ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月20日

道南キャンプツーリング 2018 ③

8月20日(月)


湯の沢水辺公園キャンプ場の朝



天気いいね〜

道南キャンプツーリング 2018 ③



風もそれほどなく、清々しい朝



でも、ちょっと寒いので、テントの前室で、朝食準備

道南キャンプツーリング 2018 ③
といっても、ソーセージを焼くだけ


こうやって、周りにパンとか置いておきながら、調理をすると、食べる時に暖かいパンが食べられますよ


美味しいコーヒーを頂きながら、朝食

道南キャンプツーリング 2018 ③



軽い朝食を頂いたら、すぐに撤収作業です



荷物をまとめていると、作業着で完全武装したオバチャンが、近付いてきて、突然とうきびをくれました

道南キャンプツーリング 2018 ③


今朝のもぎたてなの。良かったら食べてっ。昨日、キャンプ場に何人泊まってるか偵察にきて、人数分茹でたの



と、キャンプ場内に居る全ての人に配っていました


な、なんて太っ腹なんだっ!

見ず知らずの人達に、タダでこんな美味いとうきびを配るなんて!


道民は優しいなっ


撤収作業もそこそこに、すぐに頂いちゃいます

道南キャンプツーリング 2018 ③


うまっ!



ありがとう。オバチャン





今日はここの草刈りをしに来たみたいで、その中の1人だったようです

道南キャンプツーリング 2018 ③


こんな素敵な芝のキャンプ場が、無料で使えるのも、この方達のおかげですね


ありがとうございます



さて、撤収作業の続きをやりましょー




狭いテントの中で、ちまちま梱包してたんだけど、太陽に照らされて、中が暑くなっちゃって、

外にシートを広げ、その上に荷物を置いて、広々空間で梱包してたら、なんとやりやすい事






あ、(・∀・)!最初っからこうすれば良かったんだ…



と、今更ながらに気付くあんころ


今まで、キャンプツーリングと言えば、雨に当たる事がほとんどだったので、外で広々梱包という発想がなかったの


テントの外で梱包作業したら、テントからも出られるから、旦那もあんころを待たずにテントを片付けられるし

早く撤収できるじゃないか






どれだけ今まで雨に当たっていたかが伺えるなっ


これからそうします!





徐々に暑くなってきて、函館のラッキーピエロで買った限定ガラナを飲みながら、撤収作業を継続
道南キャンプツーリング 2018 ③


うましっ!




結構広々キャンプ場で、炊事場もトイレもキレイで
道南キャンプツーリング 2018 ③
道南キャンプツーリング 2018 ③


キャンプ場の真ん中に、炊事場とトイレがあるから、端っこに立てても、問題ない距離だし、ほぼフラットだし、芝はキレイに、駆られているし、無料だし、山間だから海らの風も遮られているし、


電波が届けば、最高のキャンプ場ですね


1日お世話になりました




さて、また道南の海沿いをひた走りますよ

道南キャンプツーリング 2018 ③




すぐ近くに、トラピスト修道院があるので、そこの見学を

道南キャンプツーリング 2018 ③


真っ直ぐ伸びた木々の間の先に、トラピスト修道院があり、そこまでのエントランスが素敵♪




駐車場にバイクを停めて、門の入口までは、歩いて登ります

道南キャンプツーリング 2018 ③


結構キツい汗

振り向くと遠くに海も見えて、結構いい景色


道南キャンプツーリング 2018 ③



ここは、全国でも数少ない男子の修道院で、毎日祈りを捧げるているんですね



旦那も入れば?その荒んだ心、洗われるよ




なんて、薦めてみる
(夫婦ゲンカは終息しているので、あしからず)




綺麗に並んだ木の間を走るのがいいねっ

道南キャンプツーリング 2018 ③





次は北海道にある福島

『千代の富士』の生まれ故郷ですね

ここの、『横綱の里ふくしま』という道の駅で停車




すると、関西方面からキャンピングカーで来たというおじさんに、声をかけられる。

以前NSRを所有していて、懐かしく声をかけてくれたみたい。


しかも、突然、鈴鹿8耐の時のHONDAのフラッグをくれた!

今年の鈴鹿サーキットで応援する時に、使ってた旗なのだとか

鈴鹿サーキットとかも1度は行ってみたいよね〜

ありがとうございます!



鈴鹿なんて、行けないから貴重なお品


バイクに取り付けて走るにはデカいので、落とさないように、しっかりくくり付けて道中走りました


帰ってから、車庫の中に飾ってあります(笑)
道南キャンプツーリング 2018 ③



見ず知らずのあんころ達に、こんなステキなプレゼントを

本当にありがとうございます!




あ、千代の富士のオブジェと1枚

道南キャンプツーリング 2018 ③


中々、腰が入っておりますなっ




そして



やっと北海道最南端へ到着♪

やっぱここまでくるのは遠いなぁ〜



最南端を表してみた(笑)

道南キャンプツーリング 2018 ③




すぐ近くに青森県が見えるね〜

道南キャンプツーリング 2018 ③




去年、あそこに行ったんだね


うっすら見えるのは、岩木山?





なぁ〜んて、思いを馳せながら、最南端を後にします








そして、『北前船松前』という道の駅へ

丁度お昼時になったので、ここで昼食にします



ウニやイクラやシャケやらの海鮮丼に心奪われながら、メニューを見ていると、お手頃価格のウニ飯定食が数量限定で売っているではないか!


ここは、おやすく済ませましょ

780円くらいだったかな?

とってもリーズナブル




ウニが乗っている?





分けない!

