ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月14日

B+COM SB6Xを購入

もう北海道の峠では雪が降ってしまい、バイクも冬眠させる時期になりましたね


さみしくなります…



大分前になりますが、旦那があんころもちの誕生日プレゼントにとインカムを買ってくれました

インカムの最高峰と言っていいほどのB+COM


かなり、高価な誕生日プレゼント♪

指輪やネックレスなんかよりも、断然嬉しいプレゼントです

その感覚、女子としてどうなの?




まぁそれはさておき

一番最新モデルを買ってくれたので、買ってから使ってみてまでのインプレしてみるよ


ではでは開封式

B+COM SB6Xを購入




ジャーン

B+COM SB6Xを購入



カックイイね♪



その他一式。全部ビニールで包んであって厳重ですな
B+COM SB6Xを購入



ヘルメットに装着するに当たって、ちょっと工作しなくちゃいけないみたい

両面テープを貼って
B+COM SB6Xを購入

裏側に滑り止めのゴムを付けて
B+COM SB6Xを購入


ヘルメットの隙間に入れるクリップ部分を付けて
B+COM SB6Xを購入
B+COM SB6Xを購入

マイクは2種類あるけど、こっちが好き
B+COM SB6Xを購入

ここに嵌めるのね。フックが付いているから、簡単には外れません。
B+COM SB6Xを購入


ヘルメットの隙間に嵌め込み
B+COM SB6Xを購入



はい完成

B+COM SB6Xを購入


簡単♪



ヘルメットを変えたり、友人と走る時に貸したりするので、マイクと一体型になってるのがいいよね

マイク部分が埋め込みとか貼らないといけない物だと、別のヘルメットに付け替える時に、面倒だからね


起動させる時の声が、カッコイイんだよ
女性の機械的な声で
「ビーコム起動。電池残量◯◯%」とか、毎回言ってくれるの

動画で上げてる人居るから、実際はそちらを聞いてみて〜

ペアリングとかは簡単

その辺りは割愛
長くなりそうだし、誰かが説明してくれてるでしょ


まだ使い方良く分からない部分があるから…



で、さっそく使ってみた感想

あんころが気にしていた部分は2つ
音楽の音質と会話

これが良ければ、何も文句なし


音、気になるよね?ならないか。曲なんて聴かないって人も多いのかな〜

あんころは音楽を聴きながら走ってるんだけど、以前使ってた奴のスピーカーの方が、重低音もあって良かったかな〜


これっ

B+COM SB6Xを購入



このスピーカー、曲を聴くだけなら結構いい仕事してくれるよ

車の中で、大音量でドカドカ聴いてる感じがあって

有線だから、首に線が這うことになるけどね、携帯に繋げて聴いてました

インカムのスピーカーもあったので、2重にしてたから、片方の耳だけ痛くなってしまってたけど…



いっつもノリノリの曲をかけてるんだけど、ビーコムにしてから、ちょっとさみしくなってしまいました
スピーカーだけ元のに変えられたらいいんだけど、新機種に対応した変換アダプターは発売されてないみたい

ビーコムのスピーカーは、軽い感じ
でも、しっかり、はっきり、あっさり聞こえるかな?
高速で風切り音があっても、曲のボリュームを最大限にしなくても、きちんと聞こえます

音楽も切れる事なく声が聞こえるし、声を大きくしたい時は、音楽を止めて、声のボリュームを上げると、音楽の音量はそのままで声だけが大きくできるし、最大になんかしたら、旦那の声がうるさくってしょうがないくらいにっ


あとは、会話なんですけどね


声ははっきり聞こえる

音楽も消える事なく、聞こえる

高速道路でも問題なし

視界に入ってるくらいの距離なら、全然問題なく繋がる

切れたとしても、近くになったらまた勝手に繋いでくれる

音楽を聴きながら携帯ナビの声もしっかり聞こえる

スピーカーも耳に当たらない程度の薄さ

首に線が這う事が無くなり、楽になった


バッテリーもまだ新品だからか、8時間くらい走っていても、全く減らないと言っていいほど減りません

結構な雨の中走行したけど、防水も大丈夫






ただ、



最大の問題点



ノイズが半端ないの




喋ってても、喋らなくても、いつどんなタイミングかは分からないけど、かなり不快なノイズ音が入ります


後日、旦那がビーコムに問い合わせてみると、リセットしてみて下さいと


そして、リセットして走ってみたんだけど


全く変わらない


太鼓を叩いてるような、タンスを開け閉めしているような、本当に不快な音が、しかもかなり大きく入ります



これは酷いっ



7万もの高価な品なのに、これはないな…


あんまり、他に評価とか、レビューしているのが無くて、分からないんだけど、個体差なのかもしれないけど、これは返品交換したいくらい

曲を聴きながら、同時に通話しているからなのか?


