ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

ほろ苦い青森ツーリング⑤

とうとう⑤まで伸ばしてしまった…

今回で終わりにしたいと思うあんころもち



日に日にくどくなるあんころもちのブログ…

もっと完結明瞭にしたいとは思っているのだが…




って事で⑤に入らせていただきます


八戸港に行く最後のコンビニで夕食と朝食を買い、無事にフェリー乗り場へ到着♪


道中にお土産すら買う余裕もなく、フェリーターミナルでざっくりお土産購入



とうとう、お財布は見つからないまま、青森を離れなければいけないな…



あ、余談ですが、お金の事なんだけどね
あんころの役にたった事をお伝えしておきますね

あんころもち、実は隠し金があったんです!



今回みたく遠出した時に落としたり、無くしたり、取られたり⁈する可能性もあると思って、普段のお財布とは別に、1人分の北海道まで帰れるかな?と、思われる額を別の財布に入れて、別の場所に隠しておいたんです


それが今回の旅で役にたちました

忘れっぽい方や、無くしやすい方は是非小分けにして持っていると最悪、何とかなりますよ


まぁ、一人旅じゃないから、お財布落としても、旦那から借りれば何とかなるんだけどね

ほぼ旦那に出してもらってたんだけどね

それでも、一文無しになるよりはマシさ〜

と、いう事で自分のお金でお土産を買い、最後はドタバタフェリー乗船


ほろ苦い青森ツーリング⑤

このフェリーも大きいから、安心のUターンです


ぷふぁ〜チカレタ…
ほろ苦い青森ツーリング⑤


バンディットくんもお疲れっ

ほろ苦い青森ツーリング⑤

はっΣ(゚д゚lll)

ウインカーもお疲れモードか⁈



今日はフェリー内で泊まるので、必要な荷物を降ろします

ちゃんとフェリーに乗る時用に、キャンプ場で荷物はまとめてあったので、モタモタする事はなかったよ

ただ、船内に持って行けば良かったな〜と思ったのが、ハンガーか紐


バイクウェアーや、タオルなんかを掛けるのに、欲しかった物です

今度は持っていこっ

(今度があるのか?)



二段ベッドの狭いお部屋へ到着

荷物置く所もないくらい

布団も細く狭い…

が、シュラフで慣れているので、全く問題ない



やっとゆっくりできる〜
マジで疲れた〜

着替えも済ませて、


ほろ苦い青森ツーリングに乾杯
ほろ苦い青森ツーリング⑤


夕食を食べて、お風呂に入りに行きます
ほろ苦い青森ツーリング⑤



もう昨日からずっと入ってなかったし、べちゃべちゃだし、絶対フェリーの中で風呂に入る!と決めていました


しかし、フェリーの入浴時間は短く23時には終了との事

夜は1時間半くらいしか、入ってる時間がないのです
その間に数十人もの入浴者が入るわけですから、ひどいもんです


これも経験してみないと分からない事
良い勉強になりました

もし、次回があるのなら、食べるよりも、休むよりも、1番最初に風呂に行くことにします

いや。できることなら、フェリーでお風呂に入らなくでもいいように、事前に温泉に入りたいっ



入浴中に出航となり、波が高いのか、風呂場も大きく揺れだす

波のプールみたいな、お風呂と化していました

ザブンザブンしてましたよ^_^
これはこれで楽しかったりしてっ♪


膝に擦り傷と、大きな青タンを作ったあんころもち

この歳で、膝小僧に青タンって、ちと恥ずかしい…

ほろ苦い青森ツーリング⑤

なぜか右膝もどこかにぶつけてたんだね




今度は上がりたくても、脱衣所が混み混み

お風呂から出るに出られず、波のお風呂を楽しみました

やっと人が少なくなってきたので、脱衣所に行き、着替えて、お部屋に戻ります


もうスッピンでバスタオルを肩に掛けて、船内をウロウロしゃいます

旦那はどこかでくつろいでたみたいだけど、あんころはそんな余裕もなく…
部屋へ直行


携帯も決まった所じゃないと繋がらないし
退屈

お布団に潜り込むとすぐに夢の中へ(*_ _)zzZ





8月20日 4:30起床

おはようございます


フェリーは6時に苫小牧港に到着するので、きっとその前に車両の人は呼ばれるはずと見込んでの早起き

ぐっすり眠れました

まだ寝てたい…


顔を作って、着替えて、バイクに乗る準備をしてると、やっぱり早めの下船準備に呼ばれ


朝食を食べている時間がなかった


急いでバイクの元に来たら、一番乗り⁈
ほろ苦い青森ツーリング⑤


慌てなくてもバイクは最後なんだけどね

気持ちが先走っちゃいました


一つ前の方が秋田から北海道に向かう人で、これから道東の方に行くんだとか


おっきなiPadを持って、道順を聞かれたので、教えてあげたりして


そろそろ下船です
ほろ苦い青森ツーリング⑤


旦那が先に行き
ほろ苦い青森ツーリング⑤


そして、あんころも

ほろ苦い青森ツーリング⑤



ただいま〜♡北海道♪

ほろ苦い青森ツーリング⑤



あれ、どんより?



