ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月31日

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

8月18日



朝です



今日の青森はどんなかな?


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン





って、雨か〜い ( ̄Д ̄)ノ



あんころもちらしいスタートですね

何となく知ってはいたけどね…



先が思いやられるよ




7時、ホテルを後にして向かった先がこちらっ
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


北海道でいう釧路の和商市場みたいな所

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


元祖のっけ丼らしいです



いや〜ここは良いね〜



まずは10枚綴りの券を買って、好きなお刺身のある店に行って、その品物によって券の枚数を取られて行くシステム

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

トロは2枚とか、白身なら1枚とか…



最初にお金はらっちゃってるから、店同士の争いがないのか、釧路のようなちょっと強引な客引きはなく、ゆっくり好きな店や魚介を見て選ぶ事ができます

そして、券の枚数が決まっているから乗せすぎ防止にもなりますね

多分、追加もできるんでしょうけど



北海道ではあまり見ないような変わった魚介もいっぱい♪

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


旦那と好みがほぼ一緒なので、同じような丼ものになっちゃった

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


券の端っこは、お楽しみ抽選券になっていて、住所と氏名を書いて回収ボックスに入れておくと、何かが当たるかも知れない♪


まだ、連絡はないな…







いっただきまーす♪
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
うまっ♪



何気にだし巻き卵もうまっ



最高の朝食になりました




雨は降ったり止んだりを繰り返して、このまま岩木スカイラインに行っても雲や霧の中で、楽しめないと考え、青森の左上の龍飛崎に向かいます

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

今日の行程予想図



次の目的地は龍飛岬


雨は続いていて、もう景色は諦めざるおえない感じ



でも、せっかく青森まできたのでね


楽しまなきゃね


青森の道を楽しみましょ
龍飛崎も何気に葛折になっていて、景色も、走りにも気持ちいい道があるのですよ



初めて北海道外の道をバイクで走ってみた感想は



道が狭いっ

クネクネしてる

青森、都会

ってのが印象かな?


遅い車がいると抜かしたいんだけど、直線が少ないから、中々抜かすチャンスが無くて、快適に走れないのですよ



北海道だったら、1分1km計算くらいなんだけど、青森はその倍かかる印象でした


休日って事もあるんでしょうけど



遅いトラックにイライラ

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


こらこら、旦那はん

北海道じゃないので、我慢の走行ですよ


イライラして慌てると、とんでもない事がおきるんだからね




この後、ナビが左折しろと言います


遅いトラックも左ウインカー



まだこの後ろを走らなくてはいけないのか…



と、思ったら旦那が真っ直ぐ行ってみないか?と

知らない土地での走行だったので、真っ直ぐいったらどうなってるかわからないし、ナビ通りに行ったら〜って、言ったんだけど

青看板は龍飛岬は真っ直ぐでも行ける表示になっています



どっち走っても龍飛岬まで行けるんじゃないかな?って事で真っ直ぐ行ってみようという話になったんです


話し合いながら走っていると、もう交差は直ぐ近くに


「いいよ真っ直ぐで」



と、ギリギリで承諾

真っ直ぐの選択をしたあんころ
もちろん旦那も真っ直ぐ行くのかと思ったら、ウインカーもあげず急に左折をし始めるではありませんか!



なにお⁉︎



危ないっ!!