でも、それを目的として買ってるからね〜


まだ保証期間内だから、ビーコムに送り返そうか、検討中です


交換してくれるかな…



ちなみに




ソロで単独で曲を聴きながら走っていても、全くノイズは入りません



逆に、誰か新型のB+COM SB6Xの感想を教えていただきたいくらいです


あんころ的には、こんなに高いのに、こんなノイズが入るなら、ちょっと残念だった品かな〜



今まで、1万以下の格安インカムを使っていたので、どれほど凄いんだと期待してたのに…


残念でなりません




5xは、色々問題あったみたいだから、新型は大丈夫だろうと思ったけど…


是非、改善を求めます







追記

2018.4

ビーコムがバージョンアップしていたので、パソコンに繋いでアップデートしました

B+COM SB6X V1.1アップデート


マニュアルに沿って2人分のアップデートを完了




ペアリングして通話可能な状態にし、音楽を聴きながらしばらく待ちます



結果


以前の激しいノイズは軽減されました

でも、完全になくなってはいません


時々
ブチブチって音が聞こえてきます


まぁ、走ってないからなんとも言えないけど




また、今年走ってみて、レビューします








追記2

5月


やっぱダメですね。ノイズ


相手との距離が広がると、ノイズが強く入ってきます


音楽を聴きながら、音楽が途切れる事なく会話もできるインカムが欲しくて買ったけど、このノイズ問題が解決しないので、聴きながらトークを望んでいる方には、あまりオススメできませんね


音楽を止めればノイズもほぼ無くなります

Bluetoothで繋げて曲を聴くことに問題が出ているのでしょう


これから、同じ用途で購入される方は、その辺に気をつけて、妥協して買った方がいいです


会話だけなら、多分、いい仕事してますけどね

バッテリーの持ちもすごく良くて、フル充電してこの前一日中ツーリングしましたが、最後まで電池残量80%以上と言ってました




ノイズが無ければなぁ〜

高い金出して買ったわりには…と、思うあんころでした







このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

Posted by あんころもち at 23:12│Comments(20)バイク関連
この記事へのコメント
お~、北海道はもう冬ですか。

こちら神奈川も寒いです。って言っても、そっちとは比べられないけど(笑)

B+COMのインカム、かっこいいよね。

別の方の(バイク乗りのブログです)ブログでもう少し前の型ですが、やはり不具合が有った様子。

初期不良なら交換がいいので、問い合わせ下方が良いよ。治るバージョンアップまで

その方のはソフトのバージョンアップで治ったようですが、不具合が治るバージョンアップまで、スッゴい期間がかかったみたい。

まずは初期不良を確認して見てね。
Posted by パワフル at 2017年10月15日 11:06
パワフルさんこんにちは
高い買い物なだけあって、ちょっとがっかりで…
他の買った方がどんな物か知りたいんですけどね
あんころのやつだけが不具合なのか、はたまた同じ
なのか…
ま、確認してからダメなら問い合わせした方がいいんでしょうね
安いやつにしとけば良かったかな
こんなんなら…
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年10月16日 10:17
こんばんは~!

カックイイ~、Ba+COM!ベーコン!?
なんと妻思いのやさしい太っ腹な旦那様
この記事は見せられないな・・・。

やはりインカムと言えばビーコムですな!!
ん~、駄菓子菓子
ノイズが酷いとは思いもしない事ですねぇ(・.・;)
ワタクシもバッタもん使用ですケド、案外使えていて
でも、やはり我慢出来る程度のノイズがず~~~っと入っています。
なので、メイドインジャパンの最上級モデルだと
相当いいんだろうな!?と思っておりましたが・・・。