第1セイコーマート発見!
ほろ苦い青森ツーリング⑤



ここで、ホットコーヒーと今朝食べられなかったパンと共にいただきます

ほろ苦い青森ツーリング⑤



やっぱり北海道の道は良いね〜

快調快調♪




ほろ苦い青森ツーリング⑤

トラックが居たって、ばびゅーん♡と抜き去り


ほろ苦い青森ツーリング⑤

車の居ない道になりますよ


天気も良くなってきた♪
ほろ苦い青森ツーリング⑤


やっぱりこうでなくちゃね


北海道最高っ♪

北海道上陸早々ヤエーの嵐


あ、そういえば、青森では1回しかヤエー貰えなかったな…


海を渡るだけで、こうも違うのか



夕張市の道の駅に寄ってカットメロン♪
ほろ苦い青森ツーリング⑤


からの〜ぉ⤴︎





メロンアイス〜♪
ほろ苦い青森ツーリング⑤


本物のメロン食べたばかりだから、メロンアイスに感動はなかったな…


でも、アイスだけ食べた時は、メロン♡って感じで美味しかったよ






そして、北上してシュウパロ湖へ

ほろ苦い青森ツーリング⑤



水かさが減って、水に埋まっていた木々が出てきてた

ほろ苦い青森ツーリング⑤




なんだか、かわいそうな…





ここからは車通りの少ない高速カーブの続く452号線

ほろ苦い青森ツーリング⑤



ガンガンリッターバイクにヤエーされながら、抜かされていく、あんころ夫婦



ほろ苦い青森ツーリング⑤



カーブ中でも関係ないもんな…
怖い怖いっ


あんころ夫婦は安全運転でっ



芦別市まで来たんだけど、ちょうどランチタイム



友人ミーと行った美味しかったお店に、また立ち寄りランチタイムに♪
ほろ苦い青森ツーリング⑤

ほろ苦い青森ツーリング⑤



美味しゅうございました♪


さっここまで来たら、ラストラン







と、思ったのですが、今日の新城峠はどんなかな?

ほろ苦い青森ツーリング⑤








ほろ苦い青森ツーリング⑤

安定感のある景色です







15時無事帰宅
ほろ苦い青森ツーリング⑤



お疲れ様!



無事?帰ってこれたよ〜




やっぱり、内地まではとおかったなぁ〜







青森初日から、転ぶわ、お財布落とすわ、入りたかった温泉に入れないわ、キャンプ場も違う所になるわ、雨にやられるわの波乱のツーリングとなりましたが、
行きたかった竜泊ラインと岩木山だけは、気持ちよく走れたので良かった良かった




またリベンジしたいな



青森…








これにて『ほろ苦い青森ツーリング』はおしまいです








































まだ終わらないよね〜



























【番外編】

2週間後…


膝小僧の青タンは消え、痛みは大分取れた




しかし、倒れた左側ではなく、右手の親指の付け根が痛い(>_<)

このツーリング後から痛み続け、いつまで経っても痛みが消えない


ペットボトルの蓋とか開けれないの




これはおかしい



ちょっと整形外科にでも行ってみっか

と、軽い気持ちで受診した所…







ほろ苦い青森ツーリング⑤



診断名;亜脱臼




ハンドルを握ったまま倒れたもんだから、その時にグリップの端に強打してたみたいで、親指の付け根辺りに負担がかかり


「スジがちょっと伸びちゃってるね〜」って、先生

「でももう2週間経ってるから、どうしょうもないか〜。あと2〜3週間固定しといて〜」



って…(°▽°)








膝でも


肩でも


腰でも


首でもなく










倒れた逆側の手が1番重症だった?








って落ち…



ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`






本当に事故だけは気をつけてっ




最後まで、お付き合いありがとうございました

これにて本当におしまい。おしまい。




PS また登録者が増えました。どなたか知りませんが、ありがとうございます♪






このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
青森の5回シリーズ、楽しめました。
つぎに何があるのかハラハラしながらなので読み応えがあります。

お財布はカード類だけでも出てくるといいですね。
でもバイク旅、いろいろあるから楽しいんですよね。
私も順調にいったツーリングよりも
何かあったときのツーリングの記憶が鮮明に残っています。

ケガ、早く治りますように‥‥。
Posted by ORION at 2017年09月14日 09:34
ORIONさんこんばんは〜
こんな激しいネタはいらないんですけどね…
本当に、カードとか、財布だけでも返ってくるとありがたかったんですけど。
今度はハラハラしないツーリングにしたいです
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月14日 20:18
お疲れ様でした。
道内無事でなによりです。