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン




1車線の左側を走ってたあんころは直進

旦那は右側から左折を




あんまり距離を取っていなかったので、急に左折してきた旦那にあんころは何もできず、フロントブレーキをとっさにかけ左にハンドルを切る



そうすると、後ろの荷物が振り子の重りのようになり、一気にバイクの後ろ側が振られ



一瞬で、顔の横に路面が有りました


旦那との事故です


旦那のバイクに横向きで突っ込む

旦那のバイクに当たりましたが、旦那は押されたくらいで転倒せず停車できたようです


あんころは道に転がり、立ち上がろうとしても足がバイクに挟まってて、抜けないっ


旦那は血相を変えてあんころに駆け寄り、バイクを持ち上げます


足が抜けました



尚もバイクを起こして移動させようとしていますが、荷物満載のバイクでは、男の力を持ってしても起き上がりません


車は割と行き交ってますが、お手伝いしてくれる気配はなく…

あんころも手伝いたい所ですが、膝を打っていて、痛くてそれどころじゃないし



まずは自分の身の安全と現状を把握せねば







立ってみる…



立てた♪




痛い所は…


左膝だけ




左足に体重をかけてみる…

大丈夫






曲げ伸ばし…


できる





出血は…



してない




よし。バイク起こすの手伝おう




とりあえずバイクを起こすのを手伝い、路肩にバイクをどかして









なんで左折してきたのか問いただす!

「真っ直ぐっていったじゃん‼︎なんで急に曲がった?」



怒るよね〜



もっとあんころが車間距離を開けて走っていると思い、あんころがナビ通りに行ったら?と言ったので思い直して、後ろを確認もせず、ウインカーもあげず、左折してしまったんだとか



ないでしょ〜



そりゃないわ〜






次にバイクのチェック


左側のウインカーがプランプラン

前から折れてる所だったのでテープで補強
左ウインカー、何度折られればいいのでしょう
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

ライト左側も擦り凹んでます




タコメーターの左側のメッキは剥がれ擦り傷
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

クラッチ先はすり減っていたけど曲がる事なく無事

タンク下のエンジンカバーに傷
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


サイドバックとリヤバッグに穴と傷
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


エンジン掛けてみるとかかる♪




後はカッパですが、左膝は大きく裂けちゃったので、養生テープで応急処置
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



ヘルメットはシールドに傷
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン










……








あんころもバイクも割と軽傷じゃないか





旦那は平謝り((○︎| ̄|_



ま、命あったから良かったけどもさ〜


気を付けようや(ー'`ー;)






走っている最中の転倒は初めてで、びっくりしましまわ


冷静に今の状況を分析してみると、

雨で路面が濡れていたので一気にすっ転び、ハンドルを握ったままで手を着く暇もなかったのが幸いしたようで、手首も無傷

これで、手を出していたら、折れてたかもしれないね…

後はバイクが倒れて足が挟まったけど、サイドバックがクッションの役割をして足に大きな圧迫が無くてすんだようで

靴もウェアーもパット付きだから、肩や肘、くるぶしなど体の出っ張っている所はカバーされたし


唯一、膝は何もガードしてなかったから強打してしまったけど…
パット付きのバイク用のズボン買おうかな…


スピードは出ていなかったし、路面が濡れていたので、スコンっと滑って転んだ感じになり、頭はヘルメットが守ってくれたし


キレイに転ぶことができました







まだ旅は続けられそうです

バイクで旅をすると、何かが起こるね…

気をつけないと

気をつけないとって言ってたじゃん!
イライラすっからだよ


イライラして慌てるから、とんでもない事が起きちゃったじゃん!



ホント。頼むよ。


ややしばらく休憩し、心を落ち着かせてから走行再開


予定よりも、だいぶん遅くなってしまいました



歩くと膝が痛いな…(;ω;)



途中の道の駅があったので、きちんと休憩

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
本州最北端の新幹線が停まる駅らしい

道の駅も隣接しており

もう一回、膝の様子を伺う。
膝のお皿をぷにぷに動かしてみたり、叩いてみますが響かないので、筋とか骨とかには影響なさそう

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



こんな事もあろうかと、絆創膏とか湿布は持参しておりましたので、擦り傷に絆創膏と痛い所に湿布を貼り、膝にも応急処置

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



気をとりなおして走行再開








ここからは、事故の事は忘れて〜♪



アジサイロードをかすめ
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



龍飛崎に到着

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



北海道がすぐ近くに見れるよ♪
近いな〜
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



売店で、地元のおねーさんと話をしてみるが、普通に話されると、何言ってんだかわけわからん


優しく標準語を喋ってくれましたが、イントネーションが独特で、喋ってるとこっちまでなまってきちゃうよ(´∀`*)


