ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月30日

富里湖でワカサギ釣り

今日も行ってきましたよー
ワカサギ釣り

ちょっと足を伸ばして北見市の方まで




旦那がね。無料で釣りができる場所を見つけたって
駐車場も広くて、慌てて行かなくても良くて
トイレもあって
そこそこ釣れるって


なによりもトイレは重要!


どこへいったかというと、「富里湖」

夏場は富里湖森林公園キャンプ場と言って、キャンプができる所です


行った事ないな〜



国道から脇道に逸れて、しばらく奥に進むと、水色の橋が目印

富里湖でワカサギ釣り



うわー、3張りしかテントが無い〜
富里湖でワカサギ釣り



最近まで放流していたワカサギだそうですが、今はワカサギの放流もしてないらしい



結構マイナーな場所


大丈夫か?




釣れるかどうかはわかりませんが行ってみましょ



駐車場はとっても広くて、朝一の駐車場獲得戦などしなくてもいいので安心


あんころもち夫婦以外、北見ナンバーの車しかないしっ

地元民に愛されている釣り場なんだねっ



第1関門の坂道を降ります
富里湖でワカサギ釣り

夏場はキャンプ場の部分ですな
道が下りのカーブになってるので、ソリの扱いに注意しながらっ




第2関門の湖畔に降りる坂道
富里湖でワカサギ釣り


勾配は砂川と対はるかな〜
砂川より急かな〜
砂川の方が距離はあるな〜



スパイクとか、滑りづらい靴を推奨します


富里湖でワカサギ釣り



釣り場は狭いね〜



ロープで張られている所までが釣り場なんですが、ホントちょっとしかないね



テントを張り、穴を開けてみます


魚探で中を覗いてみますが、水深2メートルほどとかなり浅瀬

電動リールなんか要らない感じです


もうちょい深い所を探して移動し、




ここを釣り場とするっ




移動した所でも水深3メートルほどしかありません



魚探はと言うと





富里湖でワカサギ釣り



すっごっ



うじゃうじゃ居るじゃありませんかっ



糸を垂らした瞬間から食い始めるワカサギちゃん


底までたどり着く前に釣れちゃいます♪



第1投目で

富里湖でワカサギ釣り


4連♪






すごいわここっ



その他にも、




富里湖でワカサギ釣り

一つの餌に2匹食いついたりっ

旦那は今回2刀流で量産を狙います


富里湖でワカサギ釣り
富里湖でワカサギ釣り

富里湖でワカサギ釣り


忙しそうに釣っておりましたわ




この日は時々強い風が吹くので風上にペグを多目に打ち込み飛ばされないようにします

飛ばされそうになってたテントがいたので、突風に注意ですね






管理人がいますが、お金の徴収はなしっ


トイレは9時から4時まで管理人が居る時間帯だけ使えます


9時過ぎにトイレを借りにいきました


用を足して水を流そうとしたら、流す所が分解されてて、水が出ないっ


ちょっと放心状態になり、周りを見渡すと、発泡スチロールが置いてあり



中を覗いてみると、あったかいお湯の入ったポリタンクが設置されています

富里湖でワカサギ釣り



なるほど



このお湯で自分で流せとな?





ビックリしたわ

冬は水道管が凍って破裂しちゃうから、本当は冬場は使えないトイレなんだけど、管理人さんがお湯を用意してくれていて、これで流すことになってるんだね


ありがたいっ


ただ、ここ、男女兼用のトイレで、むき出しの男子用トイレがあります
きっと男子トイレだけを解放してる感じだね
しかも、女子・男子用が一個ずつしかないの
殿方が排泄中にトイレから出たら、ちと気まずい感じになりますな(*´∀`*)

