ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月08日

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

2月3〜5日で阿寒湖温泉に泊まりながら、旦那とワカサギ釣りに行ってきました
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編



実は5週連続のワカサギ釣り



どんなけワカサギ釣り好きなん

もう釣りキチまっしぐら…


まあ、今回は温泉も兼ねてのマッタリ釣りをと思っております


2泊あるので、普通に9時出発

旭川紋別自動車道の無料区間を使って層雲峡までいきます

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

天気もまずまず。平日とあってか、車通りも少ないです



層雲峡では、氷瀑祭りがはじまりましたね

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

行きたい気持ちを抑え、阿寒を目指します




阿寒に行くには、石北峠か三国峠を越えなくてはいけません

夏は快適で景色も素晴らしく、バイクで走るには最高の道…


なのですが、冬は一番走りたくない峠でもあります

カーブもいっぱいあり、路面の凍結が半端ない道だから





今回は行きたい所もあるので、三国峠を選択

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


山の中を縫うように道があるんだけど、橋が多くて下からも冷やされるので道は、ずっとアイスバーン

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


下りは特に慎重に走らなくてはいけません



対向車線に登れず立ち往生している大きなトラックもいました


だから、キライなんだよ。冬の三国峠…


峠を何とか越え十勝方面へと来ると、雪は少なく路面も出ていて、走りやすい道が続きホッと一安心

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

白樺の木が両サイドにあり、北海道っぽいね


糠平湖の横を通過します
ワカサギ釣りキチの夫婦としては、糠平湖も気になる場所ではありますが、今期は糠平湖は良い噂を聞かないので、今年は無しかな…

やっぱり台風の影響が出ているみたいで、今年の釣果は良くないみたいです

釣り場まで透明な氷の上を歩くのはとっても気持ち良くって、幻想的な風景を堪能できるんだけどね


糠平湖の5の沢駐車場です
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

いつもこの時期、車が停められないほどの賑わいですが、ほとんどいませんね…



ここまで来たなら、北海道ツーリングで必ずと言って良いほど立ち寄り、壮大な十勝平野と草原が広がる絶景のナイタイ高原牧場へ行ってみようじゃないか!


と、いうことになり、ナイタイ高原に向かってみることにしました







冬のナイタイ高原はどんなかな?




















はい。チーンガーン


阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


冬季閉鎖中っす






だよねー。


普通に考えれば、草も生えてない冬の雪深い山に牛は放たれないよね



景色だけでも見れるかと思ったんだけど





んじゃ、ソフトクリームでも食べて行くか〜ってことになり、可愛い看板のお店に向かってみます


阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編




店も可愛い♪

牛のお尻が壁から出てるの

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編







ってclose








ついてないな…



平日あるあるだな



でも、頭はソフトクリームモードになってしまっているので、どうしても食べたくなり


近場のソフトクリームを売っているお店を探して
たまたま見つけたソフトクリーム屋さんに入ります





上士幌町のアイスとケーキの店 DREAM

夏は別の所で喫茶店のようにやってるみたいなんだけど、冬季だけ上士幌町の町中でやってるらしい


生ジェラートがおすすめとの事で、ラズベリーとゴマアイスを注文
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編



うまっ♪




これ美味いわ〜

と、あんころ夫婦ご満悦になりながら、店内でいただいていると、搾りたての牛乳ソフトクリームを少しサービスしてくれました〜♪
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

濃厚なのに、甘ったるくなく、食べやすい♪



これはウマしっ!



搾りたての午前中が一番美味いんだとか

結局お菓子やロールケーキも買って道中にいただきました

夏にまた、ツーリングで寄ります!