国道なのに、なぜか階段っていう珍しい道路にも立ち寄り

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン




この後の龍飛岬の道のりは快適で、通所『竜泊ライン』というらしく、道もキレイで峠もステキなワインディングで

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


ちょっと落ち込んだ気持ちも上がってきた♪




眺瞰台(ちょうかんだい)という展望台に到着

峠からは、晴れていれば北に北海道、南に岩木山が綺麗に見えるらしいです


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



思いっきり霧の中だけどもね




でも、これから行こうとしている道がなんとなくみえる♪


楽しそうじゃないか♡


クネクネの道を一気に降る道となっていて


旦那が上から撮影してくれました
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン




がんばって手を振ってみたりして…

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



さすがに龍飛岬の峠は曇の中だったけど、降りて来ると、晴れ間が見えてきて


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


※カーブフェチの写真にしばらくお付き合いください


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

対向車を確認するミラーがカーブに2つもあったりして、どんなけ深いカーブなん


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
お、海♪


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

からの〜急カーブ♪


ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

海岸に沿って走る道も♡




この道、最高♪


途中に『七ツ滝』という滝が国道沿いにあり、停車してみる
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン






車通りも少ないし、あんころの大好物のカーブもいっぱいあるし、景色も最高♪



転んだ事も忘れるくらい、楽しい道でした



ここは本当に走りに来て良かった(≧∀≦)





しじみラーメンが美味しいとの口コミがあったラーメン屋へ
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



あっさり塩味ですが深みもあり美味しかった〜♪
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン



お腹も満たされたので、走ります





途中の道の駅で休憩
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

向かい側にキレイな砂浜があります
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン

夕陽が落ちる頃にはステキなんでしょうね




地元のドライブしていた方から声をかけられ、しばし雑談


つい最近まで夫婦でSSに乗っていたけど、年も取ってきたのでハーレーに乗り換えたんだとか


見た目はまだまだ行けそうな感じの夫婦でしたがね


わざわざ北海道から青森へ来てくれた事を喜び、これからの旅を楽しんでと、エールを送られました


ステキな夫婦だったな…



ただ、この時間から岩木山を目指すと、今宵のキャンプ地にたどり着くのは夜になるかも…と、貴重な助言をいただく


現在時刻14:30


ここから、真っ直ぐキャンプ場に行くなら、余裕はあるだろうと





ここで、家族会議をした結果



事故の影響で時間が押してしまったので、今日の岩木山は断念し、明日へと持ち越し


キャンプ場へと真っ直ぐ向かう事としました


これから酸ヶ湯温泉に隣接するキャンプ場へと向かいます


混浴♡の温泉に浸かって、ゆっくりキャンプしようじゃないか



貴重な助言をありがとうございます♪




下界に降りると、奇跡の晴れ間☀︎





道の両側に広大な田んぼが広がる
コメロードを走って

ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン


北海道も田んぼはいっぱいあるから珍しくもないかと思ったんだけど、青森の田んぼは広いね〜


一反一反がでかい。そして広い。家が少ない。見渡す限り田んぼ
凄いな〜






そしたら、だんなのバイクから、ひらっと何かが落ちて、車に引かれまくる



正体はカッパです



こらこら、ちゃんとしまわないとダメでしょ〜
去年のカッパ事件があるんだからさぁ〜

ホント学ばない旦那だな



これ以上の事件はごめんだよ〜



それにしても、道が狭いな…

ちょっと道を確認したくても、路肩が狭くて、中々停める所が無いのね



なんとかカッパを拾い、キャンプ場へと向かいます



キャンプ場も近くなってきました

後30キロほどで酸ヶ湯温泉です



時間は16時過ぎ



この辺りで、買い出ししておかないと、酸ヶ湯温泉付近には何もないだろうと、ちょっと停まってスーパーを探すことに





しかしあんころ夫婦に、またもや試練が襲いかかるのでした






そのお話はまた今度…








このブログの人気記事
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!