道南キャンプツーリング 2018 ③


ウニを混ぜ込んだウニ飯なんだねっ


でも、おかずも色々あって、松前漬けも食べれて、ほんのりウニ風味を味わえる定食でした


完食

道南キャンプツーリング 2018 ③


ソフトクリームも忘れずに♪
道南キャンプツーリング 2018 ③

何気にここのソフトクリームが美味しかった♪♡

濃厚なんだけど、牛乳臭いわけじゃなくて、食べやすいしっかりした味わいのソフトクリーム


今回の旅の中で1番!





では、ここのすぐ近くにある松前城へ

北海道唯一のお城があるので行ってみたかったの


入った事はないけど、少し残念なお城という噂は聞いております


なにが残念かというと、中はお城っぱくないから


展示品の数々が置いてあって、歴史博物館的な?




でも、もう二度と来ないかもしれないので、入場料を払って入りますよ

お城の維持費に協力

道南キャンプツーリング 2018 ③

道南キャンプツーリング 2018 ③



短時間で見学終了!



では、また走ります!



ここから、海沿いを北上し始めます





風車がいっぱい♪

道南キャンプツーリング 2018 ③


こっちにも風車あるんだなぁ〜








その後は

なぁ〜んも無い道のり

道南キャンプツーリング 2018 ③



人工物は道だけ



バイクに乗っていない時は、なぁ〜んも無い道のりなので、行く気にもならず、北海道民のあんころもちも、走った事はなかったの


でもね〜、バイクで走るとなぁ〜んもない道のりが楽しくてねっ


内地から北海道へツーリングにくるバイカー達も、中々こっち方面までは、ルートに入れない事が多いですが、時間に余裕があれば、こっち方面も気持ちいい道がありますよ〜


左手には海

道南キャンプツーリング 2018 ③


右手には山

道南キャンプツーリング 2018 ③


地層が分かる山肌に貫くトンネル

道南キャンプツーリング 2018 ③



そして、青空??


このなぁ〜んもない道のりが、贅沢じゃございませんか


この道もザ·北海道って感じだねっ




しばらく、自己満の世界にお付き合いください



対向車のバイクは貴重

道南キャンプツーリング 2018 ③

もちろん、ヤエーしますよ!


下りから見えてくる景色もいい!

道南キャンプツーリング 2018 ③



追分けソーランラインをひたすら走り

道南キャンプツーリング 2018 ③


全てが新鮮で、最高でした!






やっと人の住む町、江差町へと入ります

江差町に入ると道の駅、ならぬ『海の駅』って言うのがあり、すごい賑わいだったんだけど、通過してしまったので、道の駅で手を打つことに


そしたらね。



すっごい小さな売店とトイレのある施設だけだったの

道南キャンプツーリング 2018 ③



海の駅に行けば良かった〜

今宵のディナーの食材を逃したなっ


後悔先に立たず…


ソフトクリーム食べながら、海沿いの景色を堪能

道南キャンプツーリング 2018 ③




ま、羊羹買って諦めるか

道南キャンプツーリング 2018 ③





次の目的地は



何度か訪れるも、色々な事情で辿りつけなかった

道南の『熊の湯』



念願の熊の湯ですよ!




川沿いの所に露天風呂がある、自然の中の露天風呂


むかぁーし、旦那とお付き合いしている頃に、入りに行ったっきり

一昨年は、旦那のバイクがロックンロールしたり、あんころが路肩を走ったりと、色々ありたどり着けず断念したし


去年は、友人ミーとすぐ近くまでたどり着いたけど、車から降りた瞬間から、大雨が降り出し断念


今年こそわっ(p`・ω・´q)



楽しみだなぁ





ナビに従い、目的地まで後少しとなりました







ちょっと長くなってしまったので、この続きはまた今度




楽しみにしていた熊の湯に、無事入る事が出来たのでしょうか!








続く…






このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは。
追分ソーランライン、良い道ですよね〜!
あー、走りたいなぁ。
北太平洋シーサイドラインも行きたいなぁ。

熊の湯の記事も楽しみにしてます♪
私も一度行ったことあるのですが…
続きは次の記事のコメントに書きまーす(笑)
Posted by たっくん at 2018年09月20日 23:01
たっくんさん、こんばんは
追分ソーランライン、良かったです〜♪
はしりたいなぁ〜と、思わせる記事になっていたでしょうかね。
もう、北海道で走れる時間も短くなってきましたよね
残り少ない時間を、楽しみましょっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年09月21日 00:18
あんころもちさん、こんにちは。
いつも楽しく見てます♪
ツーリングしながらのキャンプ、車と違って身軽ですし、行き当たりばったりで色んな楽しいイベントなどにも遭遇できるでしょうし、ほんと楽しいんだろうな~って思います。
その土地土地で美味しい物を食べながら走るなんて最高です。
我が家も同じタイプなので、旦那さんの気持ちも分かったりして(笑)
女性は色々用意がありますよね!w
そろそろ寒さもありバイクも終わりでしょうか。
寂しくなりますね・・・。
Posted by ハントハント at 2018年09月21日 13:44
ハントさんこんばんは!
いえいえ。バイクなんかよりも、車が1番楽チンで、身軽にキャンプができますよ〜
楽しいイベントならいいのですが、あんころが走るといつもハプニングの連続で苦行になってしまいます…
でも、走ってるだけで気持ちいいんですよね〜
そろそろ、バイクで走れる時間も短くなってきました…
えぇー。ハントさんは旦那寄りですかぁ?
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年09月21日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南キャンプツーリング 2018 ③
    コメント(4)