上士幌町を過ぎ、14:30ころ阿寒湖へと到着

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編
雄阿寒岳が、映えますな



今日はワカサギ釣りはしないので、情報収集のみ
ホテル側の釣りポイントでは朝から200匹程度と

若いカップルとたまたまお話しが出来て、そのカップルは先週網走でワカサギ釣りして全然釣れなかったので、阿寒湖に本日リベンジしに来たと

網走湖の写真を見返してみると、その2人のテントがあり、近場で同じ日に網走でワカサギ釣りをしていた事が判明

あんころ夫婦は、網走で釣果が良かったので、やっぱりちょっとした場所の違いで釣果が変わってくるものだと実感


まずはお話ししてみるのが、一番ですね





今度は、硫黄山側へ偵察

こちらは今期釣果が良いようで、テントも多いです

境界線から少し離れた所で陣取っていた初老の3人組とお話しして、朝から700以上釣れたと

境界線側の方は300程度だけど、早くからは来てないと


すごく離れた所に設営している人に声をかけてみたら、サクラマスが釣れたと、自慢げに話しをしてくれ、血抜き処理後の雪に埋まったサクラマスを見せてくれました
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

でかいし銀ピカ♪

刺身にしたら美味いんだよね〜




なぜか、ワカサギ釣りをしている人に話しかけてみると、みんな快くお話ししてくれますね

情報収集も終え、ホテルへと向かいます



ホテルへチェックイン

2日間お世話になるホテルは『阿寒湖荘』さんです
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

阿寒湖周辺のホテルにしてはリーズナブルなホテル

チェックインしていると、あちゃらな方が手続きでホテル側ともめてるようで、少し待たされますが


ウェルカムサービスで、手作り牛乳プリンをいただきながら気長に待ちます
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


チェックインを済ませお部屋へ
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

部屋タイプを選べない一番安いプランにしたのですが、湖畔側の広々和室に当たり、良かった

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編
ホテルから阿寒湖の眺め



2月3日は、節分の日

ホテルのサービスで、豆があったので
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編





阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

豆まきしちゃいました


年の数だけ食べて…って鼻に入れとるやないかーい
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編




って、途中で数が分からんくなった。
分からなくなるだけの数を食べなければいけない年になったから?




温泉にも浸かり
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編

男子側は、湖畔が眺められる開放感ある温泉です
女子側は、目隠しがあるので、ここまで湖畔は見えませんでした


露天風呂は、別な階に行かないと入れないし、洗い場がないただの露天風呂

本当に露天風呂を楽しむだけの湯でした
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


顔だけ冷たいキンっと冷えた阿寒湖の露天風呂も最高ですけどね


貸し切りでした
サービスショットは無しよテヘッ




夕食は、バイキングとかではなく、1人分準備されてるプラン


食事も最低限のプランなので、豪華な物はありませんが、和食中心のどれも美味しい料理でした
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


ただですね〜、大食い炭水化物好きのあんころ夫婦には、ちと米の量が足らず、お代わりしたかったな…って思っちゃいました


お部屋に戻ってマッタリ

阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


1人死亡中



あ、阿寒湖では毎日ロングラン花火大会が行われていて、部屋からチョー至近距離で花火が見られました
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編


ただし、この姿勢でですけど
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編




さて、明日はお楽しみの阿寒湖でのワカサギ釣りが待っております




楽しみ〜♪







追記
またどなたか知りませぬが、読者登録していただきありがとうございます
つらつらと、日々の事を記してるだけのブログですが、ありがたいですね〜
これからも、気ままに記していきたいと思います





このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り
網走で鮭 大量
朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り
網走湖ワカサギ釣り
阿寒ワカサギ釣り ②
同じカテゴリー(釣り)の記事
 かなやま湖でワカサギ釣り (2021-02-06 23:04)
 かなやま湖でワカサギ釣り (2020-01-17 16:54)
 網走で鮭 大量 (2019-10-17 21:15)
 朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り (2019-03-30 22:24)
 網走湖ワカサギ釣り (2019-03-29 22:43)
 阿寒ワカサギ釣り ② (2019-03-11 15:01)

この記事へのコメント
ワカサギ5連チャンですか・・
( ゜o゜)ほえ~~
あんころ先生の釣りキチっぷりに感服いたしやす。
なるほど、情報収集が大事ですか・・
つまり、釣り座を決めた時に勝負は決まっているということですか。
またひとつ勉強させていただきやした。
m(__)m
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2017年02月13日 07:16
只野御仁さんこんにちは〜
ワカサギ釣りは、人気の場所に行くのが一番ですね〜
同じテントの中ですら、釣果が変わっちゃうくらいなんで、ワカサギの気持ちはわかりません
幻のワカサギちゃんをお腹いっぱい食べられるほどに、釣れればいいですねっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年02月13日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿寒湖 ワカサギ釣り 観光編
    コメント(2)