かなやま湖でワカサギ釣り
かなやま湖でワカサギ釣り

同じカテゴリー(バイク関連)の記事画像
走り納めツーリング
北海道三国峠 紅葉ツーリング
ホットサンドツーリング
幌加内そばとコーヒーツーリング
キャンプツーリング道具とパッキング紹介
2019年 ラストツーリング
同じカテゴリー(バイク関連)の記事
 走り納めツーリング (2020-11-17 21:36)
 北海道三国峠 紅葉ツーリング (2020-10-16 20:59)
 ホットサンドツーリング (2020-08-01 19:54)
 幌加内そばとコーヒーツーリング (2020-07-24 19:33)
 キャンプツーリング道具とパッキング紹介 (2020-06-11 21:26)
 2019年 ラストツーリング (2019-12-31 23:57)

この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして。
新着からきました。
いろいろ共感できることがあったのと
以前、ステイシーのセルフスタンディングテープのDIYを企てていて、一度たどり着いて参考にさせていただいたことがありましたので、今回は読み逃げせずコメントさせていただくことにしました。

青森津軽地方は元奥さんの実家があり毎年帰省して、あちこち観光していました。竜飛の階段の国道も懐かしいです。
酸ケ湯温泉も八甲田の道やキャンプ場も懐かしいです。

海鮮具材を選んでいく丼、先日テレビで放送しているのを見て、津軽に行くことがあったら食べてみようと思ってました。

転倒事故、大きな怪我もなく、不幸中の幸いでしたね。
荷物満載で左右にはみ出してるといいこともあるんですね。

また、立ち寄らせていただきますね。
Posted by zerozero at 2017年08月31日 11:56
あんころさん、おばんです!

 単車、気を付けて下さいよ~軽傷で良かった良かった。

 シールドやメーター、クランクケースの傷が・・・・小生なら号泣です。
 でもカラダがイチバン大事なので、取り敢えずはなによりです。
 最近、宮城でも単車の事故が多くて、いたたまれない気持ちです。
 
 いつも思うんですが、あんころさんの単車の記事を見る度に、単車に
 乗りたくなってきます。
 今年はもう、寒いんで来年は 「くそ遅い」 単車を始動したいです!

 ところで宮城まで南下したんですか?(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2017年08月31日 18:04
おっと、コメがいっぱいになりそうな記事だな~と。

まずはケガがなくて、ホント良かったね。身内同士じゃ何とも言えないもの。

余裕は大事だね。
私も未だに余裕がないと運転が荒くなったり、反省します(笑)

膝のガードって、Gパンの上に付けるやつとか売ってるよね?ツーリングには必要かも知れないね。

酸ヶ湯温泉の1000人風呂だっけ?
混浴のあれ入ったの?

若かりし頃に2回かな?行ったけど、そりゃあ凄いこと!
って言うほどはなかったけど、目のやり場に困ったことはありますよ(笑)

多分、すぐ近くでキャンプもした。
続きを待ってます。
Posted by パワフル at 2017年08月31日 18:41
旦那さん、アウト~~~!!!
インカム付けてるんですよね!?
便利な道具が災いしたようですね。
この先の旅が無事であることを願っております。

今回のような打撲だけ?の場合、冷却スプレー役にたちますよ。
いつも持参して走ってます。
Posted by YMベータ at 2017年08月31日 20:08
おばんです2!

ほろ苦過ぎる・・・(*_*)
ヌケガケするからあ~、なんて事は思ってません!?
もう~、ウチのと同じカモシカのようなおみ足が痛そう(@_@;)

旦那様アブナイ・・・イヤでもわかる気もする!?
せっかく来たのに生憎の雨、少しでも快適に楽しませてあげたいし
楽しみたい。そこに遅っそいトラックかよ・・・
って気持ちからの咄嗟の変更・・・。
やっぱりバイクは平常心って大事なんだな、と改めて思いました(*_*)

青森行ったら、竜泊ライン行くよね~
岩木スカイラインも行くよね~
さらなる試練が気になるケドも・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2017年08月31日 23:27
あー!あんころさんがぁ~こぉろんだぁ(笑)
て笑い事じゃないですね。
こんばんは~♪

昨日社有車で事故ったトシです!