しっかり対処しろやあ~!ベーコン!!
Posted by とうびきとうびき at 2017年10月16日 21:13
とうびきさんこんばんは〜
う〜ん。本当、どうにかしてよ〜って思う
あんころもちも格安インカム使ってたんだけど、こんなノイズは入らなかったし、なんなら、前のインカムの方が簡単で良かったかな?って思うくらい
音も、使い勝手も問題ないかと思ったんだけど…
あんころくらいの庶民には、高価過ぎたのかな…
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年10月16日 23:19
こんにちは!
B-comいいですね〜うらやましい・・・!!!!!
うち、初インカムがMIdlandのもので、いまいち使い方がわからず。。。でもノイズはそこそこ入るし、声が聞こえなくなるのもままあるし、こんなものなのかな〜という感じでした。曲を聴きながら会話はできないミドルグレードのものなので比較しようもありませんが、なんかこれが限界なのかもとあきらめてます。ビーコムと比べると半分以下のお値段でしたが(爆)なんとかしてほしいものですね・・・。
早くミュージックツーリングしたい!でも今年はもう無理ですね(笑)寒すぎ!
Posted by tommytlatommytla at 2017年10月17日 10:14
インカム・・・?
使ったことないからわらりませんが・・・
一度試してみたいなあ!
私のスタイルだと、必要ないのかなあ!?
でも興味ありあり!!!
Posted by YMベータ at 2017年10月17日 10:18
tommytlaさんこんにちは〜
あんころもちも、ミッドランドの1番上のグレードも検討してたんです
『曲を聴きながら会話できる』って所があんころの条件でして…
今までインカムのスピーカーと曲のスピーカーを2つ、無理矢理耳の所に入れていたので、曲が途切れる事もなく会話もできていたので、会話する度に曲が切れてたら、不快だな〜と思って
ミッドランドのは、マイクと本体とが別々だったから辞めました。時々取り外すから、別々だと不便で
でも、高くても良くないものは良くない!
これなら、安い方が良かったな…と思っております
今年はいっぱい走られましたか?
もう、無理ですね…
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年10月17日 10:51
YMベータさんこんにちは〜
インカム歴は長いのですが、こんな高価な物を使ったのは初めてで、どれだけすばらのかと期待したけど、残念で残念で…
本当にうるさいくらいのノイズなので、旦那もイライラしちゃって
お仲間とは、インカム通話はしないのですか?
大声で話せば問題ないか〜
あんころの声は聞こえずらいらしく、旦那との会話の時は必須です
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年10月17日 11:03
はじめまして、しがない黒鳥乗りです

SB6Xのバージョンアップ記事を探していてたどり着きました、私も使っていますが音楽聞きながらでも2人だと問題ないのに4人だと多少同じような症状があります。先日更新されたVer2.0でかなり改善したのでバージョンアップしてみてはどうでしょう?

それと、先日マスツー行った際に同じような事を言っている方がいたので見てみたらアンテナが立っていませんでした。アンテナを立てて使っていますか?ご確認下さい。

もしすでに解決していましたらお節介な奴めとスルーしていただけたら幸いです
Posted by しがない黒鳥乗り at 2018年07月16日 18:04
しがない黒鳥乗りさん、コメントありがとうごさいます
バージョンアップがあったんですね。
早速、やってみたいと思います
アンテナも立てはいたんですが…
情報ありがとうございます!
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年07月17日 07:27
B+COM 4X Liteの時はBluetoothつないでの裏技で音楽聞きながら会話もできましたが、ノイズは出ますね。
3台までいいけど、4台はノイズが酷く…

6Xの場合、PC接続設定でユニバーサルだったか、ユニバーサルRだったかをOFFにできるので、それを試すのもありです。
私は4X Lite 2台、6X 2台で仲間と使用していますが、ノイズは酷くないです。
ある程度距離があってもみんなで楽しく話せるレベル。
4X Lite 4台の時よりもマシです。

一旦、全てリセットし、Bluetooth系はつながずにB+LINKさせて試してみてはいかがでしょうか。
その際、PCに接続して余計な設定をOFF。

私は4台接続でノイズ気にせず使えていますので。
Posted by うさぎ at 2018年11月02日 17:29
うさぎさん、コメントありがとうございます!
今年、バージョンアップをアップデートして、少しはノイズが少なくなったのですが、やっぱりノイズは入りました
うさぎさんの言うように、余計な設定を解除してみるのも手ですかね。
しかし、もう北海道のバイクシーズンは終わりを迎えます。来年までに、また設定してみようかな。
貴重な情報をありがとうございます
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年11月02日 21:14
6Xですが、その後はノイズ出ていますか?
私は3台+4XLite、6X5台の時もありますが、ノイズは気になる程ではありません。