ゆっくり薔薇を出している暇はなさそうだ・・・



土曜日とあってか、狭いフィールドにいっぱいテントが並んでますね
富里湖でワカサギ釣り


ロープ側が人気みたいね




お昼頃から、魚影も落ち着き、朝のラッシュよりは釣れなくなり昼食タイム

富里湖でワカサギ釣り


遠い地でのワカサギ釣りなので、お昼を過ぎたら帰ります



釣れ過ぎるから疲れちゃって、あんころは後半はお遊び


表層にもたくさんワカサギが泳いでいるので、穴の中を直視して、ワカサギが食った瞬間に釣り上げる方法で楽しんでました


見える距離にいるの




釣果

旦那300超
あんころ200超


でしたっ





結構楽しめる釣り場でしたよ

ただ、遠くてね



頻回には行けない距離なのが残念





帰りはあの坂を登らないといけないのか

ただロープがあるから、登りのきつい所では助かりました


富里湖でワカサギ釣り

とったど〜







帰り道に『塩別つるつる温泉』があるので、そちらによって、体を温め
富里湖でワカサギ釣り



入った瞬間からのつるつる感がたまらない温泉♪


露天風呂もあるし、ゆっくり浸かりました

ドライヤーも3個あるから安心
そして、ただだから10円を何個も入れなくていいの


良心的ですね




この後、石北峠を通って帰ったんだけど、暗くなって、冷えてきたし、道がつるつるだし、狭いしで怖くてっ


自分以外の運転は、どうも落ち着かないのですよ


助手席で小言や指図の連発



怖すぎるので「寝るっ」って言ったら


「そうして」って旦那から言われたぁ〜



うるさいよねっ

わかるわかる。
あんころも自分の運転に口出しされたらイラっとくるもん



黙って寝る事にします




しばらく寝て










『グガッ』


っと自分の吐息で目が覚めると、層雲峡温泉近くに差し掛かっていました


実はこの日から、恒例の氷瀑まつりが開催される日で



行きでは、『帰りに寄っていこう♪』だなんて話をしてたのに




外を見ると横殴りの雪



寒そう…:;(∩︎´﹏`∩︎);:





温泉に浸かってあったまった後なので、今回はやめときますか


チラッと横目に

富里湖でワカサギ釣り
画像悪し



また寝て…








自宅近くで覚醒


トロトロ走ってるおばちゃんカーが渋滞を作っていて、


「あんだよっ。おっせーな」


と、毒つくあんころ



早くがいいのか、遅くがいいのか…

自分でも良く分かりません




結局安全に自宅まで到着するのでした


冬の遠出はおっかないけど、ワカサギ釣りはたのしめました♪











このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り
網走で鮭 大量
朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り
網走湖ワカサギ釣り
阿寒ワカサギ釣り ②
同じカテゴリー(釣り)の記事
 かなやま湖でワカサギ釣り (2021-02-06 23:04)
 かなやま湖でワカサギ釣り (2020-01-17 16:54)
 網走で鮭 大量 (2019-10-17 21:15)
 朱鞠内湖で、ラストワカサギ釣り (2019-03-30 22:24)
 網走湖ワカサギ釣り (2019-03-29 22:43)
 阿寒ワカサギ釣り ② (2019-03-11 15:01)

Posted by あんころもち at 22:22│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
さっそくこんばんは(笑)

200超に300超って、スッゴい数ですね!
これで無料ってのもいいかも。

トイレは女子も男子も綺麗に越したことはないけど、あるだけいいのかな?

冬は冬の楽しみがあるって良いですね(笑)
Posted by パワフル at 2018年01月30日 22:32
パワフルさんはやっ
こんばんは〜
女子は立ちシ○ンができませんのでね…
どんなトイレでもありがたいっ
冬の楽しみは逆にこれくらいしかないのですよ
でも、無心で黙々とちっちゃな魚を釣り上げるのは、なんとも楽しい時間ではあるのですよ
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月30日 22:38
遠征おつかれさまでした。
知られざるワカサギポイントっていろいろあるんですね。すごいところ発見しましたね。でも我が家からだと250kmくらいあるので行くのは無理かなぁ。
あんころさんのブログには時々懐かしい言葉が出てくるのでおもしろいです。
今回は『対はる』がつぼにハマりました。(笑 
よく昔使ってたなぁ。とっくに死語になってますよね。
Posted by zumu at 2018年01月31日 07:35
こんにちは~。

合せて500匹、、、  商売できますねぇ。
どうやって2人の胃袋に収まるのかも、是非ブログアップしてくださいね。

男女一緒のトイレは、女性も嫌でしょうが、zeroもすごく嫌です。
そのあたりの事情は生涯シャイなzeroですので(テヘ
Posted by zerozero at 2018年01月31日 11:42
zumuさんこんばんは〜
えーっ、えーっ?
『対はる』って死語だったんですかぁ〜?
うっそだぁ〜
おばちゃん丸出しだなっ
こんな場所が近くにあったら、楽しいでしょうね
250km走らせて行く価値はあるかも?
(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月31日 23:28
zeroさんこんばんは〜
そうなんですよ〜
釣った後の食べ方を考えないと
全部は無理なので、とりあえず身内に配って、消費してもらいますっ
外で揚げたてを食べるのもいいんですけどねー
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年01月31日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富里湖でワカサギ釣り
    コメント(6)