なので使ってない車と単車売却することにしました(笑)
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2017年09月01日 00:07
zeroさん初めましてっ
コメントありがとうごさいます
以前のSST自作を参考にしようとしていただき、ありがとうごさいます。zeroさんの記事も読ませていただきましたが、SST数量限定で自社から販売してたんですね〜。知らなかった〜。ネストにもあったのかな…
青森県、元奥さんの実家(そこは触れなくていい?)があったら、色々回りますよね〜
青森は北海道にはない景色があり、道があり、楽しかったです♪
海鮮丼は自分の好きな具材を選べるので、大満足
北海道にもあるんですが、北海道よりリーズナブルな気がする
思いがけない転倒で焦りましたが、何とか旅が続けられるくらいの程度ですんだので、良かったです
また是非立ち寄っていってくださいね♪



続きを読む…

だまされた〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 09:27
じょんじょろべ〜さん、お久しぶりです
本当、気をつけないとダメですよね…
バイクはもうあちらこちらに長年の傷があるので、仕方がないかな?ってくらいの思いなんだけど、走れなかったら…って、思って焦りました
でも、バンディットくんはいつも頑張ってくれるので、いい奴です
あんころの記事を見て走りたくなるだなんて、なんと嬉しいお言葉♡
でも、道外にステキな道があることを教えてくれたのはじょんじょろべ〜さんの記事がきっかけなんですよっ
あの記事をみてから、どんどん内地の道が気になりだし、行きたい所が増え、今回初めて北海道を抜け出してしまったんですから〜

是非、バイクの命を吹き返して、心地よい風を感じてみましょ
そして是非是非、一緒に走りましょう♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 09:42
パワフルさんこんにちは〜
大した怪我もなく、旅が続けられて、本当良かったです
バイク用のパットつきズボンが、売られているのですよ
それ買おうかな〜って、本気で悩んじゃった
酸ヶ湯温泉、そうそう♪1000人が入れるっていうくらいの大きなお風呂で〜
白濁してて〜
混浴で〜
あれに入りたくって〜
キャンプ場も隣接してるから好立地♪
行った事あるなんて、羨ましいっ
その辺は、次回の記事にて詳しく…
もう少々、お待ちください
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 09:49
YMベータさん、こんにちは〜
アウト〜‼︎っでしょ?
他人だったら、けちょんけちょんに責める所でしたが、身内じゃね…
今後、体で払ってもらいます!…?
冷却スプレー、この前買ったのあったな〜
暑くてクールダウンしたい時にも最高ですよねっ
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 09:56
とうびきさん、こんにちは〜
ふふっ。ほろ苦過ぎるでしょ?
まだこの後も何かが起こるんだから。バイク旅って大変
平常心か…。走り出すと中々難しいですよねー
走りたくなっちゃって
でも、北海道と距離感覚が全然違うくて、もっと余裕のある計画を立てないとダメなんだな〜って、今回はじめて内地を走って思いました
札幌からなら、函館も割と近い?から、とうびきさん夫婦なら、全然行ける距離ですよね〜〜
日帰りできちゃうんじゃないですか?(笑)
竜泊ライン、最高でしたよ♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 10:08
トシ@道産子さん。こんにちは〜
いいんです。笑い事にしてやってください

ってか、サラッと事故った話しされてますけど、そちらも大丈夫だったんですか?
社有車で事故ったのに、え?自分の車とかバイクとか売って払わないといけないんですか⁈
そして”笑”って、そっちの方が笑えないわ〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年09月01日 10:13
こんばんは~♪
社有車の修理と売却は別の話しなんで気にしないでください(笑)
ちょっと欲しいものがあって売却しただけです。
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2017年09月03日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほろ苦い青森ツーリング②竜泊ライン
    コメント(13)