次回のリベンジ青森ツーリングでは事件が起きないことを祈っております。

苫小牧から自宅まで、交通量の少ないルート選択して走ってるんですね?
参考になります。

指の怪我、早く痛みがなくなるといいですね。
お大事に!
Posted by YMベータ at 2017年09月14日 21:35
いやはや、いつも以上にバタバタでしたね~(笑)

でも無事に戻れて良かったね。
いつでも地元に戻るとホッとするものね。

しかし何の写真かと思ったら、あんころさんの膝が写ってる。
色気もなんもないけど、結構ひどかったね。

しかも落ちまでついてるって、やっぱりあんころさんだね(笑)
Posted by パワフル at 2017年09月14日 21:35
こんにちは。

痛い、苦い、楽しい 東北キャンツーお疲れ様でした。

その足、その手でよくぞバイクに乗り、岩木山を攻め、帰って来た!!
何とも痛々しいわ~(+o+) 

我が家が舟に乗るのは、来年までの我慢。
フェリー乗りたい病に侵されています。

亜脱臼…治るまで大人しくしてなきゃダメだよ。って無理かぁ。 
ペットボトルを開けらないられないのに、バイク運転しちゃダメだよ。

あっと云う間に雪降るよね~。
短い秋の北海道、しっかり治してから楽しみましょうねっ\(^o^)/

WWママでした(*^^)
Posted by とうびきとうびき at 2017年09月15日 07:56
こんにちは~。。


ちょっと油断してたら⑤があったんですねぇ。

フェリーでのお風呂、そんな感じなんですね。
フェリー乗る機会には乗船前に入浴しておきまーす。

ヤエー って、知らなかったです。

夕張メロンアイス、夕張メロン、セイコーマート、道、景色、あんころもちさんの地元は、zeroにとっては別天地です。
行ってみたいな北海道、走ってみたいな北海道♡

原付じゃ無理だね(汗


怪我、お大事になさってくださいね。
Posted by zerozero at 2017年09月15日 11:30
YMベータさんこんばんは〜
怪我のご心配をしていただきありがとうございます
苫小牧から下道で楽しみながら北上したい時はここが1番走りやすいかと思います
12号線も混むし、富良野方面もダラダラだし
車でも走りやすいかと
是非今度走ってみて下さい
あ、トイレとかガソリンスタンドは、街に入るまでほとんどないので気をつけてくださいね
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月15日 21:47
パワフルさんこんばんは〜
北海道の地に上陸したら、本当にホッとしました
慣れない土地でのツーリングは、ハラハラしっぱなしで
ステキな膝小僧になったでしょ?(爆)
まさか、転んだ時に痛くなりそうにもない場所が、怪我してるなんて。思いもしませんでした…
やるしょ。あんころ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月15日 21:52
wwママさんこんばんは〜
色々思い出に残るツーリングとなりました…
フェリーに乗りたい病って、ヤバいですよね
これからも、しばらくこの病と闘うことになりそうな…
治る前に、例の場所に行っちゃいましたけどねっ
もう、あんころ夫婦のツーリングは幕を下ろしそうです
wwママさんの季節はこれから?
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月15日 21:58
zeroさんこんばんは〜
ピースサインと言った方がシックリくる年代ではあるのですが、無理して若いフリしながらヤエーっていう言葉を使ってます
バイクとすれ違うたびにピースするので、北海道のツーリングは忙しいですっ
原付でも全然無理じゃないですよ〜
カブなんかで、いっぱい荷物を積んで、キャンプツーリングしている人、いっぱい見かけます
間違って地元のおじいちゃんが乗ってるカブにヤエーしちゃうこともあります(爆)
是非自走で北海道まで来て下さいっ♡
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月15日 22:06
はじめまして♪

シルバーフェリーのお風呂ってそんなに混むのですね!
乗船から入浴時間が限られているなら、当然と言えば当然なのでしょうね。
大洗航路も乗船直後に入浴される方は多いです。
(私もその一人です)

今回、青森では色々な事が起こってしまいましたが、これに懲りず再挑戦してください。
また、お体お大事にしてください。
Posted by GianGian at 2017年09月18日 10:38
Gianさん初めましてっ
コメントありがとうごさいます
ブログを少し読ませていただきました
内地から、北海道にキャンプするために来ているだなんて、すごいですね
あんころもちも好きな朱鞠内湖に幻の第4サイトが存在する?してた?なんて知りませんでした
地元民よりも詳しいっ
フェリーって、なんだか楽しいですよね
これから旅に出るんだっていうワクワク感が半端ない♡
病みつきになりそうです
またリベンジしますよ〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月19日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほろ苦い青森ツーリング⑤
    コメント(12)