夫!(^^)!
先日、音威子府出身の人から
この黒いそばを貰いました。
黒いのでビックリしましたが、美味しかったです
Posted by 菜々子 at 2018年10月11日 15:39
菜々子さん、こんばんは!
いつもプラン通りにならないあんころです
黒い蕎麦、見た目びっくりしますよね
でも、蕎麦の風味が強くて美味しかったですよね〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年10月12日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音威子府へツーリング
    コメント(8)