スピーカーの耳痛ですが、取り付け位置の発泡スチロールを削ったりで対処可能です。
私は削ってスピーカーを埋め込んでます。
家族は埋め込まず、逆にスポンジで盛ってます。
Posted by うさぎ at 2019年02月25日 10:12
うさぎさん、コメントありがとうございます!
残念ながら、今は雪降る北海道ではバイクに乗れない時期なので、試せていません。以前のアドバイスありがとうございます
スピーカーですがアライのヘルメットは、ちょうど耳の所が凹んでいて、スポンジでも調整できるようになってたので、耳に当たらない程度に調整して埋め込んでます
早くバイクに乗りたいですよ〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年02月25日 11:07
初めまして^^
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">B+COMのインカム SB6X 同じ症状ですね</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">購入後、SYGN HOUSEに修理? 検査?をしてもらいましたが 結果 どこも悪いところが見当たらないと いううことでした。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">まだ、そのような状態の相談がいないとかで 一度 初期化してくださいとしか言われませんでした。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">初期化しましたが、ドンドン バタバタと ノイズ?が入ってます。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">単独では、その様なノイズ音はないのですが、二人で会話した時 (音楽聞きながら)とかは、まだ 治らずです。</span>
<span style="color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", ans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">
</span>
Posted by smalljourney at 2019年08月18日 03:57
はじめまして、こんにちは〜
「B+COM SB6X ノイズ」で辿り着きました^^;
B+COMのSB6Xを友人と3台購入しましたが〜〜3台共に同じノイズと言うか、「ドタン」「バタン」「ガチャガチャ」と大きなノイズ音が入ります。ちょっとビックリするぐらいのかなり大きな音なので困ってます。
ファームウェアはVer2.0です。今はVer3.0が出ていますが、購入店からは5〜6人でないならVer3.0にアップデートしないでくれ!と言われました。なんか不都合が多いらしいです。
メーカーには、早くこの大きなノイズをなんとかしてもらいたいです。
購入を検討されている方は、要注意かなと思います。

あんころもちさんは、その後解決しましたでしょうか?
Posted by B+COMもう買わない(笑 at 2019年08月20日 16:24
B+COMもう買わない(笑さん、コメントをありがとうございます!
そう!まさにその通りです
タンスを激しく開け閉めするような、すごいバタバタ、ドタバタと雑音がするんです
あ、ちなみに、アップロードしてしまいましたが、変わらずですよ。
最近では、もう諦めてその雑音と共に過ごしています
曲を聴きながら、通話していると鳴ります
曲を聞かなければ、あまり気にならないんですが、あんころがビーコムを購入した理由が、曲をききながら、ノリノリになりなが走ってても、曲が途切れることなく会話も出来ること
なのに、この条件が満たされない状態でがっかり。でも、高いお金を払って買ったものなので、しばらくは使っていくつもりですが、本当に早く改善してほしいものです
同じような方がいて良かったです
自分達のビーコムだけかと思いましたが、やっぱりそうなんですね…
残念でなりません
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年08月20日 22:03
smalljourneyさん、コメントをありがとうございます
通知が来なくて、見逃していました
すみません。
やっぱり、同じような症状がでるんですね
1人で、曲を聴きながら、ナビを作動させていても何の雑音も鳴らないんですが、会話?通話?したら、だめですね…
高い品物なのに、残念です
どうにかならないものなのかしら…
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年08月20日 22:07
SB6X Ver4.0になって、Ver3.0よりもノイズが増えました。
またあの太鼓を叩く音?雨戸を叩く音が頻繁に入ります・・
メーカー対応も悪くリセットしてくださいの返事しかしません。
このメーカーは不信感が高まるばかりです
Posted by SK at 2019年11月12日 10:16
skさん、コメントをありがとうございます!
そうなんですね〜
全然改善されてないんですよね…
もう、気にしない事にしましたが、たまにうるさいのが、イラッときちゃいます
高い金を払って、あんなんだとガッカリですよね…
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年11月13日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B+COM SB6Xを購入
    コメント(20)